最近の人気記事



中日・石垣雅海、二遊間のスタメン奪取を狙う「やっぱり打たないと…」

石垣雅海
石垣雅海


■2024.01.13 中日スポーツ


■2024.01.13 中日スポーツ

中日・石垣雅海、自主トレのテーマは「打撃の『意識改革』」 狙うは打力生かして二遊間のスタメン奪取
中日・石垣雅海、二遊間のスタメン奪取を狙う「やっぱり打たないと…」

 昨年のパ・リーグ本塁打王に輝いた楽天・浅村や、チームメートの細川らと沖縄県内で合同自主トレ中。浅村塾に参加して4年目となる今オフは「バットの出し方のイメージを変えました」とボールを「点」では「線」でとらえるように特訓している。「ボールのラインに入っている時間が長くなる。長打も増えると思うし、確率も高くなる」と理想の打撃を思い描く。

 昨季は1軍で22試合のみの出場もウエスタン・リーグでは打率2割8分4厘、4本塁打。狙うのは打力を生かして二遊間でのスタメン奪取だ。「やっぱり打たないと試合に出られない。守備から入るのも大事ですけど、打ってしっかり結果を出してスタメンに入っていきたい」と意気込んだ。

記事全文を読む

2024年の“浅村塾”参加メンバー一覧


中日・石垣雅海「守備の人となりつつあるので…」


バッティングでの成長を目指します。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 525 :DM3YjYjIx-zNT(p5136014-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2024年1月13日 19:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    がんばれガッキー

    30
    1
    +29
  2. 536 :2NhO3YzVj-5ZD(softbank060069176082.bbtec.net)-YT
    2024年1月13日 20:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間でもいいけど一塁でも三塁でもええって
    守れて打てりゃどこでもチャンスあるって

    15
    2
    +13
    • 631 :TliYxZGYy-5ZD(softbank060069191137.bbtec.net)-YT
      2024年1月13日 23:58
      >>536
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      追記で、こう書いた真意を書くけど、サードは石川、ファーストは中田やビシエドって多くの人は思ってる。でも気持ちではそいつらより打ってやるって思ってもいいし、正直石垣が二遊間の守備に特別なこだわりを持ってるとは思わない。内野ならどこでもやれるのも良さだろ。
      だったらバッティングが伸びればどこでだって使ってもらえる可能性はある。二遊間が手薄そうだからチャンスってわけじゃないんだ。

      9
      1
      +8
  3. 537 :DIzOkMzFm-1OT(d-211-14-248-052.ftth.katch.ne.jp)-MG
    2024年1月13日 20:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつまで同じこと言ってんねん

    22
    0
    +22
  4. 543 :GE0N1ODUy-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年1月13日 20:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備がいいから出る為に最低限求められる打力は下がってるはずだからそこ乗り越えて欲しいな
    前半戦福永と同程度に打てればスタメン勝ち取れる

    19
    2
    +17
  5. 564 :DFjOkZDMz-iYT(180.50.127.188)-OD
    2024年1月13日 21:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣はまずキャンプで毎年行方不明になるからそこからだろ

    28
    0
    +28
  6. 602 :TRiNkMWI5-wM2(133.106.154.29)-OD
    2024年1月13日 23:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木が見栄えは悪いけどアウトにしてほしい打球は一番安心できると言ってたけど、裏を返せばドタバタして守備範囲も広くはないけど体付近の打球は体で止めるというタイプやな 俊足でもないし守備範囲は狭いから見た目が悪い分どうしても軽やかな動きをする田中や龍空の方が使われやすいと思う

    11
    0
    +11
  7. 606 :TRiNkMWI5-wM2(133.106.154.29)-OD
    2024年1月13日 23:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備範囲が狭いと届かない打球はエラーと判定されないから守備率だけでは一概に言えない 守備範囲が広い俊足の内野手の優位性は消えないと思う

    4
    0
    +4
  8. 607 :TRiNkMWI5-wM2(133.106.154.29)-OD
    2024年1月13日 23:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣はとにかくホームラン 打率で勝負しても周平には勝てないし

    5
    1
    +4
  9. 616 :zc1N3YjFi-4M2(p4246003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj
    2024年1月13日 23:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪がとにかく身の丈に合わない、継続性のない取り組みを嫌ってるわけで。ワンチャンで結果出さん限り今年の末が心配になってまうなぁ

    2
    0
    +2
  10. 635 :DQ3MjZWM1-1Mm(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年1月14日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単年でも通算でもパッとしない以上あんまり期待は出来ん
    今年がラストチャンスでしょ

    8
    2
    +6
  11. 664 :DJjNmMDM4-wM2(133.106.154.88)-OD
    2024年1月14日 04:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当は6年目の24歳のシーズンだった2022が、京田の二軍降格もあって最大のチャンスだった 去年2023は立浪にとってもファンにとつても米騒動を揶揄したイメージしか残ってないから色んな意味で出場のチャンス自体少ないだろう

    2
    0
    +2
  12. 671 :2FmZ1M2Y2-1Mm(softbank060088219032.bbtec.net)-OD
    2024年1月14日 05:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここで素人が勝手な主観で守備範囲狭い認定してるが素人の主観より余程頼りになる守備指標では石垣の守備範囲は狭いどころか平均よりむしろ広い。

    17
    0
    +17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。