最近の人気記事



野村弘樹さん「タツはたまにジョークも言うけど、それがぜんぜん面白くないんだな(笑) やっぱり、言葉で何かを伝えるということに関しては、下手なのかもしれないね。だからこそ、いろいろな誤解を…」

立浪和義
立浪和義


■2024.01.16 Number Web


■2024.01.16 Number Web

中日・立浪和義に抱える“歯がゆさ”…PL学園の盟友が明かす「タツは酒席でもアセロラジュースを」「言葉で伝えるのは苦手かも…不器用だから(笑)」
野村弘樹さん「タツはたまにジョークも言うけど、それがぜんぜん面白くないんだな(笑) やっぱり、言葉で何かを伝えるということに関しては、下手なのかもしれないね。だからこそ、いろいろな誤解を…」

「タツは不器用だからね(笑)」
 低迷する中日も最下位脱出ではなく、あくまでリーグ制覇、そして日本一を目指してこそこの暗闇から抜け出す近道だろう。

自分に厳しく、我慢強く、完璧主義者に見えるかもしれないが、意外とグラウンドの外では大雑把なところもある。たまにジョークも言うけど、それがぜんぜん面白くないんだな(笑)。やっぱり、言葉で何かを伝えるということに関しては、下手なのかもしれないね。だからこそ、いろいろな誤解を生むし、ドラフトで指名した草加勝のことを『見ていない』と正直に言ってしまう。余計な誤解を生まないように言葉を駆使して、耳にした人が不快にならない発言を心がけなきゃならないんだけど、タツは不器用だからね(笑)

 2022年シーズンの成績は66勝75敗2分け。チーム打率は.247(4位)、414得点(6位)、62本塁打(6位)だ。

 そして2023年シーズンは56勝82敗5分け。チーム打率が.234(6位)、390得点(6位)、71本塁打(6位)となる。

勝負の3年目…盟友のメッセージ

 投手の髙橋宏斗や岡林勇希や龍空といった若手を積極的に起用し、結果(勝利)は伴わなくとも少しずつ成果は出ている。だが、京田陽太や阿部寿樹をトレードで放出したあとの2年目が、1年目より成績が下降していることもまた事実だ。結局、勝てなければ逆風が吹き荒れる――それが監督という仕事なのだろう。こうした状況に、野村は歯がゆい思いを抱えている。

プロの世界だから当然、結果を求められるんだから、批判も受け止めないといけない。片岡をヘッドコーチにして、3年目の来季は結果……というよりもタツが取り組んで来たことの成果が出てくれたらいい。若い選手が台頭し、得点力が増して、ドラゴンズの戦い方が変わってきたぞということを示せれば、結果的に順位は上がると思う。順位予想にしても、中日に対する評論にしても、忖度だと言われてもいいから同期生として僕は一番の応援団でありたい

記事全文を読む

中日・片岡篤史ヘッドコーチ「去年、ようけ叩いてくれましたけど、監督も昭和の野球をやろうなんてぜんぜん思ってないよ」


中日・立浪和義監督、各コーチへ今季の基本方針を示す


立浪監督についても言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 38 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 219 :WJkZiZDVl-yOW(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月17日 01:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言葉の使い方が下手ってのは管理職としては致命的だと思うねん。

    98
    10
    +88
  2. 221 :Dk2Z5NWJl-5ZD(softbank060069187045.bbtec.net)-YT
    2024年1月17日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その空気感は想像がつきます。笑
    メディア向けの発言でもこういう言い方すればいいのにとか、そんなやり方じゃなくてこうすればいいのにとか思ったこと何度もある。
    だから周りがサポートできたらいいけど、太鼓持ちみたいな人か友人か尊敬してる後輩が集まる。
    ある意味では最高だけど、悪い方行くと軌道修正になりませぬ。

    73
    0
    +73
  3. 223 :jc4NhNTU5-0Zm(231.199.128.101.dy.bbexcite.jp)-ND
    2024年1月17日 01:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチ歴
    横浜ベイスターズ (2003 – 2005, 2007 – 2010)
     
