最近の人気記事



中日・立浪和義監督「負けるといろいろなことを言われるし、つらい1年になった。このまま終わるわけにはいきません。必ずやり返します」

立浪和義
立浪和義


■2024.01.09 週刊ベースボールONLINE


■2024.01.09 週刊ベースボールONLINE

中日・立浪和義 背水の陣の3年目/指揮官が見据える2024
中日・立浪和義監督「負けるといろいろなことを言われるし、つらい1年になった。このまま終わるわけにはいきません。必ずやり返します」

 「若い選手も出始めているけど、若い選手だけでは今年のようになってしまう。経験がない選手もいる中で、軸ができると活性化するし、若い選手にも良い影響になる」。思いは実り、中田は翌日、球団に入団する意思を正式に伝えた。

 中日ファンが待ち望んだミスタードラゴンズの監督就任だったが、この2シーズンは屈辱にまみれた。「負けるといろいろなことを言われるし、つらい1年になった。このまま終わるわけにはいきません。必ずやり返します」。背水の3年目に向かう。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督「OBとか評論家にも物凄い酷評されたというのが…」


中日・立浪和義監督がルーキーたちに呼びかけたこと


3年目のシーズンが始まります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 40 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 797 :TQxN0MTlm-4M2[s](om126166154003.28.openmobile.ne.jp)-Nj
    2024年1月9日 16:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年も同じ事言ってたし、去年の采配みても成長するとは思えないのが正直な気持ち。監督として悔いの残らないような1年にしてください。

    97
    18
    +79
  2. 803 :WI1MjNzli-4M2(115-39-94-145.dz.commufa.jp)-Nj
    2024年1月9日 16:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負けること以上に負け方とか采配、編成、ドラフトに問題があるからとやかく言われてるんだよね。負けすぎだけど。

    83
    3
    +80
  3. 805 :mY3M3YWFj-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2024年1月9日 16:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんは「今まで戦力が無かっただけ、今年は戦力あるからいける」ってスタンスなんでしょ?
    色々賛否両論な動きをしたけど今年Aなら賞賛、Bなら辞任、シンプルではある。

    48
    1
    +47
    • 813 :TQxN0MTlm-4M2[s](om126166154003.28.openmobile.ne.jp)-Nj
      2024年1月9日 16:58
      >>805
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちな2022オフのコメント

      中日は30日、名古屋市内で球団納会を行い、あいさつした立浪和義督は最下位に終わった就任1年目を「非常に期待の大きい中、スタートして結果は最下位。非常に悔しいシーズンになりました」と総括した。

       「来年の戦力を私が把握し、うまく機能させられるように1年、しっかりやっていきます。とにかく悔しい思いをしたので、必ず来年は巻き返していきたい」と逆襲を誓った。

      30
      1
      +29
      • 814 :mY3M3YWFj-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
        2024年1月9日 17:02
        >>813
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        やる前から勝てる気しませんなんて言える訳ないからそこは突っ込まないであげてやれ。
        他に突っ込む所多すぎてもはやそんなの気にならん。

        42
        1
        +41
  4. 807 :jEzM1NjY0-1Mm(161.230.214.202.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年1月9日 16:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ弱いだけなら後輩の松井稼頭央みたいにそんなに言われないんじゃない
    色々話題提供してくれてほんと助かる
    ここの人もアクセス爆伸びしてニヤけてるはず

    33
    9
    +24
  5. 808 :WJiYxMWI2-iZm(p1042182-ipngnfx01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-Nz
    2024年1月9日 16:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    必ずやってくれる!頑張れ立浪ドラゴンズ

    29
    5
    +24
  6. 809 :TRhY5Njdh-1ZW(flh2-133-200-43-128.tky.mesh.ad.jp)-Yj
    2024年1月9日 16:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負けたら文句は自分に言え的なこと言ってたよね?
    そりゃ言われるわ

    56
    3
    +53
    • 811 :mY3M3YWFj-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2024年1月9日 16:54
      >>809
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「負けたら俺に文句言え!」
      →メディアやファンが文句言う
      「戦力がなかった、弱いから色々言われた、悔しい」

      55
      4
      +51
  7. 810 :jRmN3MzM3-xNj(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
    2024年1月9日 16:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンとしてもネット上では2年連続最下位で他球団のファンに「中日ドラゴンズになら何言っても良い」みたいな扱いで揶揄されまくってて本当に悔しい1年だった。好きな選手達やチームが馬鹿共のオモチャにされるのはもう見たくない。本当に頼みます

    69
    2
    +67
  8. 817 :TFjOiNWVl-iZm[p](pw126033218241.23.panda-world.ne.jp)-Nz
    2024年1月9日 17:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズが負けたこと自体より、負けて自分が色々言われることを一貫して嫌がってるのなんなんだ、、
    自分への批判は気にならない、チームが勝てないことだけが悔しいとか言って欲しいわ

    43
    7
    +36
  9. 818 :mY0MhNzc0-1Mm(KD203140148177.ec-userreverse.dion.ne.jp)-OD
    2024年1月9日 17:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    へたれたコメントやな

