最近の人気記事



大嶺祐太さんが経験した中日とロッテの“文化の違い”

大嶺祐太
大嶺祐太


■2023.12.29 Full-Count


■2023.12.29 Full-Count

移籍で驚き…中日ナインは「仲悪いの?」 移動中に若手の沈黙、理解した“文化の違い”
大嶺祐太さんが経験した中日とロッテの“文化の違い”

 わずか1年でも、中日で過ごした日々は驚きの連続だった。「キャンプ初日に、クラブハウスで誰もしゃべっていないんです。思わず、同級生の大野(雄大投手)に『みんな仲悪いの?』と聞いてしまいました(笑)」。空港へ向かう車中の様子も、ロッテとは大きく異なっていた。

 「みんな自主トレを色々なところでやってきているので、ロッテでは『久しぶり。どこで何してたの?』と、至る所で野球の話が飛び交っていました。でも中日は、誰ひとりしゃべっていないんです。近くに大野や柳(裕也投手)がいる。アドバイスを聞き放題なのに、なんで聞かないのだろうと思いました。若い選手には『あんないいお手本がいるのに、聞きに行けばいいじゃん』って言ったんですけど『先輩にそういうこと(移動中に助言を求めること)は失礼にあたるから行けません』って言うんです

 決して仲が悪いわけではなく、それが中日カラーなのだと理解した。組織として上下関係や礼節を重んじる。一方のロッテは、選手の自主性を重んじていた。若い選手が意見することも多かったが、そこに疑問を抱くこともあった。人によっては中日を“古い”と感じ、ロッテが“自由すぎる”と思うかもしれないが、どちらかだけが正解でないのもわかった。

記事全文を読む

中日・涌井秀章投手が実際に中日ドラゴンズに入ってみて感じたこと「良い昭和のところも残っている」 → その意味は…


中日ドラゴンズ投手陣による大嶺祐太さん送別会が行われる


大嶺祐太さんが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 878 :DEyO2MDI5-1Mm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
    2023年12月29日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    失礼とか気にせずにガツガツしないと
    プロなら先輩だろうがなんでも使えるものは使う精神
    中日の選手は悪い意味でおとなしい性格なのが多い

    27
    29
    -2
  2. 883 :GRmY2N2Ez-4M2[s](om126253146185.31.openmobile.ne.jp)-Nj
    2023年12月29日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでも聞ける雰囲気はあるけど後輩サイドが尻込みして聞きにいけないのか、先輩サイドがなんでも聞けるような雰囲気ではないのか、昔からの文化だからなんとなくそうなってるってだけなのか(記事的にはこれっぽい)、事情がわからんからなんとも言えんな

    37
    2
    +35
  3. 889 :zkwN1NDk0-4M2(104.28.83.159)-Nj
    2023年12月29日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手会長の柳が移籍してきた人も新人も歓迎会開いたりやりやすい環境作るようにしてくれてるやん。
    キャンプ後、投手と捕手全員で食事会開いてるし。
    何も知らん人はこの言葉だけ真に受けて悪く捉える記事やな。

    涌井も言ってるけど基本的な挨拶や礼儀はドラゴンズの選手しっかりしてるよ。

    85
    1
    +84
  4. 890 :jVlYwZGEy-1OT(p3271170-ipxg00c01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MG
    2023年12月29日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    移動中は休憩中だから仕事の話はやめよう、ってだけかもしれないし、この記事だけで「ドラゴンズは先輩に聞きにくいor若手が聞きに行かない」と決めつけて叩くのもどうなんだ、、、?とヤフコメ見てて思った

    92
    0
    +92
    • 917 :jRhOkZGFh-4M2(p5126134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj
      2023年12月29日 13:08
      >>890
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ヤフコメなんて誇張抜きで人間として最底辺の人間しかやらないから仕方ない。

      49
      3
      +46
  5. 892 :GUzN3ODcw-4M2(softbank060098201155.bbtec.net)-Nj
    2023年12月29日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大嶺弟は不祥事でロッテ退団&逮捕やろ。
    ロッテの自由な環境はまぁ関係ないやろうけど。

