最近の人気記事



笠原祥太郎投手が「2億円」を貯金したかった理由

笠原祥太郎
笠原祥太郎


■2023.12.31 Full-Count


■2023.12.31 Full-Count

知らぬ女性と「話すのつらい」、貯めたかった2億円…“面白くないプロ人生”の幸せ
笠原祥太郎投手が「2億円」を貯金したかった理由

元中日、DeNAの笠原祥太郎、来季は台湾プロ野球に挑戦
 まだ夏の気配すら残る10月下旬。待ち合わせた横浜駅近くのカフェに、白い半袖Tシャツ姿で現れた。よく見ると、襟元が少しくたびれている。「めっちゃ着まくってて、もう2年目です。これ最強っす。着心地よくて、楽で」。一着1990円。DeNAを戦力外となってから3週間、笠原祥太郎投手との久しぶりの再会は、そんな会話から始まった。

 ルーキーの頃は、先輩に食事に連れて行ってもらうこともしばしば。場の流れでキャバクラに行く機会もあったが、なかなかの人見知りにはハードルが高かった。気を遣っていろいろ話しかけてくれるキャストの女性に、うまく反応できない。「きつかったっす。知らない女性と話すのがつらかったすね」と笑う。

 プロ1年目を終えたオフに結婚。高校の同級生だった菜々美さんにプロポーズした際、「結婚しちゃっていいの? もっと他の女の子を見ておいた方がいいんじゃない?」と言われたが、全力で首を横に振った。来年1月で、夫婦となって丸6年。2人の可愛い娘に恵まれ、にぎやかな4人家族となった。

 笠原はしみじみと、でもはっきりと言う。

僕の人生って面白くないと思うんです。何にも面白い人生を歩んでいない。でも、結婚して、子どもができて、普通の生活が送れれば十分なんです

唯一の豪快エピソード…アウトレットで半額の高級時計購入
 面白いという言葉は、そのまま「刺激的な」や「プロ野球選手らしい」と置き換えられる。活躍すれば億単位の年俸を得られる、いわゆる“夢ある世界”。周囲からはチヤホヤされ、高級車に乗り、交友関係は幅広い。世間から抱かれがちなイメージは決して的外れではないが、自身にとっては別世界のような感覚だった。

 中日で6年、DeNAで1年。「いやでも、僕もけっこう染まってしまいましたね」と頭をかく。球界では下の方でも、一般会社員の平均年収は優に超える年俸。財布の紐は、確かにゆるんだ。アウトレットで半額になっていた約30万円の高級時計を購入。これが、3分間考えた末に出てきた唯一の豪快エピソードだった。

 決してケチでも、倹約家を鼻にかけているわけでもない。1年後すら保証されない職業につき、将来への備えを最優先に考えるのは当たり前だと思ってきた。「サラリーマンの生涯年収が2億円くらいっていうじゃないですか。だから現役の間に2億円を貯金して、やめてからは地元で気楽に暮らしたいなって考えていました」。使う楽しさはほどほどに、貯めて安心を得る7年間だった。

 冒険しない思考は、やるかやられるかのグラウンドでは武器にならなかったのも、自分が一番わかっている。打者との対戦でボール球が先行すると、「フォアボールを出したらどうしよう」と心配が先にくることは少なくなかった。負けず嫌いの我慢比べのような空間で「相手より精神的に上に立てなかったというのは、自分の足りなかったところだと思います」と冷静に省みる。

記事全文を読む

笠原祥太郎投手「先日、戦力外通告を受けました」 中日・柳裕也投手「いいねは押しません。良くないです」 笠原祥太郎投手「投稿見た瞬間ダブルタップだろ」


元中日・笠原祥太郎の“進路”が判明する


笠原投手が語っています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 710 :mU2M5MTJl-1Mm[s](om126167098194.29.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年12月31日 13:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    笠原はこのめちゃくちゃな人の良さが時々マウンドでも出ちゃってたよな。

    63
    2
    +61
  2. 714 :Dc3ZkN2Nj-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2023年12月31日 13:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一般人と同じ感覚で親しみ持てるけど、こういう人ばかりが大成できる世界でもないんだろうなとは思う。それでも、やっぱり好感持ってしまう。

    61
    0
    +61
  3. 720 :zc1MiMDg0-zM2(KD118159141127.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年12月31日 13:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    堅実な人生送ってる笠原が台湾挑戦するってことは中日球団から「なんかあったら連絡してくれ」と言われてるからかとおもう

    43
    1
    +42

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。