最近の人気記事



中日ドラフト1位・草加勝、現在の状況は…?

草加勝
草加勝


■2024.01.24 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日ドラフト1位・草加勝、現在の状況は…?





『ナゴヤ球場練習レポート』

若狭アナ:
これは既に報道されている通り、

ドラフト1位の草加勝投手は今日もノースローでした。

「右肘内側側副靱帯損傷」ということなんですが、

投げる以外のメニューは入っていました。

キャッチボールはしていませんでしたし、

ノックには入っていたんですが、いわゆる送球は回避ということです。

キャンプは読谷のリハビリ組スタートなんですが、

関係者の話を総合しますと、

いわゆる投球再開、投げるメドなんですが、

これは立っていないということです。


宮部アナ:
昨日、改めてしっかりとした検査ということで、

ナゴヤ球場では昼間は姿は見なかったんですが、

それを受けて、今日もノースローで、

どこまでというところか、心配なんですが。

若狭アナ:
そうなんですよね。

これはドラゴンズに限らず、12球団もそうなんですが、

セカンドオピニオン、サードオピニオンと複数の病院で診察をして、

その結果を見て、

コーチ陣、首脳陣、さらにはリハビリのトレーナーなどが復帰の道を探るということで、

今は複数の病院で診察を受けて結果を待っているということなので、

まだ、この時期に投げ始める、

この辺が実戦復帰というメドは立っていないということです。


宮部アナ:
検査の途中というくらいの段階ですよね。

中日・田中幹也が“完治”!!!


中日・石川昂弥、心配された左ヒザの状態について…


現状は複数の病院で診断中ということのようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 706 :WRkY5MWY2-hM2(124-18-181-190.dz.commufa.jp)-Mz
    2024年1月24日 22:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁゆっくりやってもらうしかないですよね。一億五千万以上を投じた宝だし、万全に万全を期すしかない。

    47
    0
    +47
  2. 708 :jg1NmMjM5-iZm(i118-18-100-56.s41.a023.ap.plala.or.jp)-Nz
    2024年1月24日 22:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかこう言う場面でトミージョンの話が出てくるけどトミージョンをパワーアップイベントと勘違いしてる人いるよな

    37
    5
    +32
    • 713 :zJiMhZTlh-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2024年1月24日 22:39
      >>708
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      パワーアップイベントというか、元から力があって結果出してたり、高出力のピッチャーがキャリアの中で体験する可能性が高くて、リハビリ期間中別箇所の強化や肩の疲労が癒えて帰ってくるからインパクトが大きいのよな。学生とかで手術して人知れず消えて行った選手もいるだろうから多少の生存性バイアスはあるかもね。

      21
      1
      +20
    • 720 :TY3MlZjQx-1Mm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
      2024年1月24日 22:54
      >>708
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      パワーアップするとは限らないけど梅津も岩嵜も保存療法で上手くいかずに手術してるしなあ
      保存療法で解決出来るならそれに越したことはないけどそうじゃないのが大半だもん

      41
      3
      +38
  3. 709 :zJiMhZTlh-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2024年1月24日 22:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    梅津も最初は手術の必要無しでリハビリしてたもんな。で、セカンドオピニオンかサードオピニオンかわからないけど別の医者に手術って言われたよね。(保存療法に反対という意味じゃ無くてね)

    31
    0
    +31
  4. 715 :mQ4MzYjgy-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月24日 22:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サードオピニオンまでしてるんだし、納得して悔いのない選択ができていればとは思う。どちらを選んでも成功するかもしれないし、失敗もあるかもしれないし。

    31
    0
    +31
  5. 716 :TUzMlNjQy-1Mm(global211-67-207.aitai.ne.jp)-OD
    2024年1月24日 22:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大学時代の指標は武内と同じくらいいいし期待してるから焦らず治してほしい
    保存にしても手術にしても本人が納得して完治を目指してくれ

    27
    0
    +27
  6. 719 :jM1OxZTU1-1Mm(71.153.159.133.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年1月24日 22:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やるやらないに関わらず3年後の26歳で実績無しなんて事になったらドラ1とはいえクビだろうね
    トミージョンなら2年確定で潰れて残りは1年
    保存療法なら年末に一軍で投げられるかもしれないけどダメなら1年潰れてトミージョンの2年と併せてサヨナラ

    10
    30
    -20
    • 722 :TY3MlZjQx-1Mm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
      2024年1月24日 22:56
      >>719
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      流石にドラ1だからTJを決意したら球団もある程度猶予はくれるんじゃないかな
      巨人が堀田を取った時みたいにスカウトの首は飛ぶ可能性あるけど

