最近の人気記事



中日・小笠原慎之介投手、2023年シーズンより2022年シーズンのほうが真っすぐの手応えが良かった理由が数値で示される

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2024.01.24 中日スポーツ



■2024.01.24 中日スポーツ

中日・小笠原慎之介は声を弾ませた「トレーニング、終わりました」 3週間の米国修行で得たものは
中日・小笠原慎之介投手、2023年シーズンより2022年シーズンのほうが真っすぐの手応えが良かった理由が数値で示される

 「約3週間のトレーニング、終わりました。day off(デー・オフ、休み)を挟んで日本へ帰ります。取り組んだのは2インチ(5・08センチ)と、角度を出すための腰の高さ、スピードを出すための右脚の動きです

 弾道測定器「トラックマン」の導入施設だった。バンテリンドームナゴヤも採用していて情報は共有されている。分析したスタッフから伝えられたのは、昨季は一昨季よりリリースで肘が2インチ下がっていた事実。「ただ肘を上げればいいというものではないので、続きがあります

 肘は上げるものではなく、上がるもの。腰の反り具合も要因のひとつ。軸足の左脚1本で立ってから投げにいくときの腰の高さが低くなっているのも、リリースの肘の位置に関わる。

 右脚を踏み出してから着地までのスピードを上げると、球速アップにつながる理論は新たな発見だった。試行錯誤を繰り返しながら6度、ブルペンで投げた。ホップ成分は例として出されたナショナルズの平均値を上回っていたのだとか。

 シーズンを通した真っすぐの手応えは、2桁勝利した一昨季(10勝8敗)の方が、昨季(7勝12敗)よりもよかった。感覚を数値で示されてまず理解。改善方法は、柔軟性を含めた小笠原慎之介という個体にあった動かし方で説明されるから、自然と納得できた。

記事全文を読む

中日・村松開人「ドジャースみたいなもんっすよね、ユニフォーム。ほぼメジャーっすね」 小笠原慎之介「ほぼメジャーの球団だよ。だって侍ジャパンの唯一勝ったチームだぞ。エグいだろ!あのアキーノが打つんだぞ!」


中日・小笠原慎之介投手、“お叱りをくらった話”を明かす


しっかり分析されて今オフに取り組みました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 418 :WI2NlMzJh-0Yz(d-202-243-68-030.ftth.katch.ne.jp)-YT
    2024年1月24日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでナショナルズなんだ

    1
    0
    +1
  2. 452 :2Q1ZyM2E2-1Mm(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2024年1月24日 13:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルーキーや若い選手にこういう分析を球団が絡んでやるべきなんじゃないのかな?

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。