最近の人気記事



中日・大西崇之コーチが語った“今季ワースト走塁”「石川昂弥選手がもちろん言われますけど…」



■2023.12.12 東海ラジオ

『Dra fes 4DAYS DAY1  Dragons cross』
中日・大西崇之コーチが語った“今季ワースト走塁”「石川昂弥選手がもちろん言われますけど…」







『中日ドラゴンズ今季ワースト走塁』

大西コーチ:
まず今、福留さんが言っていましたけど、

もちろんサードベースを回ってホームインまで、

しっかり走らなかった石川選手がもちろん言われますけど、

ここには、僕はもう1人、ベースコーチャーも関わってくるんですよね、ホームの。

ですからネクストのバッターですよね。

これはやっぱり起こり得て、僕らも反省しなければいけないのでね、

映像もしっかりともう1回確認してですね、何でこうなったんだろうと。

やっぱりベースコーチャーも走ってきた時に手を上げていたんです。

もう大丈夫だよと、こっちへ投げてきていないからと。

それをランナーは走ってくる時に絶対に前を見ていますから、

「あっ、もう大丈夫だ」というふうになるというのは走者の心理としてはあるので、

やっぱりこれはランナー1人だけじゃなくて、

ホームに立っているネクストバッターでコーチャーしている人間にも責任もあるし、

そこは僕たちがしっかりと指導していかなきゃいけないし、

そこは反省させられましたね。

森アナ:
両手を上から下に力強く振って、

「滑りこんで来い!」と?

大西コ-チ:
「来い!」というふうにジェスチャーをしないと、

「あっ、もう大丈夫だよ」というのを見た時に、

「もう絶対にホームに投げてきていない」と思ったらですね、やっぱり気持ちはふっとなりますもんね。

そうならさないように僕らは指導しなきゃいけないと、そこは反省ですね。


森アナ:
清原さんPLでもしこういう走塁やったらどうなんですか?

清原:
これランナーかばうわけじゃないですけど、

ありがちですよね。


大西コーチ:
これは結構、2軍であるんですよ。

2軍のゲームでこういう経験値のない選手、

石川選手も1軍の経験値が浅いですから、

こういうことがあるんだよっていうことが今回、身を持って分かったと思うんですけども、

こういうのは2軍で起こり得るプレー、だいたい多いですよね。

で、みんな覚えていくんですよね、みんなね。


森アナ:
野村さん、これピチャ-からしたらラッキーですよね。

野村:
相手からするとですよね。

ただ、これ大西コーチが言われましたけども、

やっぱり全体の問題だよね。

ネクストコーチャーが手を上げて、

大丈夫だよと言ったら緩めちゃいますよ、やっぱり。

だから石川だけが責められないなと今聞いてハッキリ感じましたし。


大西コーチ:
まぁでも、これは試合が終わって今まで多分そんなこと書かれてることであったり、

指摘されてることでなかったですけど、

現場で、目の前で起こり得たプレーの中では、

石川がもちろん一番反省しなけりゃいけないけど、

それ以外にも起こり得た僕らにも責任がありますしね、

全員で反省をして二度と怒らないようにしようなというふうになりましたね。


中日ドラゴンズ春季キャンプ、キューバ代表との練習試合での“噂”「ジャリエル・ロドリゲスが亡命する」 → 中日・大西崇之コーチ「そんなことせぇへんや~」


中日・大西崇之コーチ「アキーノというメジャーのバッターが入ってくるということで『正直、ライトは当分はこのバッターだろうな』というのはチームとしては思っていたと思うんですけど、もしかしたらという時のために…」


大西コーチが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 294 :mE1Y2YmJk-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年12月22日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    書いてある様に今年多発した走塁ミスって二軍で経験させる事なんよな、うちだけで起こってるわけじゃなくて他の若手も二軍じゃ似たような事やってる。ここは時間かけてやるしかないよね。
    この件で若手じゃなかった人は球団を去ってしまったが…

    56
    1
    +55
  2. 299 :jc5NyNTI1-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2023年12月22日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    失敗は必ずするもの、けどそれをいかに2度しないかが重要だな。来年は走塁ミスやしょうもないミスを減らしたいな

    45
    1
    +44
  3. 301 :TM4Y4M2Nl-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2023年12月22日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    溝脇…

    28
    0
    +28
    • 394 :DRlMzODhi-xNj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年12月22日 07:39
      >>301
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こんなインタビューで溝悪者にして隠れてるけど、サードコーチおかしいからな?
      動画見たらわかる通りグルグル回して細川アウトになったらああーってリアクションしてるけど

      22
      1
      +21
  4. 307 :TI1Y1MTA2-1Mm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
    2023年12月22日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日ハムとかも似たような事が起きるけど無理やり1軍で使ってる選手が多いからこうなるんよな
    27〜32歳くらい中堅層が酷すぎてこうなってるから根本を言うとドラフトがウンチでこうなってるんだろうけど

