最近の人気記事



真中満さんと野村弘樹さん、中日ドラゴンズの補強について…

中田翔
中田翔


■2023.12.22 中日ドラゴンズ新規選手獲得状況

【新入団選手】
草加勝(ドラフト 10月26日)
津田啓史(ドラフト 10月26日)
辻本倫太郎(ドラフト 10月26日)
福田幸之介(ドラフト 10月26日)
土生翔太(ドラフト 10月26日)
加藤竜馬(ドラフト 10月26日)
日渡騰輝(育成ドラフト 10月26日)
菊田翔友(育成ドラフト 10月26日)
尾田剛樹(育成ドラフト 10月26日)
川上理偉(育成ドラフト 10月26日)
クリスチャン・ロドリゲス(育成新外国人 11月3日)
カルロス・モニエル(育成新外国人 11月3日)
中島裕之(自由契約獲得 11月24日)
上林誠知(自由契約獲得 11月24日)
山本泰寛(自由契約獲得 11月24日)
板山祐太郎(自由契約獲得・育成契約
 11月24日)
中田翔
(自由契約獲得・オプトアウト 12月4日)
梅野雄吾(現役ドラフト 12月9日)
アレックス・ディカーソン(新外国人獲得 12月22日)

■2024.01.02 ベースボールキング

解説陣も絶賛の中日、中田の補強「面白い補強」、「獲得は大きい」その一方で「不確定要素が多い」
真中満さんと野村弘樹さん、中日ドラゴンズの補強について…

 真中氏は「ドラゴンズは去年打線が苦しんだので、面白い補強だと思います。決定打というか、ここで打てるのが中田翔だと思うんですよ。打線の核になれるから、これは結構良い補強かなと思うんですよね」と話せば、野村氏も「中田翔の獲得は大きいと思いますよ、4番でどっかりいけるでしょう」と期待した。

 野村氏が「中田を4番にすると、細川、石川を真中監督ならどうする?」と振ると、真中氏は「バッティング能力だと細川が全然上だと思っているんですよ。石川が本当は6番、7番に入れるチームの打線が理想だと思っている。中田がもし4番に入るのだとしたら、3番か5番でしょう」と予想した。

 野村氏は打線が良くなれば、投手陣も「1点、2点ならいいと思ってマウンドに上がるのと、1点もやれないと思ってマウンドに上がれないというのとでは全然違うから。球数も変わってくるし、そういった意味では攻撃陣がアシストしてくれる可能性はあると思うよね」とプラスに働くのではないかとした。

 ただ、真中氏は「あとは二遊間は誰がいくのか」と話せば、野村氏も「補強して入るけど、不確定要素が多いよね」と昨季固定できなかった二遊間を心配していた。辰年の今年、中日は浮上するのか、非常に注目だ。

記事全文を読む

中日新外国人、アレックス・ディッカーソンのMLB通算成績


中日ドラゴンズが現役ドラフトで獲得したヤクルト・梅野雄吾の成績


ドラゴンズについて言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 454 :jVmM3MzZi-3OD(h061-213-207-230.user.starcat.ne.jp)-OG
    2024年1月2日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今オフの中日はフロントを褒めるべきくらい補強を頑張っているし、中日のチーム自体は強くなると思う。
    ただ、Deの積極的な投手補強+バウアーの残留可能性大や巨人の積極的な投手補強etcの上位チームの戦略状況を見たときに、選手達が口を揃えて発言している優勝、Aクラスには正直まだまだ足りないと思う。
    現有戦力が化けてくれることを願っているし、ここ最近の外国人市場が非常に厳しいのも重々承知しているけど、正月明けにもう1人新外国人野手が欲しいなとは思ってしまうな。

    11
    11
    0
    • 497 :WVkO3Yzll-1Mm(p071.net182021183.tokai.or.jp)-OD
      2024年1月2日 13:54
      >>454
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今永、石田、エスコバー、ソトが抜けたDeNAは確実に戦力ダウンしていると思うのだが。
      隣の柿でもそこまで赤く見えるものかな?

