最近の人気記事



山田久志さん「若手の競争は開幕までに終了させておくことと、首脳陣が腹をくくることが大切」 → 元中日コーチ・中村武志さん「(立浪監督も)もう3年目ですからね。お腹くくんないとダメ」

中村武志
中村武志


■2024.01.19 RadiChubu-ラジチューブ-

中日OBが立浪竜に喝!「オープン戦からシーズンの戦い方を」


3年目の打線
ドラゴンズについてリスナーからの意見です。

「山田久志さんが『若手の競争は開幕までに終了させておくことと、首脳陣が腹をくくることが大切』と話されていました。確かにその通りだと思います」(Aさん)

中村「(立浪監督も)もう3年目ですからね。お腹くくんないとダメ

なぜか可愛く言う中村さん。

ドラゴンズの4番を誰にするのかなかなか決まらない問題もあります。新加入の中田翔選手なのか、石川昂弥選手なのか…。

中村「僕は打線で重要なのは4番説じゃない。1、3、6番なんです

1番は決定
中村「僕、キャッチャーだったって知ってますよね?

大谷「はい」

中村「4番というのは、調子良かったらフォアボール出されるんですよ

絶好調だったヤクルトの村上宗隆選手もバッテリーから勝負を避けられました。

中村さんの語る「1、3、6番が重要」との話から、打順の1番から検証していきます。

中村「1番は今のところいいじゃないですか?岡林の年齢から言ったら、今後30年ぐらい1番打てるでしょう

現在21歳の岡林勇希選手、1番は安泰のようです。

外野手選びはどうする?
中村「3番が難しい。細川なのか中田なのか

中村さんの意見では、中田選手を5番か6番にするとなると、3番が細川成也選手。
4番が石川選手なら5番が悩みどころ。新外国人選手のディッカーソン選手、大島洋平選手もいます。

ディッカーソン選手も大島選手も外野手です。打線を外野手というポジション優先で考えると他にも候補になる選手がいました。

大谷「(中日OBの)平田良介さんも『大島さんが行くべきだ』って言ってました。ただブライト健太ってのもありますよ」

僕たちブライト派
中村「僕はブライト

大谷「僕もブライト派」

中村「呼び捨てにしていいですか?健太が入ると、健ちゃんが入ると作戦がバラエティーに富むんです

大谷「1番はブライト健太がいいです。で、3番は岡林」

中村「今日、なんか意見合うねえ。合う合う

ここで岡林選手に代わって1番にブライト選手が浮上。

大谷「ブライト健太が1番って夢あるよ」

中村さんも大谷も1番・ブライト選手に魅力を感じているようです。

理想の1番
大谷「彼の持ってる陽気さ。なんかしでかしそうでワクワクするんですよ」

中村「昭和の匂いがするんですよ。いい意味でがっついてしぶとい

ブライト選手はしぶとく塁に出て走力もある。なおかつ油断したらプレイボールでいきなりホームランを打つ可能性も感じさせる選手。
昔のドラゴンズの選手で言えば関川浩一さん、彦野利勝さんのような選手だそうです。

中村「だから広島にいた野村謙二郎とか彦野さん。先頭打者ホームランです。あれが理想の1番ですよね

大谷「外野誰なんだって考えると贅沢ですね」

記事全文を読む

元中日コーチ・中村武志さん、プロ入り後初めてひとり暮らしをした際に…「新聞入ってください」「巨人戦のチケットつけますから」


中日ファン「Q.大化けしそうな選手はいますか?」 → 元中日コーチ・中村武志さん「立浪監督が使うなら…」


開幕までの競争に注目が集まります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 554 :zg5ZhNmE3-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月20日 06:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林村松細川石川中田で5番まではいくと思うけどなあ。
    中田3番にした方が細川石川で勝負して貰えそうな気もする。レフト以外は固めてくると思うんだけど。立浪さん去年はアレだったけど、解説者が思いつくことくらいは、ちゃんと考えてるとは思うんだよね(願望)できるかどうかは選手次第だけど。とにかく怪我人出さないことだよ。

    4
    7
    -3
    • 555 :zg5ZhNmE3-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
      2024年1月20日 06:26
      >>554
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中田3番→中田5番

      3
      1
      +2
  2. 558 :TI0YjMjhh-1Mm(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
    2024年1月20日 06:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には昭和の匂いがするってので一気に信用度落ちたんだけど大丈夫かいな
    そういうの有り難がって成功したためしが無いやろ

    3
    12
    -9
  3. 560 :jlhN1ZmYw-xNj(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月20日 06:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田はもめてやめてよくOB面できたもんだなww

    1
    11
    -10
    • 568 :jNiNkNmQ5-1Mm(p071.net182021183.tokai.or.jp)-OD
      2024年1月20日 08:06
      >>560
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      オリックスのOB会長である人格者の山田さんが、『OB面』してるように見えるほど深くドラゴンズに深く関わってくれることは、球団にとってかけがえのない財産でしか無いと思う。

      30
      0
      +30
      • 578 :zg5ZhNmE3-2ZT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
        2024年1月20日 08:38
        >>568
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        少なくとも解説者の中では、まともな方かと思う。
        ウケ狙いかかなり私情挟んでる人多いから。

        23
        1
        +22
  4. 566 :DM2Z5YzJi-1Mm(softbank060110008117.bbtec.net)-OD
    2024年1月20日 07:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今後30年くらいってドラゴンズ基準w
    そんな50までやれる人が多くいたらびっくりよw

    10
    0
    +10
  5. 588 :DAyMzMDhh-1Mm(softbank036241060121.bbtec.net)-OD
    2024年1月20日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    50歳でも1番打ってる岡林はヤバい

    6
    0
    +6
  6. 640 :2EyY0N2Jj-wMG(KD113158051029.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2024年1月20日 11:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1番を打つ打者に必要なのは阪神近本のような出塁率
    そのためにはフォアボールを選ぶことが重要だから選球眼がいいブライトを1番に置くのはあり

    8
    2
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。