    35
    4
    +31
  10. 819 :zRkMxZTEx-0Zm(115-37-11-233.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月9日 17:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプ・OP戦で各選手の準備が順調にいけば、今年は去年と違った意味で選手起用が難しい1年になりそう。調子のあがらない選手の調整や若手育成は2軍の井上や落合に任せて目の前の試合に勝つことに拘っていけばいいんじゃないかな。その中で若手が台頭してくれば尚良しだが、プロの目で見てまだ1軍レベルにない選手を無理に使わなくていいと思う。

    18
    1
    +17
  11. 820 :zU5Y4ZTM3-1NT(M014011006192.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年1月9日 17:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分はダウンタウンの松ちゃんと同じ雰囲気を感じて、顔を見るのも無理になってる
    下の人への対応でその人の器が知れるという

    それが「こんにちはお馬鹿さん」だからね
    バックに何をつけてるか分からないけど、信者と馴れ合いの球団になるならドラゴンズはもういいやって感じです。

    27
    19
    +8
    • 824 :mJlO0MWJm-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
      2024年1月9日 17:26
      >>820
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも
      こんにちはお馬鹿さん
      自体も真偽不明でしかないんだよなぁ

      40
      6
      +34
  12. 822 :zBkOiYmQ3-xNj(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年1月9日 17:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今季もダメだったら3位2位でクビになった山田久志氏に謝れ!

    38
    3
    +35
  13. 831 :TQ3YiNTk5-xNj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月9日 17:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    デイリー新潮やzakzak・日刊ゲンダイ・フライデー等煽り系メディアのネタにされたのは、
    本当に腹立たしかったので、その口を黙らせるような”勝利”を積み重ねてください。

    29
    4
    +25
  14. 832 :2UxOzMGU3-5ZD(softbank060071252097.bbtec.net)-YT
    2024年1月9日 17:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    申し訳ないけど、おれは負けているから色々言っている覚えはない。勝ち負けと関係なく、そのやり方はないんじゃないの、ってことを言っている。
    まぁ、おれの言うことなんか届いてないかもしれないけど。

    38
    2
    +36
  15. 834 :TM4YmMzZl-wMG[p](pw126253105136.6.panda-world.ne.jp)-NG
    2024年1月9日 17:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ去年よりは大幅に戦略が上がってるのは確か。代打も中島やビシエド(中田)、宇佐美もいるから、去年よりマシだわ。後藤も打ってたけど守備がメインやし、加藤も守備がメイン。怪我だけはするな頼むで

    12
    3
    +9
  16. 837 :zBkOiYmQ3-xNj(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年1月9日 17:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2023 立浪監督 最下位
    2024 立浪監督 最下位
    2025 和田監督 3位
    2026 和田監督 2位
    2027 井端監督 優勝
    5年後の井端監督就任まで待ちますわ。
    昨季の采配見てていくら戦力があっても勝てる気がしないわ

    38
    7
    +31
  17. 839 :WYyZjMTE1-4M2[s](om126156184122.26.openmobile.ne.jp)-Nj
    2024年1月9日 17:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フロントには客足じゃなくて結果で判断して欲しいところ。
    来年も低空飛行だけど客いっぱい来てるから立浪続投!は目先の利益だけ取って将来の利益失う。

    21
    2
    +19
  18. 850 :zc4MiNTA5-zNT(p5136014-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2024年1月9日 18:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すでにこの記事のコメントだけでも色々言われてて草、とにかく今年は勝ってくれ。勝てば俺は文句言わないよ

    18
    2
    +16
  19. 858 :GFiNiMWNi-yZT(dw49-106-187-37.m-zone.jp)-MG
    2024年1月9日 18:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球評論家時代の立浪氏も、その時のドラゴンズ首脳陣を酷評した事あるよね?

    25
    1
    +24
  20. 860 :mViZ3NjVk-3Zj(104.28.99.206)-Nj
    2024年1月9日 18:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若い選手だけでは〜って言ってるけど若い選手に頼らざるを得なくしたのは自分が主導した編成だしなぁ…
    正直去年でやめていただきたかったが、もう1年貰った以上は本当に頼むぞという思いしかないよ
    今年は言い訳本当に出来ないからね

    28
    3
    +25
  21. 868 :zMxMwMTRl-4ZT(123-48-118-222.dz.commufa.jp)-OD
    2024年1月9日 18:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ今年こそ本当に言い訳できないし、本人もわかっているでしょう
    とにかく最低でもAクラスお願いしますよ
    片岡と傷の舐め合いするような順位にならないようにお願いします

    9
    2
    +7
  22. 870 :jc5N0YjVi-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月9日 18:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年ダメなら最後だという気持ちでもう1年応援する。
    やむを得なかった部分もあったとは思う。皆否定するけど開幕前後に急にエースとリリーフエースが全欠することなんてすごく稀なケースだし、投手は一軍だけでもなんとかした方だと思う。森山は犠牲にしちゃったけど、他はシーズン中に大きなけが人出さなかったし。
    岡林、細川はよく育てたし、石川も怪我を再発させず規定に乗せて経験を積ませた。大島の足の怪我は誰のせいでもないし、鵜飼ブライトもよく我慢した。村松龍空も含めて去年の我慢が実を結ぶかは結果を見てから判断してもよいんじゃないのかな。
    どちらにせよ、大野ロドリゲスが抜けた時点で阿部京田がいても今年はBクラス濃厚だったし、涌井がいなかったらもっと悲惨なことになってた可能性すらある。もう1年は我慢して見守りたい。

