最近の人気記事



中日・中田翔「今回、補強で僕含めて4~5名入ると思いますが『この4~5名でどうにかなるか』ということを考えるより…」

中田翔
中田翔


■2023.12.06 中日ドラゴンズ入団会見

中田翔・中日ドラゴンズ入団会見【ライブ配信】

中田翔 中日ドラゴンズ入団会見 強竜打線復活へ…!!【ライブ配信】

■2023.12.06 スポーツ報知

【中日】中田翔は家族とともに名古屋へ「妻は何を警戒してるのか『単身はダメだ』と」入団会見全文<4>
中日・中田翔「今回、補強で僕含めて4~5名入ると思いますが『この4~5名でどうにかなるか』ということを考えるより…」

 ―投手陣に援護が少なかった。
 「そこは兼ね合いだと思います。やっぱり、三振しようと思って打席に立つ打者はいないですし、本塁打打たれようと思ってマウンドに立つ投手もいない。チームが一丸になることが大事。今回、補強で僕含めて4~5名入ると思いますが『この4~5名でどうにかなるか』ということを考えるより、チームが一丸になって、その中でひとり一人が力を発揮することがメインになると僕は思います

 (続けて)

 「誰かが本塁打を50発、60発打っても負ける時は負けますから。みんなで意思疎通しながら。ちゃんとこれだけの選手そろってると思うので。お世辞抜きで投手陣は12球団でもいい方だと思っている。力になれるように僕自身頑張りたい。投手が楽な状態でマウンドで投げれるよう、援護したい気持ちがあります

 ―若い選手に指導する立場。

 「僕は自分からズカズカ寄っていくのあまり得意じゃない。逆にズカズカ来てもらいたい。その中で野球の話ができれば。僕も技術はまだまだ低いですが、でもその分、引き出しは持ってますので。そういう引き出しを探りながら、意見交換していけたらいいなと思います。それで僕自身含めみんなでレベルアップしていければ、チームとして最終的に層が厚くなるということになる。いろんな場面で、できることがあれば協力したい

記事全文を読む

「自分としては迷いはなかった」 中日・中田翔、中日ドラゴンズ入団の決め手を明かす


中日・中田翔、柳裕也のことを一気に好きになる


「チームが一丸になって、その中でひとり一人が力を発揮することがメインになる」と力説です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 236 :WY3M1MGZj-1OT(p7680194-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年12月7日 14:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球脳も高いが言語化能力も高い。見かけによらず賢いな(ど失礼)

    119
    0
    +119
    • 260 :mQ0Z4MWI4-yMj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年12月7日 15:22
      >>236
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正直、今回の記者会見での発言は、そんなに事前に準備したとも思えないのに、いちいち頷き、感心させられる言葉がたくさんあり、野球脳に優れ、しかも言語化能力も高い選手だなと痛感し、見直しました。
      単なる野球大将ではなかったw

      72
      0
      +72
  2. 237 :Dk0YkZGZm-5ZD(softbank060087126245.bbtec.net)-YT
    2023年12月7日 14:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わりと大事なこと言ってるけど周りの反応は中田が来れば〜打てば〜みたいなものが多い。
    それだとダメなことは中田選手自身がわかっていそう。プレッシャーも余計に重くなるしね。

    87
    1
    +86
  3. 239 :TVmYjMmM2-5N2(157-70-231-7.fp-c.ii-okinawa.ne.jp)-OG
    2023年12月7日 14:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合監督就任時の「10%底上げ」発言に通ずるものがある。
    中田翔獲得の正当性を自ら証明していくスタイル良いね

    81
    0
    +81
  4. 240 :2M5O2OWFj-wM2(133.100.65.240)-OD
    2023年12月7日 14:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田翔の加入は単純な戦力増強以上の効果があるな…

    84
    0
    +84
  5. 241 :TBjNxZGMz-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年12月7日 14:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    翔さんが.250 20本打ってくれたらAクラス入れるかって言うとyesとは言えんからな。
    特に二遊間は何も問題が解決されてないから気合い入れてくれ。

    61
    0
    +61
    • 243 :DZhNyNzEy-wM2(i125-205-0-187.s41.a040.ap.plala.or.jp)-OD
      2023年12月7日 14:34
      >>241
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本塁打王のいる巨人や昔だとバレンティンがいたヤクルトでもBクラスだし打てる人が1人いれば勝てるかと言うとそういうもんでもないもんなぉ

      48
      0
      +48
  6. 242 :zIyYhMDU5-mZT(softbank126168009045.bbtec.net)-OG
    2023年12月7日 14:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田さんがいるから、じゃなくて中田と同じくらいもしくはそれ以上打ってやる!の精神でいってもらいたいわ。空回っても三振したっていいのよ。守りに入らずどんどんいってほしい。

    56
    0
    +56
  7. 244 :zJiNxMzRh-hOW(M014011201192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年12月7日 14:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰かが本塁打を50発、60発打っても負ける時は負けますから

    何年も前に渡米したあの人がいる(いた)チームのことかな?