    11
    10
    +1
  6. 897 :jFhM1NDAy-4M2(123-1-63-230.area1b.commufa.jp)-Nj
    2023年12月29日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    移動中のタイミングではって話じゃないの?この記事の書き方だと分かりにくいしこの話だけでまた悪く捉える人が増えそう。活躍してる人は大体ガツガツ聞きにいけるタイプだとは思う。

    54
    0
    +54
  7. 900 :TlhOlZTU0-1Mm(82.14.156.220.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年12月29日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウチはスカウトが陰キャ選んでる節があるから

    2
    13
    -11
    • 904 :jFhM1NDAy-4M2(123-1-63-230.area1b.commufa.jp)-Nj
      2023年12月29日 12:34
      >>900
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや陽キャ多くないですか?最近とくに。

      9
      0
      +9
  8. 910 :2JmYmMjhk-1Mm(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年12月29日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捉えようによっては真面目で礼儀正しいor奥手すぎでハングリー精神がない となるし中々難しいところ

    23
    0
    +23
    • 132 :GQ2ZlYmU1-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年12月30日 00:16
      >>910
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      奥手でハングリー精神ないってのはあると思うわ
      もっとガツガツした選手いたら暗黒期なんてなってない
      あの選手がいるから無理みたいな空気が落合時代から控えに広がってる気がする

      3
      0
      +3
  9. 913 :jIxZyYTk0-4M2(104.28.83.161)-Nj
    2023年12月29日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森山くんは大野雄大にめっちゃ聞きに行くらしいよ。
    大野雄大が言ってた。

    39
    0
    +39
  10. 926 :DljNkMzdm-xNj(p4469180-ipxg00r01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月29日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今までのドラゴンズ関係の記事を読む限り、移籍してきた選手も溶け込み易い空気を作る意識も高いし、先輩も後輩選手からの質問などには真摯に対応してるし、この記事の上っ面だけを読めば「中日は暗いチーム」のマイナスイメージに捉えらねかねない内容に曲解されるかもしれないですが、中日の選手は基本的に礼儀正しくTPOもわきまえているので、例えば新幹線とかで移動中なら普通に寝てからだを休ませたい場合も多いのでそういう時に話しかけるの慎むという相手の気持ちを考える大人のチームなのだと思います。

    59
    0
    +59
    • 930 :jc1MhZTBj-mOD(136.23.35.0)-MD
      2023年12月29日 13:42
      >>926
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      記者のさじ加減でどうとでもなっちゃうんすよね

      40
      0
      +40
  11. 929 :mVkZ2Yjlk-yOW(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年12月29日 13:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    移動中のタイミングはやめとこうってだけの話だと思うな。
    じゃなきゃ福のあの「先輩をどんどんいじっていいチームなので」みたいな発言も出ないやろw

    48
    0
    +48
  12. 933 :GZiNxYjc1-4M2(104.28.83.166)-Nj
    2023年12月29日 13:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戦力外になって育成で1年見て貰ったんやから、もうすこし感謝の気持ち込めた話出来んもんかね?

    24
    9
    +15
  13. 934 :Tg5ZxMTg1-1OT(M014011201224.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年12月29日 13:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この記事であれこれ言ってる人ってドラゴンズファンじゃないよね。チームの事情やカラーなんて球団ごとに違って当たり前なんやし、黙っとれって思うわ。

    46
    0
    +46
  14. 942 :TYzZ5Yjcw-1Mm(mp5ccba034.ap.nuro.jp)-OD
    2023年12月29日 14:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大嶺が来た時からだいぶ時間も経ってるし、人も変わってるからな。
    岡林とか龍空とか宏斗は物怖じなんてしないやろ。