    正直
    野村も野村でそんな偉そうに言えるアレでは

    17
    21
    -4
  4. 224 :DE1YzOTA0-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2024年1月17日 01:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今更でもこう言う擁護に落とし込むのが良いのかもしれんなぁ。個人的にはジョークが下手とか不器用なのとは違って、「キャラクターじゃ無い」ってヤツだと思うんよな。自身の発言をどう受け取られるか機微に対応出来ないと言えば立浪本人の問題に見えるけど、そう言う空気を形成してきたのがPL及びドラゴンズ界隈に他ならないからな。そして身近な人に言葉が足りずともは察してもらえる立場だろうからな。

    41
    2
    +39
  5. 225 :DBjNwZjM0-yOW(kc221-121-235-70.ccnw.ne.jp)-ND
    2024年1月17日 01:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何のために解説やってたんだ(笑)

    36
    1
    +35
    • 231 :GRjNwM2Rh-xNm(180-199-69-147.area7a.commufa.jp)-MT
      2024年1月17日 02:09
      >>225
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      解説ってジョーク言う仕事なの?

      17
      13
      +4
  6. 232 :mJhOwYWU3-1OT(softbank126241088220.bbtec.net)-MG
    2024年1月17日 02:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあこんにちはおバカさんは冗談にしても多分生で聞いてもあんま面白くないと思う

    63
    1
    +62
  7. 245 :GE3ZyOWU5-xNj(flh2-133-201-166-1.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年1月17日 04:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    口下手も人の個性、人柄だからそれ自体は全然問題ないんだ
    個人的にはそういう人は面白いキャラクターだと思うし友達から愛されるのもわかる
    でもいまは正真正銘の現場のトップの発言だからそういう場では誤解されちゃ良くないと思う

    40
    1
    +39
  8. 250 :TA3MwZjE3-4M2(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-Nj
    2024年1月17日 06:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役の頃から他のチームの選手と出るような番組で、自分じゃ面白いこと喋ってるつもりなんだろうけど他の出演者ドン引きみたいなことかなりあったもの。
    こんにちはおばかさんが実際あったかどうか知らないけど、馴染みの身内の記者じゃフォローというかなかったことにしてくれても、冗談が通じないような記者もいると思うわ。
    口ベタとかは個性でもいいけど、今は評論家じゃなくて現場の長なんだから表に出る言葉なんかは気にして欲しいわ。

    27
    1
    +26
  9. 251 :WQ0OiMTBi-1Mm(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2024年1月17日 06:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年は片岡が一軍くるんだしトークの方は片岡に一任するというのはどうだろう。特にメディア対応とかは片岡に喋らせといた方が間違いないんじゃない?

    42
    0
    +42
  10. 252 :Tg4M5YTNm-1Mm[s](om126253229083.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年1月17日 06:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の場合普通のこと言ってるのに周りが過敏になりすぎてややこしくしてる部分も同じだけあるからややこしいねん

    43
    1
    +42
  11. 253 :mM2NjN2Zk-zZm(mp76f1f8f1.ap.nuro.jp)-OD
    2024年1月17日 06:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    解説者として忖度しますってここまで公言してええんか野村よ

    11
    0
    +11
  12. 259 :zE1NxNDU1-wNz(219-100-53-84m5.mineo.jp)-ND
    2024年1月17日 07:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一般的な50代社会人なら当たり前に身についている
    組織での立ち振る舞いや人との接し方が分からない。
    そういうことを身につける機会がなかった。
    ある意味中身は小学生だと思えば
    穏やかな目で見れる(見れない

    11
    13
    -2
  13. 262 :TlhMmNDYy-lMD(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-MD
    2024年1月17日 07:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ソフバンの和田も今回の騒動について「言えることはありません」とか言っておけばいいのに「触れたくない、考えたくない」って言ってプチ炎上したし、リーダー格で慕われてるような選手でも言葉の使い方を学ぶ機会って意外に少ないのかもね
      
    学生の時代は仲間内で通じる言葉で済むし、プロに入ってからは立浪はすぐに別格扱いで周りが言葉を丁寧に読み取って上げる立場だったからなあ

    28
    0
    +28
    • 325 :TA3MwZjE3-xNj(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-ND
      2024年1月17日 09:36
      >>262
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      和田の場合はわからないけど、今はSNSもあって本人が発するものに関してはSNSでもリアルでもちゃんとしている人の方が多くなった印象だけど、ク、ソレスとかク、ソリプ飛ばすようなノリでリアルに接している記者も増えてきているんだろうなあとは思うわ。
      立浪もSNSやれとは言わないけど、新人研修でやるようなメディアトレーニングとかは定期的にやった方がいいのかもね。

      10
      0
      +10
  14. 263 :zMyNjMDA3-1Mm(M014011000128.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年1月17日 07:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コメント欄地獄!頑張れ和義!

