最近の人気記事



宮本慎也さん、中日ドラゴンズ二遊間の“競争のさせ方”について言及する



■2023.12.22 解体慎書【宮本慎也公式YouTubeチャンネル】 – YouTube

【本音】セ・リーグ補強“成功or失敗”チームはどこ!? 宮本が強烈ダメ出し「これじゃ競争させれない!!」

8:16~)
宮本慎也さん、中日ドラゴンズ二遊間の“競争のさせ方”について言及する
宮本慎也さん、中日ドラゴンズ二遊間の“競争のさせ方”について言及する
宮本慎也さん、中日ドラゴンズ二遊間の“競争のさせ方”について言及する
宮本慎也さん、中日ドラゴンズ二遊間の“競争のさせ方”について言及する
宮本慎也さん、中日ドラゴンズ二遊間の“競争のさせ方”について言及する
宮本慎也さん、中日ドラゴンズ二遊間の“競争のさせ方”について言及する
宮本慎也さん、中日ドラゴンズ二遊間の“競争のさせ方”について言及する
宮本慎也さん、中日ドラゴンズ二遊間の“競争のさせ方”について言及する
宮本慎也さん、中日ドラゴンズ二遊間の“競争のさせ方”について言及する
宮本慎也さん、中日ドラゴンズ二遊間の“競争のさせ方”について言及する
宮本慎也さん、中日ドラゴンズ二遊間の“競争のさせ方”について言及する

中日・大島洋平「(アライバコンビの)あの2人がいなくなくなってからの二遊間で、『あっ、こんなに違うか』と思いましたもん」


中日・立浪和義監督、ルーキー二遊間候補2人について今後のコンディションを見極めながら来春キャンプで能力と適性を見極める意向を示す


ある程度、春先までに決める必要があるのではと言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 27 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 864 :mU0Y0Njhl-jMW(fsa056e467.narj007.ap.nuro.jp)-YT
    2023年12月23日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近はこう言う進言的なの見ない
    実際はどうなるか分からないしハズレることもあるし

  2. 871 :DFkZmYTJj-1OT(M014011201224.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年12月23日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際どうすんだろと思うことはあるな。龍空と辻本ってどこか重なって見えるし。2人ともGGいけるポテンシャル持ってるから尚のこと。

  3. 878 :zg5YwOWE4-4M2(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-Nj
    2023年12月23日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドは福永が夏頃まで起用されて、ショートはカリステが夏以降起用されたのを見ると守備よりも打つ方を重視している感じはする(龍空がショートやってた時は、じゃあ打てる人いましたか?って状態だった)
    基本的には打てる人で同じ打力の場合はより守備が上手い人って感じの起用になりそう

    • 888 :zQwZjMzc0-1Mm(p187.net220148028.tokai.or.jp)-OD
      2023年12月23日 09:44
      >>878
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打力を優先するというよりは、打線が組めないので仕方なく、結果的に打撃の良い選手を使わざるを得なかったんだろうと思う
      今オフは打撃陣の補強がだいぶ出来たので、二遊間は基本線の守備優先になると思う

      • 891 :DA5O5ZmVm-4M2[p](pw126247182231.14.panda-world.ne.jp)-Nj
        2023年12月23日 10:01
        >>888
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それだよね。
        二遊間の打撃に文句言う前に、レフト、ファーストの打撃力をアップするべき。
        二遊間は守備重視があくまで基本路線。
        投手も二遊間は打つよりも、より守ってくれる人を置いて欲しいよ。

      • 896 :zg5YwOWE4-4M2(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-Nj
        2023年12月23日 10:13
        >>888
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        打撃陣の補強っていっても、大きく影響が出そうなのは中田だけでしょ。外野も補強はしたけど、2軍でもイマイチだった上林と成績が下降傾向にある新助っ人のディッカーソンで、未知数な部分はかなりある
        仮に福永が3割打てるってなったら、他の候補は最低2割7分+足でも魅せるくらいやらないとレギュラー取れないと思う。まぁそうなったらレフト福永でセカンドは守備重視ってなるかもだけど

