最近の人気記事



中日ドラゴンズ投手陣、現在の編成状況

中日ドラゴンズ球団事務所
中日ドラゴンズ球団事務所


■2023.12.08 中日ドラゴンズ投手状況

(2023年シーズンの主な起用法)

【先発】
根尾昂
小笠原慎之介
柳裕也
梅津晃大
髙橋宏斗
涌井秀章
大野雄大
仲地礼亜
松葉貴大
メヒア
垣越建伸 ※=育成
松木平優太※
森山暁生 ※


【先発・中継ぎ】
福谷浩司
上田洸太朗


【中継ぎ・抑え】
田島慎二
橋本侑樹
石森大誠
森博人
祖父江大輔
福敬登
勝野昌慶
砂田毅樹
清水達也
藤嶋健人
齋藤綱記
福島章太
松山晋也
R.マルティネス
フェリス
梅野雄吾
竹内龍臣 ※
岩嵜翔 ※
加藤翼 ※
岡田俊哉 ※
アルバレス ※
近藤廉 ※
石川翔 ※
野中天翔 ※


【ルーキー】
草加勝
福田幸之介
土生翔太
加藤竜馬
菊田翔友 ※



中日・加藤球団代表、梅野雄吾を獲得・鈴木博志がオリックス移籍となった現役ドラフトについてコメント


中日ドラゴンズが現役ドラフトで獲得したヤクルト・梅野雄吾の成績


来季の投手運用にも注目が集まります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 860 :TQwYzZTFj-4M2(150-66-70-100m5.mineo.jp)-Nj
    2023年12月9日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあトレードでピッチャー2、3人は取らんときついなぁ

    7
    15
    -8
  2. 878 :WJkMyZGMz-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2023年12月9日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我しなかったらいいんだけど先発は誰か1人でも怪我するときついな

    7
    1
    +6
  3. 880 :TA4ZxYmNk-wM2(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2023年12月9日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我人も戻ってきて一気に層厚くなったな

    8
    2
    +6
    • 892 :mY5Y1YjFh-wMG(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
      2023年12月9日 12:19
      >>880
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      怪我人を頭数に入れちゃいかんでしょ

      6
      1
      +5
  4. 889 :WNiY0OWZj-4M2(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-Nj
    2023年12月9日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトから右の中継ぎばっかりとってるな
    先発足りなかった去年の反省はどうなってるんだ?

    5
    5
    0
  5. 897 :2JlMhNzRk-hOW(115-36-242-154.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年12月9日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手の人数は多いに越したことはないけど今いる選手で十分足りるじゃないかな。去年は開幕直後に投げられない状態の投手があまりに多すぎた。現時点で投げられないのは石川翔くらいだし新しく加入した投手も即戦力が多く人数は十分足りていると思う。無理な連投や球数が減れば故障する選手は減るだろうし、実際今季は開幕直後の森山・野中以外に投手陣に大きな故障者は出ておらず、故障していた選手は着実に回復して投げられる状態になっている。ウチのトレーナー陣は結構有能なのかもしれないよ。
    また、来季は恐らく先発・リリーフ共に1軍枠から漏れて2軍待機となる投手が複数人出て来る。当然2軍戦の登板は彼らの調整登板が優先になり、2軍公式戦は投手が回らないどころか逆に若手や育成投手の登板機会は限られてくることになる。若手投手にとっては厳しい環境になるが、登板機会を与えられるのではなく競い合う状況になるのはチームにとっても投手本人にとってもいいことだと思う。
    投手が足りないというのは悲観的になりやすく心配性なドラゴンズファンの杞憂だと思う。まあ大丈夫だと思うよ。

    8
    2
    +6
  6. 954 :WYyYyZWI3-1Mm(133-32-182-158.west.xps.vectant.ne.jp)-OD
    2023年12月9日 14:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう投手はこのメンツよな
    橋本が先発中継ぎ枠にいくかもしれんけど

    1
    0
    +1
  7. 966 :WI0ZxY2Ri-4M2(115-39-44-58.dz.commufa.jp)-Nj
    2023年12月9日 14:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中継ぎ多すぎるだろ…福島とか戻してもいい。勝野は中継ぎ希望、藤嶋は血行障害だから仕方ない。清水も戻していい。

    3
    1
    +2
  8. 975 :2NlMxNTNi-wM2(180-197-185-52.dz.commufa.jp)-OD
    2023年12月9日 15:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍の選手はともかく、清水藤嶋勝野とかの一軍中継ぎを先発にするのはやめてほしい。来季の先発メンバーをみても先発転向した選手が一軍ローテになれるとは思わないし、現状の一軍中継ぎか二軍になる可能性が高い先発転向なら、絶対選手は中継ぎのほうがいいと思う。

    7
    0
    +7
  9. 016 :zBhNmMmVl-hOW(115-37-18-141.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年12月9日 16:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ1軍の主力リリーフをわざわざ先発に転向させる必要はないかな。問題は1.5~2軍クラスの若手投手の起用法。適性の見極めは難しいけど少なくともシーズン途中で転向させるのは控えた方がいいかなと思う。

    5
    0
    +5
  10. 125 :WFlMlMzRm-1Mm(d-211-14-248-141.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2023年12月9日 21:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ一軍基本軸は小笠原、柳、髙橋の3枚
    ローテ間隔流動的なのが梅津、仲地、大野、涌井、根尾、メヒアの6枚
    そう考えたら
    二軍は松葉、松木平、福谷、上田、垣越に誰か先発転向とちょいちょいルーキーお試しか。
    誰がどう怪我するかで決まるなぁ。

    1
    1
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。