最近の人気記事



中日・濱将乃介、“就活ショート”から始まった内野手としての経験について…

濱将乃介
濱将乃介


■2024.01.03 土井麻由実 – エキスパート – Yahoo!ニュース


■2024.01.03 土井麻由実 – エキスパート – Yahoo!ニュース

外野手1本で勝負や!2年目・濱将乃介(中日ドラゴンズ)は“えぐい肩”で外野の一角を奪いにいく!
中日・濱将乃介、“就活ショート”から始まった内野手としての経験について…

■内野手から外野手に
 昨季は内野手ながら、離脱する選手が増えて頭数が足りないときには外野にも回った。経験を見込まれてだ。「両方できたほうがいいなと思って。そのほうが出る幅が広がる」と精力的にどちらにも就いた。

 夏場にはセカンドにも持ち場を広げて7試合守り、サードで43試合、ショートで36試合、外野で20試合という出場数になった。

 「内野はほんまに自信なかった」と肩を落とす一方、「外野の守備は自信あるんすよ」と瞳を輝かせる。そもそも内野への挑戦は、ドラフト指名を受けるために「就活、ショートっす(笑)」と、福井時代に新たな自分をアピールしようと始めたことだ。夢をかなえることはできたが、やはり“本職”が恋しかった。

 シーズン終了後、外野手1本に絞ることが決定すると、その後は自慢の爆肩を披露するなどイキイキとした姿が見られた。

 ただ、内野の経験は決して無駄ではなかったと振り返る。

 「まず足の運びですね。内野は足を使わないとダメ。一歩目(の早さ)とかは外野の守備にもどんどん生きてくると思う。絶対にプラスになってますね」。

 さらに野球観や考え方などにも影響があった。内野はサインプレーも多く、常に周りを見てゲームに入っている。野球脳が確実に鍛えられたという実感がある。

 「サインミスはしなかったですね。内野はいろんな動きがあって、その動きが頭に入っているから、外野でのカバーリングにも生きてくる。もちろん配球とかで守備位置を変えたりとか、ポジショニングも変わってきます」。

 これまでの自信に、さらに上乗せをすることができた。

 「自信」といえば、やはり肩だ。「僕の武器」と言いきる。だが、「もっと精度を上げたい。『あいつ、肩えぐいな』ってみんなに知ってもらえるように」とさらなる向上を誓う。

 遠投125m、マウンドからの投球が最速152キロと投手顔負けだが、まだまだ伸びしろがあると自負する。

 「コントロールもやし、捕ってからの早さもそう。シュート回転しないように質のいいまっすぐで、低めに投げないと」。

 外野手専任になったフェニックス・リーグでは水を得た魚のように躍動したが、 「自信があるから、やっぱ楽しい」と、心に余裕が生まれた。それがバッティングにもいい影響を与えたようだ。ウィンターリーグでもそれは継続した。

記事全文を読む

中日・松山晋也「(サプリメントは)ビッグイーターやからな」 濱将乃介「オッケー!分かった!」 → 濱将乃介「ビッグモーターって俺、調べたんやけど、無いねんけど。なんか車のが出てくるんやけど、どういうこと?」


中日・福永裕基「濱将乃介選手のテンションがおかしい」 → そのことについて語る


内野手としての経験について明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 108 :GY1M3ZTVl-4M2(a172-226-216-74.deploy.static.akamaitechnologies.com)-Nj
    2024年1月4日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このスレで言ってた”就活ショート”が本人の口から出るとは笑

    22
    0
    +22
  2. 110 :DY2M2ZTZi-1Mm(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
    2024年1月4日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    就活ショートに騙された球団よ…。

    2
    12
    -10
    • 222 :TM1YjZjhj-1Mm(p101040-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2024年1月4日 14:55
      >>110
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなこと分かってて獲得したこと位分からんか?

      2
      0
      +2
  3. 165 :TRkN4Njg3-5ZD(softbank060071247090.bbtec.net)-YT
    2024年1月4日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直にメッセージして削除されたことがあるので、ここに書くが(そのときの内容とは違う)、打つも守るも構えに遊びがあるとその後の動きにつながる気がする。
    濱はバンテリンドーム擁するドラゴンズでは大きな力になる可能性はある。

    5
    1
    +4
  4. 199 :jM4NyMDY4-1Zj(d154008057185.cable.ogaki-tv.ne.jp)-YT
    2024年1月4日 14:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の記事のコメントにもあったけど
    延長戦とか怪我人が出た時内野もできないことはないのは利点だよね
    だから無駄ではなかったと思うよ

    12
    0
    +12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。