        • 918 :jkwNhODdh-4M2(softbank060098201155.bbtec.net)-Nj
          2023年12月23日 11:21
          >>896
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          福永が交流戦以降は全く打てんかったからね。
          3割打てるってなったら何処かでポジション作って貰えるだろう。
          優先して使われる立ち位置ではないので、出たチャンスでまず打ってアピールしてって欲しいね。
          二遊間守備型の選手で2割7分、足で魅せるはベストナイン入れるよ。

        • 200 :jkyZkNmM2-xNj(180-199-106-55.area7a.commufa.jp)-YT
          2023年12月24日 00:02
          >>896
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          仮に3割打てるとか妄想仕出したら誰でもいいやろ

  4. 882 :WVjO4M2Fk-mOW(p4465138-ipxg00h01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-YT
    2023年12月23日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間は攻守とも及第点の選手がいないんだからコンディション優先の日替わりオーダーでいいと思う。もちろん、手ごたえが出たらある程度我慢して使うべきだけど。

  5. 885 :Dk3Y3Njg5-1Mm(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年12月23日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体力勝負でいきましょうか。
    あとは守備かな。

  6. 904 :jZjY4MzVk-hM2(124-18-181-190.dz.commufa.jp)-Mz
    2023年12月23日 10:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二人ともなかなか決まらないとまた大変なことになるわな。とりあえず早くオープン戦見たいねぇ、それまで誰が取るか何もわからん。オフに能力底上げしてくる選手もいるだろうしなぁ。それにしてもオフシーズン長いわ。

  7. 910 :WNjM0YWE2-4M2(104.28.99.177)-Nj
    2023年12月23日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    我慢して使いたいと思わせるにはまず打球の内容だな
    キャンプ初日の打撃練習の内容から競争は始まる
    たとえ二遊間でいくら守備が抜群に上手くてもそこで酷いと使ってもらえない

  8. 912 :WNjM0YWE2-4M2(104.28.99.177)-Nj
    2023年12月23日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    具体的な数字を上げるなら
    どんな守備型の選手でも今年の長岡の打率.227 OPS.575はレギュラーとして最低の最低限で残してもらわんと困るな
    しかしこれは打線が強いヤクルトだからできることでもあるし、全体的に打線が弱い中日ならやっぱOPS.600以上はレギュラー獲るために必須になるかもな

  9. 917 :TIwY5YjIx-1Mm(p2308158-ipxg00d01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp)-OD
    2023年12月23日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松福永は序盤調子良かったけど後半バテてたな

  10. 920 :zliO1YzRm-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年12月23日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    年齢も近いし競り負けたら現ドラかトレードで他球団にチャンス求める選手も多くなりそう
    現ドラ効果のおかげかトレードも活発になってきたし、どうしてもこのポジションで核になる選手作りたいってなった時はこういう同ポジション乱獲も選択肢に入るようになってくるのかな

  11. 923 :GRkYxNDll-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2023年12月23日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもきちんと競争させられるのか?ってところがある。
    それが上手くいかなくて、セカンドショートともに兆しさえ見えないままシーズン終わってしまったのが今年だ。

    • 949 :TkyMjZmM1-3ZD(softbank126168224218.bbtec.net)-ZW
      2023年12月23日 13:11
      >>923
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      きちんと競走出来てなかった?ということ?
      それは何が原因だと言いたいんだろう。

