最近の人気記事



中日・高橋宏斗投手が「本当にすごい人でした。あの人が(侍ジャパンに)来てなかったらたぶん世界一になれてないと思います」と語る存在

高橋宏斗
高橋宏斗


■2023.12.26 東スポWeb






■2023.12.26 東スポWeb

中日・高橋宏斗2人の師匠はダルビッシュと山本由伸 SKE熊崎晴香が直撃【#2】
中日・高橋宏斗投手が「本当にすごい人でした。あの人が(侍ジャパンに)来てなかったらたぶん世界一になれてないと思います」と語る存在

 熊崎 WBCではダルビッシュ投手からもいろんなことを学ばれたんですよね。
 高橋宏 ダルビッシュさんが侍ジャパンのキャンプ初日から来てくださったことは本当に大きかったです。自分の調整を遅らせてでもチームを一つにしようという気持ちを感じたので、本当にこの人はすごいなと思いました。

 熊崎 記憶に残っている言葉はありますか。
 高橋宏 アドバイスをもらうとかじゃなくて、ダルビッシュさん自身も僕たちから何かを吸収しようとされていたんです。どうやって投げているのか、どういう意識でキャッチボールをやっているのか、これは何の意味があるのかということをすごく聞かれました。ダルビッシュさんはもう十何年、NPBやメジャーリーグでプレーされてきた方じゃないですか。それでも、なお、いろんなものを吸収しようとしていた。本当に向上心のある方だと思いましたね。

 熊崎 どんなお話をされたんですか。
 高橋宏 僕はキャッチボールの時に、わざとシュートやスライダーを投げたりするんですよ。真っすぐの中で。(変化球の)スライダーを投げるんじゃなくて、真っすぐをスライドさせる感覚です。ゴルフのように(キャッチボールで投げる球を)スライスさせたりフックさせたり。それをどうやってやってるのか? なぜやっているのか? と聞かれました。手のひらや指先の感覚を体に覚え込ませるために真っすぐだけじゃなく、いろんな角度をつけながらやってます、と答えたんですが、ダルビッシュさんも同じように取り組んでくれたので、そこはなんかすごいなと思いましたね。


 熊崎 自分が話をすることによって気づくポイントもある。
 高橋宏 そうですね。それまで僕はずっと由伸さんに聞いてばかりで、由伸さんに「どうだ?」と聞かれても「いい感じです」ぐらいしか答えられなかったんです。でも実際に自分が口に出して説明することで、自分の中でも意識できたり感じることができたのは良かったですね。

 熊崎 ダルビッシュさんと同じチームだったのはすごく良い経験になったんですね。
 高橋宏 本当にすごい人でした。あの人が(侍ジャパンに)来てなかったらたぶん世界一になれてないと思います。  

記事全文を読む

中日・高橋宏斗投手「ダルビッシュさんに会いたいっすね」 ダルビッシュ有投手「マジでいいチームだったな」


ダルビッシュ有投手「練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ」 → 中日・小笠原慎之介投手「今、その言葉がすごく興味深い」


ダルビッシュ有投手について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 294 :DYzMxZDcw-1Mm(softbank060110008117.bbtec.net)-OD
    2023年12月27日 15:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰かに勉強を教えるのは自分の勉強になる、ってのと根本は同じだね
    説明するには理解度がいるし、自分自身が何となくの理解では伝わる説明に出来ないからね
    こういう経験から学べる宏斗もそういう経験をくれるダルさんも素晴らしい

    49
    0
    +49
  2. 320 :WY3MlYzQx-1Mm(softbank060124190022.bbtec.net)-OD
    2023年12月30日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうするンだ宏斗くん。将来宏斗くんまでドジャースだったらダルさん吐くって言われているぞ。でも由伸さん居るともしも交渉で同席してくれてたら断るなんて出来ないよね?愛の板挟みやど。

    10
    0
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。