    21
    7
    +14
  15. 266 :Tk0Y3ZDg3-wNz(CF210255070025.cims.jp)-ND
    2024年1月17日 07:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の投手転向にしても米騒動にしてもちゃんとコミュニケーション取れてればあそこまで荒れなかったはずなんよな

    33
    2
    +31
  16. 280 :ThlNmYTAw-wNz(fs276edacb.tkyc001.ap.nuro.jp)-ND
    2024年1月17日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当人の理想は、若手とフランクな会話ができる監督なのかもだけど、周囲から作られた「立浪」ってイメージがそれを許してくれないって現実に気づいてないっていうか

    冗談を冗談と受け取ってもらえないキャラクターってあると思うんだけど、当人が自分はそういうキャラクターだって認識できてない(つまりは自己分析できてない)ってのが大きい気がする

    ある意味かわいそうではあるんだけど、どうみられているかを活用することも含めてマネジメントスキルだと思うので、そこを伸ばすなら補うなりしないと、今年も厳しそうだなって思う

    27
    0
    +27
    • 285 :jE5NiZTU1-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2024年1月17日 08:25
      >>280
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      素のお茶目な「立浪和義」とミスタードラゴンズとしての「立浪和義」のギャップが凄いんだよな。
      本人は使い分けてるつもりなのかもしれんが周りからしたら反応に困る部分はありそう。

      26
      1
      +25
    • 295 :DI3YmMzY5-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年1月17日 08:40
      >>280
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      選手としての立浪は守備も打撃も天才で厳格なドラゴンズ一筋のミスタードラゴンズだけど一人の人間としてはフランクでお茶目なおじさんってところがね
      解説の仕事でもいつも真面目な技術の話だったし今のOBたちみたいに好き勝手話したりはしてこなかったから余計にそのギャップが現場と外であるんだろうな

      10
      0
      +10
  17. 286 :TZlYlZTNk-xNj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月17日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ面白くないというか
    本気で言ってるのかの判別がつきにくいのはある

    26
    0
    +26
  18. 289 :Dk1N3NGEz-yNT(softbank126220202183.bbtec.net)-Yj
    2024年1月17日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    割とお茶目な一面あるのも冗談苦手なのもすごく伝わる笑

    25
    0
    +25
  19. 292 :DI3YmMzY5-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月17日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジョークと本音がわかりにくい人っているもんな
    でもそう言う人ってなんでか人に取り入るのめっちゃうまいんだよな
    立浪ってそう言うタイプか

    14
    0
    +14
  20. 321 :zAxOwOGJj-yOW(MRIfx-105p6-88.ppp11.odn.ad.jp)-ND
    2024年1月17日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には昨年ビシエドに対する「厳しいコメントでもあるんですけど自分の衰えというものにもやっぱりちゃんと気づかないといけない」のコメントが指揮官として最悪だと思ってしまった。口下手にしても立浪監督のコメントは新聞の一面になったりする訳でできるだけ努力して欲しいよ。

    30
    2
    +28
  21. 330 :jgzYiZTdj-wNz[p](pw126167003017.32.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年1月17日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう話は笑い話にしたいけど笑えなくて辛い

    2
    0
    +2
  22. 331 :DNhYlMGFi-hYT(p200.net059084163.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月17日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    冗談は下手って言うか苦手なのはあるのかな。そういうキャラじゃないし。
    でも、話は下手じゃないと思う。解説が分かりづらいとかもなかったし。単に弱いから、監督インタビューであら探しされてるだけかと。むしろこんなにゴシップの的として注目されてる割には失言はない方かなと思う。

    12
    1
    +11
    • 418 :Tg4YyMDVi-wNz(119-230-147-231f1.shg1.eonet.ne.jp)-ND
      2024年1月17日 12:23
      >>331
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      強くなって見返して欲しいよ