      総合的に見て特に誰も頭ひとつ抜けてなかったってだけだと思うんだけど。

  12. 924 :WY2NjYjZk-0Zm(i220-221-230-156.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2023年12月23日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間候補
    石垣、カリステ、田中、津田、辻本、福永、星野、村松、龍空
    ショートは周りに声かけられるやつって考えると、キャリアの長さと守備範囲、球団からの信頼度的に龍空
    そして龍空の打撃をカバーするために守備よりも打撃を優先すると、セカンド福永orカリステor仕上がり次第で村松っていうのが現状立てられる一番手堅い予想なんじゃないかな
    あとは田中とルーキー次第って感じかと 大穴で周平の線も一応残しておくことも忘れない

  13. 937 :zhlZmN2E0-jYW(180-197-240-56.dz.commufa.jp)-YT
    2023年12月23日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の監督としての性格というか性質的なもの考えたらキャンプでの動き見て自分の目に止まった選手メインで使って行くって感じになるでしょ多分
    それが誰になるかは分からんけど

  14. 946 :DcyMyY2Vj-xNj(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月23日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本は龍空村松or福永で行ってほしい
    カリステは良い選手だけどカリステが使われる時というのはカリステの調子がめっちゃ良い時か他があまりにも打てない時だと思ってる

  15. 953 :jhhNxNjg0-4M2(softbank126093070197.bbtec.net)-Nj
    2023年12月23日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際はどうなるか分からないけどこの見立ては間違ってないと思う
    結果的にこれで良かったですねと言ってもらえるような来季になるよう願う

  16. 964 :zJlMjMmNm-xNj(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年12月23日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は二遊間は守備で考えているので福永とカリステではなさそうだな。

    龍空、村松、幹也、ルーキーの争いだろうけど。
    今は村松がアピールに成功していると思う。

  17. 965 :zJlMjMmNm-xNj(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年12月23日 13:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備を考えるとカリステと福永は、石川の怪我で代わりか、中田の怪我で石川がファーストかみたいなオプションとしてサードに入ることのほうがありそう。守備のいい長く中日の二遊間を担えるということを考えると、この2人にはならなさそう。

  18. 972 :WU5Y0YWNm-0Zm(115-36-224-139.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年12月23日 14:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新人入団発表の時の立浪の発言から察するに、頭にはスタメン二遊間は村松・龍空がベースにあり現段階では二人を中心に構想を練っていると思う。今季終盤に龍空を二塁で起用し続けたことや1年間試合に出ずっぱりの村松をWLに派遣したことからも二人への期待は他の選手よりも高いと思う。オフに打撃系の野手を積極的に獲得してきたのも二遊間に守備の安定した選手を起用できる環境づくりのためでもあると推測する。
    立浪の目指す理想はやはりセンターラインを中心にまずは固く守る野球にある。一方で二人はまだ若く経験も浅いため故障離脱したり極度の不振に陥る可能性もありバックアップは不可欠。数いる二遊間候補を競争させはするが今のところはバックアップ探しがメインで立浪の構想の中ではスタメン争いは村松・龍空が一歩リードしているんじゃないかな。

  19. 975 :jkwNhODdh-4M2(softbank060098201155.bbtec.net)-Nj
    2023年12月23日 14:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間を固めたいレギュラーを作りたい構想で、福永、カリステはやっぱ候補には入らんよ。
    打ってる時や保険で使われる時はあっても。

  20. 012 :jJjZjMTc2-1Mm(global221-27-130.aitai.ne.jp)-OD
    2023年12月23日 16:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮本の言ってることも当てにならんからな
    固定と言っても1軍は結果の世界だし、結果がある程度残せてるならの話
    我慢で負けてちゃ意味はない
    結果はまだまだで、他の候補に調子の良い選手がいるなら、固定せずにさっさと外して調子の良い選手を使う
    これが競争だと思うし、コイツと決めて使い続けるのは固定じゃなくて「固執」してるだけだと思う

  21. 173 :zZhNlZjFm-1Mm(p22077-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年12月23日 22:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松をショートで使いたいから試してるんだろうな!確かに村松がショートできるならセカンドは色々選択肢が増える!問題はショートの守備を無難にエラー少なくできるかたけど!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。