最近の人気記事



谷繁元信さん「全体的な数字でいうと、どうしてもバッター、野手陣の打撃成績のほうが悪いというふうになるんですけども、でも…」



■2023.12.31 ドデスカ!イトダスポーツ拡大版 ドラゴンズSP







『徹底討論 最下位脱出へ! ドラゴンズ再建のカギは?』
谷繁元信さん「全体的な数字でいうと、どうしてもバッター、野手陣の打撃成績のほうが悪いというふうになるんですけども、でも…」

井戸田潤さん:
具体的に色々と聞いていきたいですけども、

例へばファン目線でいくと、

「打線が足を引っ張んたんじゃないか」というのは、

みなさんがよく言っている話なんですけど。
谷繁元信さん「全体的な数字でいうと、どうしてもバッター、野手陣の打撃成績のほうが悪いというふうになるんですけども、でも…」

谷繁:
全体的な数字でいうと、

どうしてもバッター、

野手陣の打撃成績のほうが悪いというふうになるんですけども、

でも、それだけではないと思うんですね。
谷繁元信さん「全体的な数字でいうと、どうしてもバッター、野手陣の打撃成績のほうが悪いというふうになるんですけども、でも…」

防御率は今年は3点前半ですね。


堂野アナ:
防御率は3.08。

谷繁:
なんですけども、

これがバンテリンドームの防御率が良いんですよ。

物凄く良いんですよ。

ずっと良いんですよ。
谷繁元信さん「全体的な数字でいうと、どうしてもバッター、野手陣の打撃成績のほうが悪いというふうになるんですけども、でも…」

でも、ビジターでも勝たないと、やっぱり上位にはいけないですから、

じゃあビジターの各球場ごとの防御率というのを細かく見ていくと、

チーム防御率より全部、上なんですよ。

谷繁元信さん「全体的な数字でいうと、どうしてもバッター、野手陣の打撃成績のほうが悪いというふうになるんですけども、でも…」

井戸田潤さん:
本当ですね。

谷繁:
だからこう考えると、

バッターだけの責任ではないということですね。
谷繁元信さん「全体的な数字でいうと、どうしてもバッター、野手陣の打撃成績のほうが悪いというふうになるんですけども、でも…」


谷繁元信さん「ちょっと聞きたいんだけど」「あまりランニングが必要ないんじゃないか、とメディアを通じて言っていたけど、その真意は?」 → ダルビッシュ有投手は…


谷繁元信さんが今秋ドラフト指名について言及「ショートの津田啓史選手と辻本倫太郎選手を2位と3位で指名したことが物議を醸していると聞きました」「中日の二遊間問題は…」


谷繁元信さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 922 :TUzMxNjVj-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2024年1月1日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チーム防御率4超えてる球場が3つあって「投手はやることやってる、野手が打たないからだ」は無理よなぁ

    47
    0
    +47
  2. 924 :jEyYmNGY4-wNz(118-104-167-228.area2a.commufa.jp)-ND
    2024年1月1日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンに甘えちゃうのかな。
    壁に1枚クッション貼ってそこから上はHRにするとか、他所でビビらないようにせねば。

    16
    0
    +16
  3. 936 :GFjNmNGFi-5ZD(softbank060120203044.bbtec.net)-YT
    2024年1月1日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんと谷繁さんはもう監督やらなくていいと思う。就任時の立浪さんと同じようなこと言ってるけど、なんかズレてると感じる。
    そもそも今年、いや去年か、ホームでも負け越してるしね。投手や守備のさらなる向上は必要だと思うけど、それはアウェーの数字を良くするとかそういうことではない気がする。バンテリンでももっと良くしたいし、よそも良くしたい。

    2
    12
    -10
  4. 942 :zViN4ZTBm-1Mm(M014011000129.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2024年1月1日 02:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンもメディアもバンテリンのパークファクターなんて無視して投手陣をおだてる風潮だからそういう人達にとっては谷繁の話は耳が痛いというか届きもしないかもね。初回の防御率も悪いし先発陣も全然盤石ではないよな。

    17
    8
    +9
  5. 961 :GU5NyODUx-1Mm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
    2024年1月1日 06:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝ちパターンは揃ってるけど先発は揃ってないよな
    柳と髙橋宏斗は球界を代表するレベルに到達しつつあるけど小笠原はローテで投げてるだけって感じだし涌井さんが普通にローテに入れるレベル
    オリックス、阪神、西武の3球団に比べると2段階くらい落ちる出来

    11
    4
    +7
  6. 977 :jdhNmNTcx-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2024年1月1日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンドで半分やってるんだから他所の球場の防御率がチーム防御率上回るのは当然やろとかいう野暮な突っ込み
    まぁビジター防御率は確かに課題だけど野手は平均2得点だからな
    リーグ平均からの乖離を見ても深刻度は野手の方が圧倒的

    4
    5
    -1
  7. 009 :2M3MkYTQ1-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月1日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高望みすればきりがないけど、今年は勝野大野が先発から抜けて頭数揃わなかった上に捕手が移籍組宇佐見を含めてコロコロ変わっての結果だし。実際宇佐見に変わったあたりで1回先発全員調子崩してる。来季は最初から捕手3人決まってて、頭数もいる状態なら闘えるとは思うけど。
    なんだかんだ梅津大野復帰は大きいし、最低限悪くてもイニングイーターとして計算できそうなメヒア、仲地、根尾、草加が開幕頭からいるのはありがたいこと。何人かは怪我するかもだけど、他の球団より現時点で選手層が特別薄いわけじゃないし、怪我人、リハビリ組は容赦なく育成契約したし、今年みたいな2軍投壊はないと思ってはいる。

    10
    2
    +8
  8. 026 :Tc3Y1OTkz-0MG[p](pw126254115240.8.panda-world.ne.jp)-ZW
    2024年1月1日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その辺は今中も言ってたメンタルの面もあると思うのよね。四球しかり
    苦手球場とかあるだろうけど皆が皆広い球場で内弁慶で成績良くてもあかんって事ですよ
    上目指すなら敵地だろうと萎縮せずに捩じ伏せてやらんとね

    8
    1
    +7
  9. 113 :jY1NkZTE2-4M2[p](pw126205074128.3.panda-world.ne.jp)-Nj
    2024年1月1日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    間違いなく阪神には負けてるからね投手陣
    リーグで一番の投手陣にならないといけない

    11
    0
    +11
  10. 329 :2Q3ZxZTYz-xNj(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2024年1月1日 22:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁さんと今中さんの意見は100%賛成。野手陣だけが悪いのでなく全部だと思います。ただ後は上昇するだけ。

    3
    0
    +3
  11. 385 :zZmM3YTJl-wMG(p3705030-ipxg00g01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2024年1月2日 04:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    故障離脱、体調不良で試合欠場者多に攻撃オプションが他球団より少ないに加えて投手は四球多で主導権握られてどうしたら勝てるのかわからないんだけど。屋外のビジターで勝てんのは体力不足も。京田なんか屋外ホームに変わって調整の仕方に悩んでいたし。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。