最近の人気記事



中日・大西崇之コーチ、中日ドラゴンズ“今季ベスト走塁”として挙げたプレーが…



■2023.12.12 東海ラジオ

『Dra fes 4DAYS DAY1  Dragons cross』
中日・大西崇之コーチ、中日ドラゴンズ“今季ベスト走塁”として挙げたプレーが…







『中日ドラゴンズ今季ベスト走塁』

森アナ:
大西さん、これをベストワン走塁と?

すなわち、これは2塁ランナーの伊藤康祐の走塁?

大西コーチ:
そうですね。

まず内野ゴロですから、本人はサードには向かっていきますけど、

ホームに回すか、回さないかというシチュエーションですと普通はストップですもんね。

ですけど3-1のファーストからピッチャーへのトスのプレーの中で、

2アウトだったと思うんですけども、

僕もダメ元でじゃないですけど、回していたんですけど、

そこで何が良かったというのは、

彼は2塁ベースからホームまでの間、一瞬たりともスピードを緩めていない。

だいたい緩めるんですよね、ちょっとね、ファースト側のね。

それを緩めずに走ってきて、

なおかつ外野にヒットを打っているかのように走塁でホームに向かってくれていましたので、

これは本当に一瞬たりともスピードを緩めずにセーフになろうというのんがサヨナラに繋がった走塁でしたね。


森アナ:
なるほど。

野村さん、これは?

野村:
大西コーチは緩めていないと言って、見事ですけど、

あそこで回す勇気がやっぱり凄いなと思う。

ここは胸を張っていいと思う。

あそこを回すって、

僕も見ていましたけども、やっぱり難しいと思うんですよね。

一塁も実際に微妙なタイミングだったじゃないですか、実際は。

アンパイアがれセーフとは言いながらも、

ピッチャーがカバーに来て、

確かに右なので逆方向を見てホームに投げなきゃいけないシチュエーションとはいえ、

あそこを回すのって勇気が結構いったんじゃないですか?


大西コ-チ:
タイミング的にですね、ファーストが捕った時に、

サードに走ってきているランナーがどの辺まできているか見えるんですよね。

その時にトスしてベースを踏むまでの間を見た時に、

あっ、このまま回しとっっても、もしアウトになればそれで終わりなので、

もしもセーフになった場合は、

なんとなくですけど、ええ勝負かなという感じでしたね。


野村:
その一瞬で判断ができたということですか?

大西コ-チ:
まぁ基本、回すつもりでいますので、

そこで選手に回わさせられる時もあります。

だから自分が判断するんじゃなくて、思いのほか来ているんで、

「あっ」と思った時に「そのまま、もう行っちゃえ」みたいな。

でも、そこは1点を取りに行く選手の気持ちが僕、伝わっているんでね、

でも、そういう時って、だいたいセーフです。


森アナ:
へぇ~!

もう伊藤康祐が「大西さん、回してよ、止めないでね」というのが出ていたと?

大西コ-チ:
そういう感じですね。

今年は、それ以外に2,3回ありましたけど、

「あっ、回してしまった」と思って、セーフ。

結構、そういう時ってセーフになりますね。


中日ドラゴンズ春季キャンプ、キューバ代表との練習試合での“噂”「ジャリエル・ロドリゲスが亡命する」 → 中日・大西崇之コーチ「そんなことせぇへんや~」


中日・大西崇之コーチが語った“今季ワースト走塁”「石川昂弥選手がもちろん言われますけど…」


伊藤康祐選手の走塁を挙げました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 809 :jhhOwMzhm-4M2(fp784b3f96.tkyc214.ap.nuro.jp)-Nj
    2023年12月23日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ、福と三嶋の対談で話題に上がってた2人が同日登板して福はなんとかピンチ切り抜けて三嶋がサヨナラ食らった試合か笑

    14
    0
    +14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。