最近の人気記事



過去のドラフト指名選手の中日ドラゴンズ入団会見で1人だけドジャースユニフォーム姿の選手がいた!? その理由は…



■2023.12.13 メ〜テレニュース – YouTube

中日ドラゴンズ入団会見に、1人だけドジャースのユニホーム姿の選手が! ”激似”が招いた33年前の珍事

 大谷翔平選手の入団発表直後から、SNSでは「ドジャースとドラゴンズのユニホームが似てる」と話題に。あまりに似すぎているせいか、晴れの舞台で球団が取り違える?まさかの珍事が、33年前に起きていました。

 大谷選手のドジャース入団が発表されると、「大谷選手が中日に!?」とネット上で話題に。

 SNSでは「一瞬、中日入りするのかと思って錯乱したわ」「ユニホームを薄目で見ればドラゴンズに見えるから、実質”中日”」……といった投稿が相次ぎました。

 このドジャース風のユニホームを中日ドラゴンズが取り入れたのは、1987年。故・星野仙一さんが監督だった時代です。

 ドラゴンズは当時、ドジャースと業務提携していました。球団関係者によりますと、星野監督がドジャースから許可を取り、このデザインのユニホームが実現したということです。

当時の映像をよ~く見ると…

 この「ドジャースとドラゴンズのロゴが似ている」というニュースはあっという間に広がり、メ~テレに驚くべき情報が寄せられました。

 情報提供の主は、名古屋市在住の二村知秋さん。記者に見せてくれたのは、30年以上前に押し入れにしまい込んでいた、ある新聞記事のスクラップでした。

Q.どこが変わってる?
「(登壇者の)ユニホームを見ると、ドラゴンズのユニホームのスペルは”DR”なのに、1人の選手だけ”DO”になっている」(二村さん)

 今から33年前、1990年12月に行われたドラゴンズの入団発表会見での出来事です。

 当時の星野監督のもと、ドラフト1位の小島弘務さんや、のちに阪神タイガースの監督も務めた矢野燿大さんが会見に臨んでいます。

 会見の映像をざっと見ると、それぞれ普通のドラゴンズのユニホームです。しかし、よ~く見ると、出席者のうち富永章敬さんのユニホームだけ、ドラゴンズではなくドジャースだったのです。

球団関係者も驚いた

 大切な会見で、なぜこんな珍事が? 手がかりをつかむべく、この会見にドラフト1位として出席していた小島弘務さん(現・浜松修学舎高校コーチ)に、当時の様子を聞いてみました。

「そんなの全然気づいていない、今の今まで…」(小島さん)

 小島さんは、メ~テレの取材で初めて知ったそうです。映像を見てもらうと――

「これはわかんないですよ!あ~、これはわかんない。絶対わかんない。あ、これこれ!今見えましたね。ほんとだ!スペルが違う。すごいですね」(小島さん)

 さらに、球団の広報に取材したところ、当時の会見で富永さんの隣に立ち、現在は代表補佐も務める寺西秀人さんも、メ~テレの取材で初めて気づいて驚いたということです。

 ちなみに、球団関係者によりますと「昔は、背番号が入っていない、入団会見用のユニホームを別の場所で保管していた」とのことです。

 そのうえで、取り違えが起きた理由について「ドジャースのユニホームも同じような場所で保管していて、デザインが非常に似ているので、いつからかそこに混ざってしまった可能性があり、それを気づかずそのまま新人選手に渡してしまったのではないか」と話しています。

(12月13日 6:00~放送 メ~テレ『ドデスカ!』より)

過去のドラフト指名選手の中日ドラゴンズ入団会見で1人だけドジャースユニフォーム姿の選手がいた!? その理由は…
過去のドラフト指名選手の中日ドラゴンズ入団会見で1人だけドジャースユニフォーム姿の選手がいた!? その理由は…
過去のドラフト指名選手の中日ドラゴンズ入団会見で1人だけドジャースユニフォーム姿の選手がいた!? その理由は…
過去のドラフト指名選手の中日ドラゴンズ入団会見で1人だけドジャースユニフォーム姿の選手がいた!? その理由は…

中日・柳裕也、ドジャース・大谷翔平を意識する(?)


報道ステーション「背番号と年齢が大谷翔平選手と同じ」


まさかの出来事でした。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 518 :GViN5OTJl-1ZT(M106072214192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年12月13日 22:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうはならんやろ

    12
    0
    +12
  2. 526 :mIzOzNmZh-1Mm(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年12月13日 22:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なっとるやろがい

    12
    0
    +12
  3. 530 :DUwNzYTY3-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年12月13日 22:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちゃんと許可とってたんやな。色々ガバガバな時代の産物かと思ってた

    22
    0
    +22
  4. 531 :DdmNwMGRm-4M2(133-106-73-24.mvno.rakuten.jp)-Nj
    2023年12月13日 22:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    富永さんて確かピッチャーやったよな
    地元の

    4
    0
    +4
    • 532 :zI5NhMTNm-1Mm(softbank126130138029.bbtec.net)-OD
      2023年12月13日 22:20
      >>531
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      蟹江高校の人のはず

      4
      0
      +4
  5. 534 :DdiN2ZmZh-1ZW(KD124211141038.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2023年12月13日 22:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウォーリーをさがせ

    5
    0
    +5
  6. 536 :TQ2NiNDgx-xNj(p1232007-ipngn2801hiraide.tochigi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月13日 22:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この件、当時の「月刊ドラゴンズ」誌の読者投稿欄で「富永投手は小松投手からグラブを贈られてやる気満々なのに、あんなユニフォーム着せられてかわいそう」って指摘されてた。その際に誌上で球団側が何らかの返答してたと思うけど、「デザインが非常に似ているので、いつからかそこに混ざってしまった可能性があり、それを気づかずそのまま新人選手に渡してしまったのではないか」なんて返答じゃなかった。確か、「会見用のユニフォームが足りなくなって間に合わせで急遽着せられた」って話だった気がする。

    18
    0
    +18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。