最近の人気記事



森繁和さん「最下位よりも、優勝争いをする中で投げる方が投手は…」

森繁和
森繁和


■2024.01.12 Number Web


■2024.01.12 Number Web

落合博満の中日“じつは今より打てないチーム”で優勝…立浪和義に森繁和が語る「あの“米騒動”への本音」「キーマンは中田翔か龍空か」
森繁和さん「最下位よりも、優勝争いをする中で投げる方が投手は…」

「優勝争いで選手は成長する」
 森に最後、来季の順位予想をしてもらった。

それはもうAクラスになって欲しい。最低でも3位。ただ3位に入るだけでなく、優勝争いをした上でクライマックスシリーズに進出してもらいたい。最下位よりも、優勝争いをする中で投げる方が投手は成長するもんなんだ。ただ、やはり得点力が心配です。1点を確実に積み上げていけば必ず勝機が生まれるし、阪神と横浜に大負けしているだけで、そこをイーブンの戦績に持って行くだけで上位は見えてくる。悲観することはないよ

 森が監督時代に重宝した京田陽太は2022年オフに横浜DeNAにトレードされ、ドラフト1位で獲得した鈴木博志は2023年オフに現役ドラフトでオリックスへ移籍した。彼らに対し、森の中に親心に近い感情があって当然だ。

 それでも恨み節どころか、安易に立浪の施策を否定せず、温かいエールを贈るのは、監督経験者として誰より立浪の苦悩が理解できるからだろう。

記事全文を読む

森繁和さん、中日ドラゴンズの敗因について「一番は…」


森繁和さん、“中日・小笠原道大監督”構想について語る


上位浮上へ期待しました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 965 :TM1MmYWI4-1Mm[s](om126254147245.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年1月12日 14:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年のオフも横浜とイーブンになればと言われてたな

    5
    0
    +5
  2. 973 :WIwM0MDZj-mZT(softbank126186220164.bbtec.net)-OG
    2024年1月12日 15:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森さん今年キャンプに来てくれるかな。森さんとやり取りする選手達嬉しそうで好きなんだよね。小笠原とか特に。

    7
    0
    +7
  3. 981 :TZmNjMjY4-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年1月12日 15:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Deが投打共にバンドでの戦い方上手すぎる
    真似できる範囲で参考にしてかないかん

    3
    0
    +3
  4. 997 :TU4M0YTdh-iYT(180.22.248.237)-OD
    2024年1月12日 15:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一年前に横浜に負けすぎただけだから実質Aクラスみたいなこと言ってた信者よく見たわ

    3
    0
    +3
  5. 028 :GEyZkODU3-4M2[s](om126255115155.24.openmobile.ne.jp)-Nj
    2024年1月12日 16:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手に限らず、優勝争いやCS日シリや国際大会での経験豊富な選手がもう少しいるといいなあと思う
    「この試合は勝たないとダメでしょ」って試合(引退試合とか)で負けちゃうことが多い印象があって、そういう試合で意地を見せれるのって大舞台での経験が活きてくるんじゃないかと思う

    8
    0
    +8
  6. 033 :jNiOmY2Fh-1Mm(fpb6aad860.aicf608.ap.nuro.jp)-OD
    2024年1月12日 17:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝争いをしたことがない選手はプロじゃないって谷繁が言ってた

    1
    3
    -2
  7. 119 :Dg2N2NTE3-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月12日 19:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝する気でいかんと3位にもなれん気がする。
    一昨年の阪神も去年の横浜も3位。

    3
    0
    +3
  8. 297 :WUwNkNTM2-4M2(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-Nj
    2024年1月13日 06:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝争いじゃなかったけど直近だと2020だね。CSもなかったわけだけどあのシーズンは何が何でもAクラスで終わろうみたいにモチベーション高くやってたのが画面越しでもわかったよ。3位に上がったら2位1位目指していくみたいなところとか。
    Aクラス見えてきた9月10月とか楽しかったわ。大野の無双っぷりもあったけど。
    それを峰の番組で優勝以外意味がないとばかりにコメント出してたのが立浪なんだが。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。