最近の人気記事



中日・鵜飼航丞、実は大学時代は中距離打者が好むミドルバランスのバットを使っていた → それがプロ入り後は…

鵜飼航丞
鵜飼航丞


■2023.12.26 中日スポーツ



■2023.12.26 中日スポーツ

【中日】鵜飼航丞、「和田化バット」で左翼レギュラー奪取だ 重心をトップバランスにした納得の1本
中日・鵜飼航丞、実は大学時代は中距離打者が好むミドルバランスのバットを使っていた → それがプロ入り後は…

 「バランスを変えてもらいました。重心を昨年よりも今年、今年よりも来年と、少しずつトップにしている感じです

 超人的な飛距離を誇る鵜飼は意外にも、駒大時代から中距離打者が好むミドルバランスのバットを使っていた。「振りやすいバットを使いたかった」。当たればボールはすっ飛んでいく。だからこそ操作性を第一にバットを選んでいた。

 プロ入り後は、それが裏目に出ることもあった。「振りやすい分、どうしてもヘッドが返りやすくなったり、力んでしまったり。力めば力むほどボールは飛ぶんですけど、それでは試合につながらないと感じていた」。和田コーチに相談したところ、「トップバランスのバットを使うのもありなんじゃないか」と勧められた。

 トップバランスは重心が先端にある分、振ったときに遠心力をフル活用でき、飛距離がでやすいとされる。ただ、扱うには技術が必要になる。鵜飼は「ヘッドの重みで振れるようにしたい。腕を使わず、力を抜いて振ることが一番だと思う。ミドルバランスだと多少力まないと飛ばなかったので、もっと楽に、簡単に飛ばしたり当てたりしたい。それができれば幅が広がる」と語る。

記事全文を読む

中日・鵜飼航丞「バット工場」


中日・鵜飼航丞、千葉県内の施設を訪れて打撃フォームなどをチェックを受ける その結果、判明したことが…


バットも変更して来季に臨みます。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 918 :WY4ZhYjQz-4M2(softbank060134001075.bbtec.net)-Nj
    2023年12月26日 13:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大谷と万波が使ってるチャンドラー社製のやつとか使って見て欲しいな〜。ゴリ押しパワー系は合うと思う

    19
    0
    +19
  2. 920 :TQ1YkN2Y0-kOD(cc219-101-0-253.ccnw.ne.jp)-YT
    2023年12月26日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼選手推しとしてはオフに記事が出る事は嬉しい
    ただ今シーズンの成績が振るわなかったにも関わらず取材して記事を出してくれると言う事は
    未だ期待を持って貰えてると言う証し
    バッティング技術は勿論ですが選球眼、守備の向上も併せて
    来シーズンはこの期待に応えられる様にがむしゃらに頑張って欲しい

    17
    0
    +17
  3. 926 :mE2ZlM2Y0-xNj(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年12月26日 14:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川も和田さんと話してヘッドを利かすバットに変えてたけど、同じような意図なのかな
    大島モデルでトップが10グラム重いバットで重心がトップ寄り
    来年は鵜飼も1軍で覚醒してほしいな

    14
    0
    +14
  4. 967 :DY0NzMzA1-wNz(110-131-65-32.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年12月26日 18:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田はトップバランスに変えて失敗したけど鵜飼は成功してほしいね

    5
    0
    +5
  5. 061 :TViY1MmJi-wNz(118-104-167-228.area2a.commufa.jp)-ND
    2023年12月26日 23:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    腕を使わずに…、覚醒間近か?!

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。