    32
    1
    +31
  5. 352 :GEzY4YjI1-zM2(180-198-210-188.dz.commufa.jp)-Yj
    2023年12月22日 04:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たかやは怪我あけだったから、今年は走塁に関してもだめだったんだと思う。去年、走塁の時に膝を痛めてるのもあるから、慎重になってるのもあるんじゃないのかな

    17
    4
    +13
  6. 354 :WMyYzODg1-1Mm(M014011000129.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年12月22日 05:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頼むから内野コーチはもう一人、ベテランで実績ある人を加えてくれ。コーチ達のコーチになりそうな人がいないと不安しかない

    18
    1
    +17
  7. 386 :DBiMwNzYy-4M2(softbank060089155066.bbtec.net)-Nj
    2023年12月22日 07:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コレって石川があんなに言われる理由がよく分かんない
    相手の守備やランナーの位置が全部見えてるネクストがハイタッチの準備してたら誰だって抜くよ
    強いて言うならその状況を認識したら自分もグラウンド振り返って次のランナーの指示をするくらいかな
    でもこのケースでそんなことしてたら点入ってないよね(笑)

    23
    2
    +21
    • 388 :DRlMzODhi-xNj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年12月22日 07:30
      >>386
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      普通は抜かないよ
      ホームは駆け抜けてから減速で良いんだから
      ネクストの選手が手を挙げてる挙げてないの問題じゃなくて野球の基本レベルだからアマだったら絶対やらないというか、やったらあとで指導者にやられる

      10
      11
      -1
      • 398 :GRkMxNjli-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
        2023年12月22日 07:56
        >>388
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        プロ野球は毎日試合があるからな
        プロは内野ゴロで毎回なんで全力疾走しないのか
        と同じことやで
        そもそもネクストのホームのコーチャーが大丈夫のジェスチャーしたら全力疾走よりもしっかりホームを踏むことに注力するんだよ

        24
        2
        +22
        • 404 :DRlMzODhi-xNj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
          2023年12月22日 08:10
          >>398
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          全力疾走とまでは言わなくてもある程度は走るもんだよ。塁間半分過ぎたあたりから抜いてホーム踏み忘れないようにってのは明らかに緩めすぎ

          10
          8
          +2
          • 416 :GRkMxNjli-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
            2023年12月22日 08:56
            >>404
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ある程度走ってたやろ??
            全力疾走じゃないってのは抜いて走るのと同義だと思うんだけど

            14
            1
            +13
      • 413 :mQxN0MjQy-4M2(202.229.9.2)-Nj
        2023年12月22日 08:39
        >>388
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        え?俺大学まで野球やってたけど一回も言われたことねーわ
        育成とは言えプロ輩出者のいる野球部にスタメンで出てたけど
        上の人が言うようにグランド振り返って指示しろや!って怒られたことはあるけど
        だってアマのグランドって狭いから全力でホーム駆け抜けたら急ブレーキしないとネットに突っ込む(笑)
        全力疾走からの急ブレーキなんて思いっきり怪我の元だからな

        12
        2
        +10
        • 414 :mIyM0ZGE5-xNm(p4373145-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
          2023年12月22日 08:46
          >>413
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          読みづらいねん。一度整理してから書いてくれ。

          6
          6
          0
          • 441 :TIzZmM2Zm-wNz(58x157x202x68.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-ND
            2023年12月22日 10:34
            >>414
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            読解力が足りんだけやろ

            6
            2
            +4
        • 555 :jdjZ5YTA5-1Mm(user139006.clovernet.ne.jp)-OD
          2023年12月22日 13:25
          >>413
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          溢れ出る「俺凄いんだぜ?」アピール

          3
          6
          -3
          • 577 :TVhNjNDM1-4M2[p](pw126253045230.6.panda-world.ne.jp)-Nj
            2023年12月22日 14:29
            >>555
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            確かになんか鼻につくが言ってることは真っ当じゃない?
            客席がある球場じゃないとファールグラウンドなんてめっちゃ狭い
            俺も全力でホーム駆け抜けろなんて言われたことない
            理由は分からんかったけど、確かにホームを全力で駆け抜けたら自分がフェンス直撃するわw

            6
            0
            +6
  8. 639 :GVjYhNzdl-wMT(h180-200-016-135.user.starcat.ne.jp)-YT
    2023年12月22日 18:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >555 話の説得力を持たせるためにもどういうチームで野球をしていたか出すのは必要じゃないか?

    1
    0
    +1
  9. 691 :DdkZyYTIy-wM2(42-148-107-9.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年12月22日 20:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    溝脇が責任取らされた?

    0
    1
    -1
  10. 852 :jk4NxMjU0-1Mm(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年12月23日 07:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    溝脇はしゃーないわ
    そういう意識レベルの選手なんだと思ってた
    守備でもダイブしたあと寝転がってて外野からの返球心配になるプレーあったし

    0
    1
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。