      9
      3
      +6
      • 524 :WM1NzNWIw-4M2(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-Nj
        2024年1月2日 15:46
        >>497
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今永エスコバーの穴はデカいと思うけど石田って抜けてなくね?

        11
        0
        +11
      • 534 :zBmMyM2I1-1Mm(softbank060126069091.bbtec.net)-OD
        2024年1月2日 16:42
        >>497
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        煽るならしっかり調べなさいよ。石田残留でエスコバーの代わりの中継ぎ補強してるしまだ何人か補強するって記事にでてたからネットで言われてるほど戦力変わらないでしょ。

        8
        1
        +7
    • 530 :zBmMyM2I1-1Mm(softbank060126069091.bbtec.net)-OD
      2024年1月2日 16:39
      >>454
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      横浜広島戦力ダウンってあっちこっちで見るけど去年ヤクルト中日は圧倒的な差つけられてるからね。今の補強でその差を埋めるのは厳しいしアキーノみたいな当たれば順位が変わるくらいの野手一人は必要だと思う。

      9
      0
      +9
  2. 455 :WQ5ZlMWQ0-0Zm(M014011192034.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2024年1月2日 11:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前提として暗黒面子を2年間かけて一掃出来たって感じだろうね
    それプラスで中田を獲得することでビシエドを不動で使わざるを得ない状況を外せるって点がデカい
    大島とビシエドはあくまで控えとしてレフトならブライトor鵜飼、ファーストは打点力が高い中田ってすることで
    若手と他球団で実績のあったベテランを融合させるって出来るのはここ2年間で見られなかった楽しみだね

    14
    9
    +5
  3. 458 :zY2M4ZTUw-1Mm(174.71.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年1月2日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田は評価できるけど他は何してんのって感じ

    8
    14
    -6
  4. 459 :TIyOiODlj-4M2(FL1-219-107-60-36.aic.mesh.ad.jp)-Nj
    2024年1月2日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が壊したみたいな意見もあるし二遊間は確かに急ぎすぎた感は否めないが、中日は突き抜けたレギュラー野手もいないのに層が薄くて競争相手がいないみたいな状況だったので打力が必要な外野を競争状態にしたこと、一塁にも中田ビシエドというビッグネームをぶつけた事はいい試みだよな。
    ただ、正直なところ三塁も打力がほしいが、候補が石川と周平なのは他のポジションと比べたら競争が弱い感は正直否めない。個人的にはここにもう一人欲しい…

    16
    6
    +10
    • 462 :WQ5ZlMWQ0-0Zm(M014011192034.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2024年1月2日 11:27
      >>459
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      サードは昂弥と福永で争うのがいいと思うわ
      もし2人が怪我で離脱しても、控えとして周平とカリステいるんだし

      19
      1
      +18
  5. 471 :GFlYzYzAz-0Zm(115-37-10-233.area3a.commufa.jp)-ND
    2024年1月2日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ優勝争いに加わるにはやっぱり石川の覚醒が必要かな。石川が来季.280、30本近く打てるようになって初めて中田翔の加入が活きて来ると思う。そのためには周平や福永、カリステらがどれだけ突き上げていけるかも大事。

    15
    0
    +15
  6. 472 :TBhOhMGQ0-1Mm(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月2日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    補強補強言ってもね~
    骨董品高く買っただけのような

    17
    9
    +8
  7. 476 :WIyM0ZDc1-zM2[p](pw126167000079.32.panda-world.ne.jp)-Yj
    2024年1月2日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手補強したことは認めるけど投手補強してないのはまずくね
    このままやと二軍回らんぞガチで

    16
    8
    +8
  8. 535 :zBmMyM2I1-1Mm(softbank060126069091.bbtec.net)-OD
    2024年1月2日 16:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝本気で目指すならまだ戦力足りないでしょ。今年の補強から細川クラスがでてやっとaクラスが見えてくるってのが現状よ。

    6
    2
    +4
  9. 940 :DNjZiM2E1-1Mm(180-196-232-14.area3b.commufa.jp)-OD
    2024年1月3日 20:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日のサードは、やっぱり周平だよね!!

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。