最近の人気記事



中日・石川昂弥が「マイナス100」「どつぼにハマってしまった」「えぐいくらいきつかったです」と語る時期

石川昂弥
石川昂弥


■2023.12.26 中日スポーツ



■2023.12.26 中日スポーツ

中日・石川昂弥、経験積み『4番候補』から真の主軸へ オフのテーマはスイングスピードの向上
中日・石川昂弥が「マイナス100」「どつぼにハマってしまった」「えぐいくらいきつかったです」と語る時期

 ―トータルで振り返ると6月の月間打率は1割1分3厘。苦しんだ
 「5月ぐらいまでは思い描いていた通りでしたが…5月後半に一気に落ちました。グラフで表すなら、6月はマイナス100です

 ―不調の要因は
 「シーズンを通して、少し打てなくなるときもある。今年は5月後半。そのときに少し感覚を変えたんです。昨年のリハビリからずっと続けてきたものを変えて、最初は打てていたんですが、気付いたら戻せなくなってしまった。どつぼにハマってしまったという感じでした

 ―その状態で試合に出続けるのは苦しかった
 「どれだけバットを振っても戻らない。えぐいくらいきつかったです。本拠地で試合をするときもビジョンに映る(個人成績の)数字を見てしまう。見たくなくても見ちゃいます。数字と戦うのはきつかったです

 ―7月に復調気配。どう軌道修正できたのか
 「試合に出ないミニキャンプの期間でランニングやトレーニングで体を追い込んだら徐々に戻りました。オフから継続してトレーニングをやっていた分、5月後半は疲労で体のバランスも崩れていた。いろんな要因があると思います

 ―マイナスから得られたプラスも多くあった
 「コンディショニング、トレーニングの大切さもそうですし、練習に入る前の準備、技術的な事をやる前にどう体をつくるかという大切さに気付けました。年間通して同じ事を続けられる人は強いんだなとあらためて感じました

記事全文を読む

中日・石川昂弥がスイングスピードを上げたい理由


中日球団広報「球団通算9000号ホームランだけど」 中日・石川昂弥「あっ、そうなんですね」


「5月~6月の時期について語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 904 :DIyMxNDc2-1Mm[s](om126254160078.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年12月26日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前でボールを捉えて技術で飛ばす練習を昨秋は膝に負担をかけないよう椅子に座りながらでもしている。そんな情報から春の二軍、早々の一軍は最初はモデルチェンジに成功した感もあった。
    でもシーズン進むに連れ4番として物足りない力感のなさに変わって強い打球や威圧感が見られなくなっていった。
    直せなくてドツボ状態だったのか。軽く打つ軽打へあえてシフトしたように見えてファンとして無念だった。
    秋のキャンプは石川昂弥らしい強いライナーを度肝を抜くくらいに叩き打ってたので、復活を期待して怖いクリーンナップを願う。

    22
    0
    +22
  2. 908 :jcyY3YmIz-1Mm[s](om126179253041.19.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年12月26日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ5月時点で完治はしてたし庇いながらってのもなくなってたのか
    怪我の影響とかじゃなくて別の原因だったんやね

    10
    6
    +4
    • 935 :WVjNjZmYw-xNj(d-117-74-48-246.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2023年12月26日 16:00
      >>908
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも完治したから2軍で実戦復帰してるわけでな……
      わざわざ1度復帰を遅らせてもいるし、膝を庇って云々はただの妄想だって当時からずっと言われてる

      13
      1
      +12
      • 033 :WU0MmYWFl-1Mm[s](om126179255228.19.openmobile.ne.jp)-OD
        2023年12月26日 22:27
        >>935
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        忘れられがちだけど立浪は石川の状態に関しては慎重派だったんよね
        それで復帰してるんだからね

        6
        0
        +6
  3. 910 :WE2NmMTU5-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年12月26日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶不調経験できたのはでかいよな
    シーズン通したことない人は間違いなく一度は通る道だろうから、ブライトとかには来年経験しといてもらいたい

    26
    0
    +26
  4. 927 :WVjOlYjAz-zM2(180-198-210-188.dz.commufa.jp)-Yj
    2023年12月26日 14:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タカヤの六月の試合見るのは本当に辛かった。体力的に1番辛かったと思う。
    来シーズンは経験を生かして覚醒待ってるよ

    14
    0
    +14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。