最近の人気記事



中日・仁村徹球団編成統括「うちは出られるチャンスが多く、地域に1個というチームでもあるので、ちょっとやったらレギュラーとか、何本柱の一角とか言われる。強くなるには…」

仁村徹
仁村徹


■2023.12.27 時事通信


■2023.12.27 時事通信

大野雄大が口火を切った…中日ベテラン勢が低迷脱却へ熱い言葉を次々と


 2軍監督の経験もある仁村徹編成統括にも、若手についての思いを聞いた。「うちは出られるチャンスが多く、地域に1個というチームでもあるので、ちょっとやったらレギュラーとか、何本柱の一角とか言われる」。その現状を直視しつつ、「強くなるには、もっともっと上を向いてやってほしい。皆が温室育ちの同じような選手に育ってもしょうがないので、突き抜けて、米大リーグに行くような選手が出てくると強くなる」とチーム力の向上を望んでいる。

記事全文を読む

中日・齋藤綱記をオリックス時代から高く評価していたのが…


中日・仁村徹球団編成統括「あの子は打てちゃうんです」


仁村編成統括が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 222 :DZlY0NjY4-0Zm(KD027085086227.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年12月27日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当の意味で超一流選手って中日ではライデルだけだもんな。

    42
    2
    +40
    • 250 :TU5O1OWI3-0Yz[p](pw126234084035.21.panda-world.ne.jp)-YT
      2023年12月27日 13:54
      >>222
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大野雄大も入ると思う。2020年以降の規定2/3以上で防御率山本由伸についで2位だったしここ数年だとNo.1左腕だったよ。

      40
      0
      +40
  2. 226 :jcyY3YjM0-wNz(KD111096067248.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年12月27日 13:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手一個人で試合の勝敗なんて決められるの大谷くらいなもんだけど、少なくとも投手は0に抑えてれば負けはしないからな…敗戦数と防御率見ればなんとなくは本物かどうかわかるよな

    11
    5
    +6
  3. 232 :jNhO2ZjIy-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年12月27日 13:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局川上福留以降日本人だとmlbの噂が立つ選手すらなかなか出てこなかったからねぇ
    宏斗はいけそうだけど空白期間が長すぎるわな

    33
    1
    +32
    • 235 :GM4M0ZmEy-1Mm(103.140.113.237)-OD
      2023年12月27日 13:33
      >>232
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういう意味では京田は可哀想やったな
      周りから崇められ勘違いするし、自分だけに集中して能力伸ばしたいのに選手会長で雑事やる羽目になり
      まあ里崎チャンネルの現役ドラフトの動画曰く成績は全部自己責任らしいけど

      9
      17
      -8
      • 242 :GM4M0ZmEy-1Mm(103.140.113.237)-OD
        2023年12月27日 13:44
        >>235
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        返信になってしまったゴメンよ

        3
        1
        +2
  4. 237 :TM2OxZDQy-wNz(CF210255070025.cims.jp)-ND
    2023年12月27日 13:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ東海地区唯一のチームでテレビラジオに応援番組がいっぱいあってスターのような扱いされるからそれである程度満たされちゃうのはあるんかもなぁ

    38
    2
    +36
  5. 241 :DczM4NDEz-xNj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月27日 13:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    MLBどころか今現在の内野には越えるべき目標すらいないからな
    投手と外野と捕手はチーム内競争も機能してるが内野はシーズン経験あるの中田ビシエドくらいしかいないけどどうするつもりなんだろうなこれ

    2
    7
    -5
  6. 243 :jE1ZkNjE3-4M2(115-39-93-45.dz.commufa.jp)-Nj
    2023年12月27日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は違ったけど近年のリーグ優勝チームにはメジャー行けって言われるレベルの野手が居るよね。吉田村上柳田岡本坂本鈴木…昂弥がそのレベルになるのが1番手っ取り早い気がするけど、バンテリンが邪魔すぎる。

    23
    1
    +22
  7. 244 :DQwNzODJk-1ZT(p4995014-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月27日 13:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アライバを筆頭に落合監督時代に活躍した選手の若手時代は、仁村二軍監督が鬼のように厳しかったから。
     
    仁村さんが中日不在の時代に弱くなった。楽天とか他球団のスタッフをやって、ドラゴンズは恵まれすぎと思ってるよ。2005~9年中日スカウト、2010~18年楽天、2019年解説者、2020年中日復帰

