■2023.12.21 NHKニュース
#福敬登 投手と #横浜DeNAベイスターズ の #三嶋一輝 投手が「黄色靱帯骨化症」をテーマに対談🎙本日の #NHK #ニュースウオッチ9 お見逃しなく📷#中日ドラゴンズ#勝負の世界にある大事な絆 #baystars pic.twitter.com/lWGhd44Nlb
— 中日ドラゴンズ公式🐨 (@DragonsOfficial) December 21, 2023
#三嶋一輝 選手と #中日ドラゴンズ #福敬登 選手が「黄色靱帯骨化症」をテーマに対談🎙
— 横浜DeNAベイスターズ (@ydb_yokohama) December 21, 2023
本日の #NHK #ニュースウオッチ9 お見逃しなく👀@DragonsOfficial #勝負の世界にある大事な絆#baystars pic.twitter.com/bbZ4kxiYOD
難病から復帰 2人の絆~DeNA 三嶋一輝と中日 福敬登https://t.co/GayKKHi1vD #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) December 21, 2023
■2023.12.21 NHKニュース
難病から復帰 2人の絆~DeNA 三嶋一輝と中日 福敬登
三嶋一輝 投手
「僕は2021年シーズンが終わって、翌年の1月に子どもとテーマパークに行ったときになんか歩けないなと。歩きにくいし前屈ができない。前屈をするとピリっとくるというところがきっかけ。そのときは寒いからとか、疲れているのかなとか、そういうレベルだったけど、そこら辺からおかしかったと感じる」
福敬登 投手
「僕はわりと一気に症状が来た。2022年の8月くらいに甲子園球場での阪神戦で競った場面でマウンドに立ったとき、左足の震えが止まらなかった。ブルブルって。緊張しているのかなって思って結果的に無失点でベンチに帰り、『緊張した』ってトレーナーさんに言いながらアイシングを巻いてもらっていたら『お前ずっと(足が)震えているぞ』って言われて。それでおかしいなって思いながらホテルに帰って、コンディショニング担当の人にマッサージをしてもらったんですけど、その間も震えていたし次の日まで震えが続いた。おかしいと思いながらずっと試合で投げ続けていて、9月のヤクルト戦で投げた瞬間、足の感覚がなくなった」
三嶋投手
「軸足だもんね。僕は踏み込み足でそれもまた違うんだよね。前から違和感はあったかもしれないが、それがはっきりわかったのは…」
福投手
「確信に変わるまで長いですよね」
三嶋投手
「いつからかって言われると難しいよね」
症状が出たことへの怖さは
さまざまな体の違和感に悩まされた2人。
原因が分からない中、不安にさいなまれたと言います。
三嶋投手
「症状が出てもずっと投げ続けていて、『山崎康晃投手とクローザー争いだ』と盛り上がっていたので、負けていられないと思いながらも足に力が入らないなと思っていた。なんとかごまかしが効くレベルだったが、5月の自分の誕生日が近づくにつれて、排せつ障害が出た。登板後、何回もトイレに行く。1回行ったけどまたしたくなる。1イニング投げ終わったあと8回行った」
福投手
「8回ですか」
三嶋投手
「“中継ぎあるある”で緊張してトイレに行くことがあるけど、投げ終わったあとに8回トイレに行くっていうのはおかしいなって思って。おかしいと思い、三浦監督に言って病院で検査してもらったけど最初はわからなかった。腰のレントゲンを撮ったり、いろいろ調べても腰には症状が出ていなかった。それでたまたま背中を大きく撮ったMRIでギリギリのところに。わかるよね」
福投手
「はい。僕もそれでした」
三嶋投手
「それでわかったんですよ。それも映っていなかったら、もっと時間がかかっていたと思うし。先生はかなりびっくりして『野球どころじゃない。このくらいの圧迫だったら歩けない人はいるよ』って言われて、最初は『何言ってるんだ?』っていうふうに思って。現実逃避というか信じられなかった」
福投手
「僕は1か月の間に怒とうのように症状が出て、最終的には試合中に足を引きずりながら降板するっていうのがあって。『痛いの?』って聞かれるんですよね。でも痛くないじゃないですかこれ」
三嶋投手
「そうなんだよ」
福投手
「全く痛くなくて。『痛くないですよ』って。でも『感覚がないです』って言うと、すごく不思議な顔された。それで絶対におかしいとなって病院に行ったらなんかあるぞって。階段も上れなかったです。自分でズボンを持って助走をつけて上がったりしていました」
三嶋投手
「僕は車降りるとき左足から降りたら捻挫するっていうのを3回した。今は笑い話にできるけど」
記事全文を読む
【球団発表】中日・福敬登、『O-armナビゲーション支援下胸椎黄色靱帯骨化切除術』を行い無事終了 国指定の難病「黄色靱帯骨化症」
DeNA・三嶋一輝投手「福投手もきっと大丈夫」 → 中日・福敬登投手「もう大丈夫」
当時のことについて明かしました。