    21
    6
    +15
    • 872 :mY3M3YWFj-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2024年1月9日 19:03
      >>870
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「凄く稀」では無いと思うぞ。巨人だって菅野大勢離脱だし阪神も青柳絶不調湯浅離脱やん。それも含めてペナントレースだよ。
      結局それを補える層が無かっただけ。あとジャリエルに関してはファン含めてキューバ勢の亡命リスクを忘れてたのもあるからね。

      19
      6
      +13
  23. 884 :jc5N0YjVi-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月9日 19:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    872.
    調子悪くて離脱と2人支配下から戦力として消えるのではぜんぜん違う。しかも菅野、大勢、青柳は全休してなくてある程度は投げてるでしょ。2軍でもイニングイーターはしてるし。

    17
    0
    +17
    • 888 :mY3M3YWFj-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2024年1月9日 19:28
      >>884
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大野はいくつだと思ってる?怪我だろうが不調だろうが離脱が多くなってくる時期なんよもう。怪我してなかったら去年と同じ成績残せた保証なんてどこにもないよ。大なり小なり離脱なんてどのチームにもあるって事よ。「うちのチームはどこよりも離脱が多かった」なーんてどのチームのファンも言ってるよ、そんなこと言い出したらキリがないって。

      9
      2
      +7
  24. 891 :DZlZhNTU5-xNj(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2024年1月9日 19:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悔しがるのはいいことだけどつらいのはファンもツライんやで。中日ファンってだけで何となくバカにされる気持ちも考えてほしい。三年連続最下位は絶対回避してくれよ

    11
    0
    +11
  25. 892 :jc5N0YjVi-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月9日 19:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    888
    別に離脱しなきゃ優勝できたって言ってるんじゃなくて、いないなりに投手陣はなんとかしたってだけだから。涌井加入してもまだ足りなかったのは監督のせいじゃなくて編成の問題だし、いないなりには良くやったってことを言いたいんだけど伝わるかな?

    10
    3
    +7
    • 905 :Dc2ZzZTFl-0Zm(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年1月9日 20:15
      >>892
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二年連続最下位に転落させて良くやったほうw信者ってもうどうしようもねえな

      12
      4
      +8
  26. 898 :DM1YzNDkz-1Mm(109.27.68.194.in-addr.arpa)-OD
    2024年1月9日 20:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今思い返したら与田は選手をやる気にさせるバフをかけられる良い監督だったなぁ
    あれから立浪は落差がひどすぎる…

    23
    3
    +20
  27. 900 :DU5ZxM2Zl-xNj(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月9日 20:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Aに上がってやめろはさすがにいみわかんなすぎるが中途半端に4位5位続投とか困るからダメなら6位で頼む3位以上なら続投していいよ

    13
    0
    +13
  28. 908 :TQ4Z2MDE4-1Mm(150.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
    2024年1月9日 20:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    CSでもなんでもドキドキした試合見たいだけなんだよ

    9
    0
    +9
    • 918 :DZlZhNTU5-xNj(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2024年1月9日 20:47
      >>908
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      満塁のチャンスですらゲッツーになるんじゃないかってドキドキしかないもんな。ワクワクする試合みたいよな

      7
      0
      +7
  29. 936 :jE2N0ZmRj-xNj(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-ND
    2024年1月9日 21:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悔しがるのはまあそうなんだけど、何か自分が一番つらい思いしてるアピールに感じるのはこっちの思い込みなのかね。
    あることないこと色々書かれておもちゃにされたことは同情する部分はあるけど。
    他のスポーツでもなかなか勝てない毎年下位付近ウロウロするようなチーム応援してるけど、こんなに自分がかわいそうみたいな監督そんなにいないぞ。
    選手がちゃんと自分の力発揮しやすい環境になるのを願うのみ。
    おととしの惨状からの去年見てたら監督は置物くらいでいいとさえ思ってるわ今は。

    18
    1
    +17
  30. 945 :jY0M1OGVi-1Mm(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月9日 21:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は今季優勝か最下位しかない。
    優勝しないなら辞めてほしい。

    7
    1
    +6
  31. 962 :zRkMxZTEx-0Zm(115-37-11-233.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月9日 22:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ作戦を立てても選手が意図通りに実行できないんじゃ仕方がないしね。選手が替われば戦略も用兵も変わって来るよ。昨年に比べて代打陣がかなり厚くなることが予想されるから戦い方はだいぶ変わって来るんじゃないかな。

    4
    4
    0
  32. 149 :GVlOwNjI2-xNj(p3479250-ipxg00e01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月10日 14:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悪目立ちしないように頭柔らかくして前に出ないでくれ
    やり方も考え方も間違ってるから連続最下位って結果になったんだから

    1
    1
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。