最近の人気記事



2023年の沖縄春季キャンプ、中日・田中幹也「頭から僕は帰れません」 → 当時の荒木雅博コーチ「不意に逆をつかれた時に…」

荒木雅博
荒木雅博


■2024.01.24 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
2023年の沖縄春季キャンプ、中日・田中幹也「頭から僕は帰れません」 → 当時の荒木雅博コーチ「不意に逆をつかれた時に…」





宮部アナ:
田中選手でいうと、

右肩の古傷をついてしまった時に、

まさに一塁へ手から帰塁せざるをえなかったがために、そうなった部分も、

一番近くでご覧になっていて、

当然、把握されていた中で、

さっき言った、試合だとやっぱり、公式戦じゃなくても、

やらないかんところもあるでしょうにね?

荒木:
それをキャンプの時に話をしていたのですよ。

「頭から僕は帰れません」って、

それはそれでしょうがないから足から帰ればいいよと。

ただ、不意に逆をつかれた時に頭から帰ってしまうことがあるから、

座ったところからでもいいからちょっと頭から戻る練習をしておこうかと話をしていて、

だからオープン戦に関しては、

もう逆をつかれてアウトになってもいいから、もう頭で帰るのはやめようと話はしていたんです。

ちょっと、しっかりと逆をつかれても戻れる練習だけしようねと話をしていた矢先だったので、

ちょっと悔しかったですね、あれは。

宮部アナ:
そうですか…。

そこまで前もって話をしていたコーチすら、

そこを悔やむというところがあるということですね。

でも、それはやっていたわけですね?

荒木:
一応。

でも、そんなに僕も深くはできなかったんですよね。

やっぱり肩の状況もあったので、

なので、

「1年間かけて、なんとかできるようになっていったらいいね」、

「でも基本はやらなくてもいいんだよ」という話はしていたんです。


宮部アナ:
そういうことなんですね。

だから、それ以上のことが実戦になると起きちゃうから。

中日・田中幹也が“完治”!!!


中日・田中幹也、12月までは日によって寒い日はスローイングにも影響があったが…?


これから練習をしようとしていたタイミングでのケガだったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 752 :WFjN0MjE0-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月25日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは荒木コーチの責任というより、きちんと準備できてから起用しなかった監督に責任ある気がするな。元々癖が右肩にあったなら手術は時間の問題だったのかもだけど。

    7
    31
    -24
    • 758 :TYyNjMDcw-wNz(flh2-133-201-177-0.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2024年1月25日 00:53
      >>752
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それ暴論ちゃうか?荒木が言ってる一年かけて出来るようになろうというのを前提として、あなたの意見を尊重すると、足が一番の売りである田中を一年近くランナーとして使わないのが正解だったってことになるが。ヒットや四球で出塁しても代走送るってことよ?

      19
      0
      +19
      • 761 :WFjN0MjE0-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
        2024年1月25日 01:07
        >>758
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これは難しい問題だけど。田中の実力なら夏頃皆が落ちてきた時にチャンスはあったと思うから、2軍でもう少しプロの動きに体を慣らしてからでも良かったのかなとか。村松は2位だったし、トレードに阿部京田を出した手前どうしても使いたかったのかなと思うけど。田中は一応龍空で我慢する選択もあったし。でも、龍空こそ2軍で育てたかったのかもだし分かんないんだけど。ただ、荒木コーチには防げなかったかなあって思った。

        7
        6
        +1
        • 763 :TYyNjMDcw-wNz(flh2-133-201-177-0.tky.mesh.ad.jp)-ND
          2024年1月25日 01:24
          >>761
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          キャンプやオープン戦でのあのバッティングセンス見せられたら、使いたくなっちゃうよねと思う。
          本人も頭からの帰塁はダメという意識持ってるし、荒木もちゃんとリスクマネジメントしてるし、あの惨劇は立浪の起用責任ではないと思うよ。厳しいけど強いて言えば不意にやっちゃった田中本人の責任かな。
          今年に関しては二遊間の人数多くなったし、去年に比べたら経験値を積んだ人が多いから、無理矢理使うんじゃなくニ軍で個々の足りないところ補わせる余裕はある気するから期待は出来ますね。

          23
          0
          +23
    • 795 :TNlOiMzYx-wNz[s](om126194121199.10.openmobile.ne.jp)-ND
      2024年1月25日 07:44
      >>752
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      暴論すぎる。
      それ言うなら一生試合に出れない。

      何でもかんでも監督のせいにすればいいんか?

      8
      0
      +8
      • 809 :WFjN0MjE0-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
        2024年1月25日 08:49
        >>795
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        少なくとも監督批判ありきつもりではなかったけど申し訳ない。
        村松は成績はともあれ膝と向き合ってなんとか1年やれたし、石川も規定に乗せて二桁打てたし、何を大事にするかなんだろうなとは思ってるし、監督も難しい判断だったのは理解してる。去年は監督もコーチも選手も肩にかかるものが多い1年だったなと思う。
        犯人探しみたいになったのは申し訳なかったです。

        0
        0
        0
  2. 753 :2FhYzMjEz-wNz(122x215x69x163.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2024年1月25日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福本か高橋慶彦だったかの帰塁は足からだったよな
    リードの時の重心や考え方が素晴らしかった。
    YouTubeで話してたから是非見て欲しい

    30
    0
    +30
  3. 760 :TVkZjOWYy-wNz(p1645007-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月25日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    脱臼癖あるなら遅かれ早かれだったから、田中はプラスに捉えた方がいい。
    キャンプもフルシーズン未経験者しかいなかったから、身体も出来ていないガチの新人に負担が集中してしまっていた。

    47
    1
    +46
  4. 764 :jhmM5MDIw-1Mm(p4036129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月25日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ若くて回復力もある今の段階で手術できたのは良かったよ。
    一年遠回りしたけど、不安なく長く続けるための期間だったんだよ。
    今まで色々と苦しんだ分、これからプロ野球の世界を楽しんでほしい

    44
    2
    +42
  5. 934 :TRhZlZDgy-5ZD(softbank060087089175.bbtec.net)-YT
    2024年1月25日 14:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田みたいな人のアドバイス受けた方がいいんじゃねぇか

    10
    1
    +9
  6. 974 :mM4MkOWMx-1Mm(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
    2024年1月25日 15:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レギュラー掴むために必死でやってるところで、意識していても本当に咄嗟に頭で帰っちゃったのだろうね
    まさに好事魔多し、荒木もそういう場面が何処かで出てくるから、ある程度怪我しない帰り方教え込もうとした矢先の出来事だったのだろうな

    10
    1
    +9
  7. 250 :WM3YzMjkw-kNT(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-Mm
    2024年1月26日 06:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なるほど

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。