      1
      0
      +1
  23. 353 :mFhOlZTQ4-1OT(p793004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2024年1月17日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素の立浪監督って、ドラフトで見せた「おさがりくぁさい」の時にちょっとうっかりで恥ずかしそうにしてた感じとか、「残留サービス!」とか入場曲BTSの件とかみたいなちょっと天然で愉快なオッチャンって感じなんだろうけど、いかんせん本人のパブリックイメージと監督としての立場とのギャップ、記事に例として挙げられてる「見ていない」を始めとした言い回しの是非とかある意味での素直さってのが悪い方に働いちゃうこともあるんだろうな…と

    16
    0
    +16
  24. 362 :jZlN3NjYz-wNz(104.28.99.139)-ND
    2024年1月17日 10:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直これを3年目にもなる監督が言われてるという事実が既に寂しい

    14
    2
    +12
  25. 368 :WIxMiOTI2-1Mm(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月17日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球の監督はメディアも上手く利用しなくてはな。
    一言で言えば
    監督向いてない。

    8
    1
    +7
  26. 369 :2E4Z4ZGUy-wNz[p](pw126253091240.6.panda-world.ne.jp)-ND
    2024年1月17日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    冗談が下手というか人の気持ちを汲まない
    水飲むなでもジョーク成立させるのは言われた側で笑うのは言った監督でしょ。そりゃ面白くないよ

    9
    0
    +9
  27. 390 :TI5Y3N2Ex-xNj(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2024年1月17日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    部活の厳しい先輩でジョークなのか本音なのかわからないこと言うときあったけど、
    あれに近いんじゃない。

    笑っていいのかわからないし、笑わないのも失礼だしみたいな。

    9
    0
    +9
  28. 403 :GE1ZjM2E5-hMD(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2024年1月17日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「これで2割4分打てんかったら…」っていうのも一種のジョークで言ったんだろうけど
    結果呪いの言葉になっちゃったんだよね

    5
    0
    +5
  29. 433 :WZhM3ZWI3-0Zm(115-37-40-168.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月17日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ長く付き合っている野村の方が立浪のことをよくわかっているだろうからね。会ったことすらない人間のコメントよりは信用できるかな。野村のコメントの通り野球以外のことに関しては大雑把で不器用な性格なんだと思う。選手やマスコミとのコミュニケーションをとろうと繰り出すジョークが笑えないというのも分かる気がする。まあ悪気があるわけではなくそれは周りの受け取り方の問題。特にネットには人の一言一言を受け流せず(受け流さず?)言葉狩りに余念のない輩も少なくないからね。個人的には試合の采配に対する批判や批評は楽しみ方の一つだから大いに結構だと思う。その上で立浪の采配を冷静に考察したりコメントの真意を推測してみて後にああそうだったんだと答え合わせをした方がより見方が広がって面白いと思うんだけどね。

    3
    1
    +2
  30. 500 :2YwN2M2I2-0Zm(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月17日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォローしてるつもりなんだろうけどそれって監督に向いてないって言っちゃってるようなもんだよね

    8
    0
    +8
  31. 588 :zY5Z2MWQy-1NT(M014011006192.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年1月17日 16:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督は別にジョークを言う必要ってないし、喋れないから叩かれているわけでもないと思う。
    普通に2年連続最下位という実績の問題では。

    あとは監督として、選手の能力を最大限に引き出すために、陰ながらの努力をしているかどうかだよね。
    監督業ってそこが一番大きいから。
    栗山さんとか井端さんとかはそれで優勝したわけだし。

    それは全く伝わってこないね。

    8
    0
    +8
  32. 631 :DdmNhYTUy-1ZW(softbank126022084066.bbtec.net)-Yj
    2024年1月17日 18:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    空気読むのが苦手なんでしょうか?笑
    片岡「しくしく」
    立浪さん「そっちは和歌山や、京都は反対や。」

    高校時代から遺憾なく発揮。

    3
    0
    +3
  33. 680 :mU5M1ZGIw-1Mm(pda6e23b0.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2024年1月17日 21:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言葉を選ばなくても生きていける環境に人生50年も居れたのが羨ましいですわ

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。