    20
    0
    +20
  15. 952 :zk0OhNmU0-1OT(h193-115-037-035.user.starcat.ne.jp)-MG
    2023年12月29日 14:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか大嶺さん自身があまり中日の雰囲気に馴染めなかったのかなってちょっと思ってしまった
    ライターの書き方の問題かもしれないけど…

    36
    0
    +36
  16. 962 :Tg4M0ZjJk-1Mm[s](om126254213027.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年12月29日 15:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良くテレビとかでもあるけど若い人1人がやらかすと
    今の若い子たちは…ってなるからな
    それと似たよな感じだと思う

    17
    0
    +17
  17. 968 :2E2NlZWEy-xNj(113x35x74x114.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2023年12月29日 15:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先輩の手を止めることが失礼で別の機会に相談してたんでしょうね
    チームの雰囲気が悪くないのはファンなら知っていることなのに…
    これでまた他球団ファンに「中日は暗い。若手が萎縮している」って言われそう

    23
    1
    +22
  18. 978 :TQ4MwMWM0-4M2(a172-225-122-254.deploy.static.akamaitechnologies.com)-Nj
    2023年12月29日 15:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野からマイナスに切り取られるの、考慮して大嶺には話して欲しかったね。
    1年拾った選手のこれで、中日カラーとくくられるのは不快。

    29
    6
    +23
  19. 984 :zk2NxNWEx-xNm(softbank060111183158.bbtec.net)-MT
    2023年12月29日 16:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    full countって割と低俗というか質の低い記事出すよな

    23
    0
    +23
  20. 986 :TdiMiMTY0-1Mm(162.120.155.106)-OD
    2023年12月29日 16:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームの体質なんか簡単に変わんないんだからさもありなん

    1
    9
    -8
  21. 988 :TY3ZzZTIw-mNT[p](pw126253123094.6.panda-world.ne.jp)-ZT
    2023年12月29日 16:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今だったら涌井とかが食事会開いたりして積極的に若手らがコミュニケーション取れるような場を作ってくれてる
    自ら聞きに行くのとはちょっと違うかもしれないが

    15
    1
    +14
  22. 007 :jZkMhYjE1-1Mm(C011H006.cg4.mecha.ne.jp)-OD
    2023年12月29日 17:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それは単に自分が馴染めなかったからでは?
    「前のとこはなぁ、良かったなぁ」って考えてる人は新しい環境に馴染めないよ

    7
    3
    +4
    • 041 :TcwN5NGNk-1Mm[s](om126255130131.24.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年12月29日 18:49
      >>007
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どっかいり

      0
      0
      0
  23. 103 :2RjNkMjdm-hNm(p6120129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年12月29日 22:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    久本だっけ?中日に戻ってきたら「チーム暗すぎ」てびっくりしたの
    選手は変えようとは思ってるんだろうけど、チームカラーを変えるって難しいわね

    3
    1
    +2
  24. 123 :Dk5MhMjEy-1NT(180-198-72-195.area6a.commufa.jp)-OD
    2023年12月29日 23:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じくロッテから来た加藤翔平はあの馴染み様だし、感じ方は人それぞれなんだろうな

    13
    0
    +13
  25. 133 :GQ2ZlYmU1-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月30日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大嶺の場合ベテランの戦力外から育成+いかにも落合コーチのコネだから余計絡みにくいだろうなとは思う

    4
    0
    +4
  26. 153 :jYwMzMDhj-0Zm(115-37-89-32.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年12月30日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ大嶺に限らず移籍する選手なんて同じように元球団との違いを感じるんじゃないかな。巨人・阪神・中日はNPB発足時から身売りを経験せず続いている球団だからより伝統とか規律を守る傾向が強いのだと思う。大嶺は沖縄出身で地元の高校からのプロ入りだから比較的大らかな環境で育ってきたためにそういった部分が古いと感じてしまったのかもね。まあ文面を見る限りではそれほどウチに否定的だとは思わないけどな。大嶺もウチに来たことで新たに学んだこともあると思うし、育成選手といえどもチャンスをくれた球団には感謝していると思うよ。

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。