最近の人気記事



中日・高橋宏斗投手、「勝てるわけがない」と2023年シーズンを厳しく振り返ったことが…

高橋宏斗
高橋宏斗


■2024.01.04 中日スポーツ



■2024.01.04 中日スポーツ

【中日】高橋宏斗、2024年のテーマは「テンポアップ」と「制球向上」 攻撃のリズムつくって勝ち星増やす
中日・高橋宏斗投手、「勝てるわけがない」と2023年シーズンを厳しく振り返ったことが…

 きっちりと昨年の反省をして新年を迎えていた。「去年、11も負けが付いたのは僕が流れを持ってくる投球をできなかったから。今年は改善させたいですね」。高橋宏が2024年のテーマに掲げたのは、テンポのいい投球だった。

 昨季は攻撃に向けたリズムがつくれなかった。まずは投球間隔。高橋宏は走者なしでも20秒近く時間を要した場面があった。例えば昨季11勝を挙げ、スピードアップ賞を受賞した広島・床田は走者なしの平均投球間隔は9・0秒。高橋宏とは明らかな差があった。

 さらに改善の必要性を感じたのは制球力。昨季はリーグワーストの51四球、8暴投で「無駄な走者を出しすぎ。勝てるわけがない」と厳しく振り返った。

 短い間隔で投球を重ね、ストライクを取る意識を植え付けていくという。「ただ早く投げればいいわけじゃないと思うので、しっかり意識を持って」。春季キャンプからは元エースの今中慎二さん(本紙評論家)が臨時コーチを務める予定。テンポのいい投球で1993年には沢村賞にも輝いたレジェンドからもヒントを得られるかもしれない。

記事全文を読む

中日・高橋宏斗投手、『ザワつく!大晦日』に登場!? 長嶋一茂さん「(娘と)もう結婚させようかな」


井戸田潤さん「優勝はいつですかね?」 → 中日・石川昂弥、高橋宏斗、柳裕也は…


テンポ、制球面での改善を目指します。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 216 :2MwOyMjRm-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月4日 14:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんまりテンポで援護点が変わるってのは賛同できない。援護点がないのはどう見てもバンテリン補正と打者の実力不足だと思う。宏斗の場合はバンテリンは防御率1.75で13試合5勝4敗。援護率2.34 ビジターは防御率3.41で12試合2勝7敗。援護率2.48
    単純にビジターを防御率1点台にすれば勝ちがつくんじゃないかなって思う。来年はWBCもないし、ローテも後ろも余裕があるなら、宏斗なら目指せない数字じゃないと期待する。今年は中継ぎに火消ししてもらった試合もあっての数字だから、粘り強く頑張って欲しい。

    7
    8
    -1
    • 292 :GY4MzYzY5-5Nm[s](om126156158127.26.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年1月4日 18:25
      >>216
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年の援護点は置いておくとしてもテンポが悪くて四球が多いのは守っている野手としては不快以外の何物でもないです。投手の四球は野手の失策。改善できるなら改善するに越したことはないし、将来打線が良くなったら余計言い訳できなくなる。

      13
      0
      +13
  2. 352 :2MwOyMjRm-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月4日 21:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >292
    四球は良くないから減らすに越したことないのは同感。
    ただ、目標を「無敗」ってこないだも言ってたし、もう少し野手の成長を信じてほしい気もして。宏斗1人の力じゃ絶対優勝できないんだし、信じることも大事なのかなと思うんだよね。言霊みたいなの絶対あるから。まあ、高卒3年目の宏斗にここまで言わせてる野手がどこまでいってもやっぱり悪いんだけど。

    6
    1
    +5
  3. 364 :mFmOmMzc1-zZm[s](om126166211110.28.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年1月4日 23:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの先発だと松葉がテンポいい投球するイメージだな。確かに比較的援護多く貰ってる気がするし、少なからず野手にも影響力するのかもね

    8
    0
    +8
  4. 446 :jcxO1YTQ0-wNz(118-104-167-228.area2a.commufa.jp)-ND
    2024年1月5日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テンポが悪いと流れが引き寄せられない、守備が長い分無駄に脳を使う、集中力はそんなに続かないからプレーの質が落ちるなど、攻撃はもちろんベンチにも悪影響はあると思う。実際、TVで見ててもストレス溜まるし、疲れる。投手が投げて始まる競技だから、投手の試合への影響力は大きいし、投手が流れを作る事を意識するのは年齢関係なく基本的な事。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。