    20
    0
    +20
  8. 246 :DZlY5YjY2-yMj(KD111097189086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年12月7日 14:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田からしても自分からこうしたらいいって言えんやろうし若手が聞きたいなら聞きに来てくれって言うのはその通りよな

    45
    0
    +45
  9. 248 :TQzO3YThj-4M2[s](om126033084169.35.openmobile.ne.jp)-Nj
    2023年12月7日 14:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「去年の村上みたいなのがいればどこでも優勝だわ」とか思ってしまいがちだけど、2013年ヤクルトが.330 60本 131打点のバレンティンいて最下位だったんだよね(なんならその年小川が最多勝だった)
    やっぱりみんなが頑張らないとだめだよね

    60
    0
    +60
  10. 249 :jZjMhNzg5-yMj(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年12月7日 14:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ズカズカ行くタイプじゃないからズカズカ行くタイプの秋広と仲良かったのかな。中日の若手たちもズカズカ行って吸収しまくってほしいね

    40
    0
    +40
  11. 252 :jA1ZyZTM0-0N2(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年12月7日 15:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なおソースはゲンダイだが中田翔名古屋に家家うらしいね

    13
    0
    +13
  12. 253 :zkzMiMzgw-4M2(softbank060088238232.bbtec.net)-Nj
    2023年12月7日 15:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井の苦言にもあったしマジで若手はガツガツ行くくらいじゃないと
    立浪の若手起用中心の方針もあるしこんなチャンス12球団見渡してもないぞ

    48
    0
    +48
  13. 258 :DJiM3NGFh-hOW(115-37-11-247.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年12月7日 15:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田の言う通りだね。得点力はチーム力であって個々の頑張りだけでは上がらない。四球であったり犠牲バントや打席での粘りもそう。走塁でも盗塁や次の塁を狙う積極的な走塁だけじゃなくて併殺を防ぐ全力走塁も含まれるだろう。相手をじわじわ追い込んでいくためにはチーム全体が勝利のために意識を一つにして攻めていかなければならない。長打はその中の一つのスパイスに過ぎない。何とか一人討ち取っても息をつかせない攻撃が続くのは投手にとってはかなり苦しいものだと思う。今季の阪神が結果でそれを見せてくれたんじゃないかな。

    21
    0
    +21
  14. 263 :jlkNxN2Ux-3YT(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-MD
    2023年12月7日 15:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    『お世辞抜きで投手陣は12球団でもいい方だと思っている』
     
    リップサービスするなら12球団でNo.1と言っても良いところ。言葉を飾らないところがいいね。他の言葉も信用できる

    34
    0
    +34
  15. 264 :jhhN3ODJh-1ZT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年12月7日 15:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう外から来た力の残ってるベテランがチームにいい刺激をもたらしてくれるといいな。
    こればかりはずっと中日でやってる選手じゃ無理だし、良い選手が来たと思う。

    31
    0
    +31
  16. 300 :DYwOhYzQ2-4M2(softbank126093070197.bbtec.net)-Nj
    2023年12月7日 16:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中島含め若手の生きた見本になるというのがかなり大きい

    21
    0
    +21
  17. 330 :jllZxMjI4-wM2(p8157-ipuno01-int.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
    2023年12月7日 17:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうか、こんな大人のコメントできるんだな
    平田先輩とは全然違うタイプだ

    16
    1
    +15
  18. 333 :mJhMlNTYz-wM2(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年12月7日 17:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと過熱してる中田期待ムードに一つビシッと言ったな
    「中田が点取ってくれるから」じゃなくて相乗効果で既存戦力が底上げされないとAクラスは無い

    27
    0
    +27
  19. 355 :Tc2Z3YzBj-4ZT(p4495192-ipxg00s01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年12月7日 17:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    過去の暴力事件でバッシングとか酷かったけど、
    チームを良くしたいってのが伝わる発言だし、
    見た目はオラオラだけど普段は温厚な人なのかもね
    よっぽどのことをされて手を出してしまったって、オチな気もしてきた

    9
    1
    +8
  20. 359 :TAzZmZTVi-yMj(p89239-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2023年12月7日 17:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本人の4番がトレードで入ってくるって落合以来だな(和田さんやノリのときは頼れる外国人の4番がいたから)。4番の能力がない人に4番打たせてもチームは機能しないというのはこれまでウンザリするくらい思い知らされてるんで、中田翔には期待せざるを得ない。

    6
    3
    +3
  21. 397 :jdjM1ZWJl-0MD(122-209-207-246.aichi.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2023年12月7日 18:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バレンティンが60本、ライアン小川が16勝4敗で最多勝、最高勝率新人王取った2013年のヤクルトは最下位だったし
    やっぱり勝つためにもチームの底上げがマストになってくるところだよね

    13
    0
    +13
  22. 403 :DRlYkNGFi-wM2(94.66.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年12月7日 18:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    100点満点。

    10
    0
    +10
  23. 901 :mRjZ3YzEx-4M2(180-197-210-188.dz.commufa.jp)-Nj
    2023年12月9日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズ野手陣にはなかなかいなかったアニキタイプの人だよね
    ドラゴンズのベテラン野手はだいたい黙々とプレーで見せるタイプが多かったから
    それはそれでいいんだけど、やっぱりチームが大人しくなっちゃうというか
    相手からしたら向かってくる怖さを感じない原因だと思うし

    3
    0
    +3
  24. 314 :zgxY4MzJj-jYW(118-105-12-243.area2a.commufa.jp)-YT
    2023年12月10日 09:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「妻は何を警戒してるのか『単身はダメだ』と」
    ここ何だかクスッとしたw

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。