    13
    1
    +12
  8. 252 :GM4M0ZmEy-1Mm(103.140.113.237)-OD
    2023年12月27日 14:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さん森さんくらいは弱いなりに
    もう少しで5割くらいは勝ててたけど
    今は弱すぎてそこそこ成績出してるメンバーでももっとやらないとって責任感出とる

    15
    2
    +13
  9. 259 :zYwO2MDFk-4M2(FL1-219-107-60-36.aic.mesh.ad.jp)-Nj
    2023年12月27日 14:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これに関しては立浪以前からずっとそうだよ。
    日本代表とかオールスター常連とかメジャー狙える選手ほぼいなかったでしょ。与田時代の大野はそれぐらいの選手ではあったが。
    慎之助、宏斗、昂弥、岡林、細川等がそういう選手にならなきゃいけないし、なるように外部の選手入れまくってるのもあるかもね。

    28
    0
    +28
    • 512 :DU0OiZmI2-4M2(219.101.251.234)-Nj
      2023年12月28日 08:22
      >>259
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      所謂枝葉は生え抜きに拘る必要無いって事よな。逆に宏斗以降の最近のドラフトはスケールが無さ過ぎてなぁ軸って感じじゃない

      0
      0
      0
  10. 271 :GY0O4NDIz-4M2(219.101.251.234)-Nj
    2023年12月27日 14:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スカウティングがずっとひどすぎるからね。改善しないと

    16
    0
    +16
  11. 286 :jcwMkNjFj-xNj(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年12月27日 15:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神なんかもほぼ地域独占(オリはあるとはいえ)だし、マスコミや地元財界・地元ファンから相当ちやほやされるけど今はあれだけ強豪だからなあ
    ついでに言えば阪神だって90年代の暗黒時代は似たような論調で叩かれてた
    だからそういう環境だからって一概に悪いわけではなく、やり方次第
      
    地元に愛されてること自体は本来はポジなんだから、それを上手くマネジメントするのは選手の側というより球団がちゃんと管理しなきゃいけない問題だと思うな

    24
    1
    +23
  12. 299 :WVkO0ZTlm-xNm(180.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-MT
    2023年12月27日 15:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神も主力は20年以降のドラフトかドラ1が多いし結局ドラフトだよね
    根尾、石川、ブライト、仲地がどれだけ戦力になれるかだよ

    12
    3
    +9
    • 405 :mVmZiYWUz-1OT(M014011192096.v4.enabler.ne.jp)-MG
      2023年12月27日 20:18
      >>299
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阪神は育成が下手だと自負して「超即戦力」を獲得することに注力してるから、中日もある程度の割り切りが必要だと思う。
      「超即戦力」な分、ポテンシャルが低くてメジャー行くほどのレベルにまでは育たないってのも現代の球団において強みになってるし。

      2
      1
      +1
  13. 331 :jRkO4NWU0-0Zm(115-36-227-178.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年12月27日 16:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあまだ2軍ですらプロの試合を経験してない新人にスタメン候補として期待してしまう位だからね。球団の育成方針にも問題はあるけど、周りも何の実績もない選手をもてはやし過ぎる傾向はあるかな。

    12
    0
    +12
  14. 332 :Dk4YmODE5-xNj(210.81.212.50)-ND
    2023年12月27日 16:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    八本柱の龍の城定期
    あの優勝した年は4人規定到達してて135試合中104試合を4人が先発してるんですよね
    今年も3人規定到達してるのにな・・・・

    2
    0
    +2
  15. 334 :TI2Z2ZWNi-xNj(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年12月27日 16:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日には一流(大島とか)はいてもスーパースターはいない。
    まずはスーパースターを育成するところから

    16
    1
    +15
  16. 358 :jRkO4NWU0-0Zm(115-36-227-178.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年12月27日 17:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手選手が力をつけてきてもなかなか1軍に上がれないという状況にならないと強いチームにはなれないかな。新人の草加や津田・辻本、仲地・根尾・田中・鵜飼・ブライトらが2軍で鍛えながら1軍を虎視眈々と狙っている状況ができればチームの雰囲気はかなり変わると思う。またそういう環境でこそ1軍選手もより成長し、次世代のレギュラーも生まれてくるんじゃないかな。

    7
    0
    +7
  17. 431 :TAyNyMTk0-zM2(KD111107088089.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年12月27日 21:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スカウトも覚悟が足りないんだよ
    自分の首を賭けるつもりで選手探せよ

    5
    0
    +5
  18. 519 :DQ5MwNzQ2-1Mm(136.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
    2023年12月28日 08:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    編成の良心。
    仁村さんがもう一人編成とは別に二軍監督で居てくれたらな。

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。