      23
      1
      +22
      • 726 :zJiMhZTlh-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
        2024年1月24日 23:02
        >>722
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        堀田もそうだけどクジ外した結果の選手が手術で責任問われるの不憫やなぁ

        14
        1
        +13
        • 733 :TY3MlZjQx-1Mm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
          2024年1月24日 23:14
          >>726
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          1年間飛び回ってドラフトも色々のパターンを想定して会議を重ねてるだろうから仕方ない
          個人的には誰か個人を責めるのではなく中日のドラフトを見ると怪我しやすくても上等!!で取りに行くことが多いから球団の方針を変えた方がいいんじゃないかなって思う

          16
          3
          +13
          • 737 :zJiMhZTlh-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
            2024年1月24日 23:21
            >>733
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ただ今年は丈夫な選手をって監督も要望してたし、草加のスカウト評もタフでゲームが作れるって触れ込みだったから、近年の怪我持ちロマン指名とは違う方針でドラフトしてたとは思うんよな。それこそ怪我は結果論で。

            18
            0
            +18
  7. 723 :GRjM3MTJl-5ZD(softbank060087085203.bbtec.net)-YT
    2024年1月24日 22:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局手術のパターンもあるかもしれないけど、どれでもいいさ
    何か話が進展するまでええよ

    12
    0
    +12
  8. 728 :jUxN4ZDky-4M2(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-Nj
    2024年1月24日 23:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神下村は腰の張りで別メニュー、ヤクルト西館は上半身コンディション不良でノースローなんだよね(二人とも記事読む限り開幕間に合いそうだけど)
    やっぱり大学のエース級はたくさん投げてきた負担が蓄積されてるのかね

    27
    0
    +27
    • 730 :jUxN4ZDky-4M2(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-Nj
      2024年1月24日 23:10
      >>728
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      西舘くんの字間違えちゃってた

      14
      0
      +14
  9. 731 :mQwYxODY3-xNj(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月24日 23:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直西舘ドラ1でもダメって言われると西武の武内しか指名無理ってことだしなあ中日込みで4球団競合で75パーではずれで武内だめなら結局はずれ1位草加になるしもうしゃあなくねこれこそ結果論なんでねよ

    24
    0
    +24
  10. 742 :2JmO0YTYx-wNz(115-39-94-145.dz.commufa.jp)-ND
    2024年1月24日 23:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    保存療法やってやっぱりトミージョンでした。ってなるのが1番最悪だから軽度であって欲しいなぁ…

    17
    0
    +17
  11. 744 :WFkN0ZThh-wNz(FL1-27-127-67-178.aic.mesh.ad.jp)-ND
    2024年1月24日 23:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団がどれくらいのスパンで先発の軸になると見て指名したかにもよるな
    もともと3〜5年ぐらいかかると見ていたなら仮に手術となってももしかしたら戦力構想としては想定内なのかもしれない
    去年の二遊間ルーキーは普通に一年目からある程度の戦力として見てたっぽい故シーズンで内野がゴッタゴタになってしまったが、草加がそうでないなら本人のメンタルケア含めしっかりサポートして時間かかっても戦力になるのを待つだけだよね

    6
    3
    +3
  12. 747 :zkzZmYWNm-xNT(115-37-187-77.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月25日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二年連続最下位のチームがドラフト1位で指名した選手が故障で投げる目処が立たないんだからダメージはとんでもなくデカい
    ただスカウトに故障の有無まで見抜けというの酷だと思う

    18
    2
    +16
  13. 749 :TkyYkYjA2-1Mm(softbank036241060121.bbtec.net)-OD
    2024年1月25日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    TJの寿命は5年くらいと言われてるそう思うと最初は保存治療が良いのかな

    10
    1
    +9
  14. 765 :WFjN0MjE0-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月25日 01:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり上位は即戦力取って、下位や育成で素材型の高校生を並行して育てるのがリスクは少ないのかな。松木平や上田みたいに20歳くらいでまず2軍の先発ローテに入れていれば、一軍のチャンス掴む選手も現れるだろうし。去年仲地とったのも結果論だけど正解なのかもね。ここぞという年は競合狙ってけばいいと思うし。来年どうするかは分からないけど。

    10
    0
    +10
  15. 791 :jA3Y2Y2Zj-1OD(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年1月25日 07:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そら発覚して間もないんやからノースローで当然だわな

    10
    0
    +10
  16. 176 :mUzN3NDNj-xNj(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2024年1月25日 23:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    心配があるならTJも検討すべき。来年後半に復帰できれば再来年ローテ狙える素質があるから。

    2
    1
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。