最近の人気記事



中日・岡林勇希「最後はなぜ打てていたのか、なぜ打てなかったのかがわからないまま終わってしまいました。今だともう少しわかります。バットが…」

岡林勇希
岡林勇希


■2023.12.04 中日スポーツ


■2023.12.04 中日スポーツ

108試合目以降は打率が下降線…中日・岡林「バットが“棒”になっていた」秋の強さ取り戻せばタイトル視野に
中日・岡林勇希「最後はなぜ打てていたのか、なぜ打てなかったのかがわからないまま終わってしまいました。今だともう少しわかります。バットが…」

 29試合目の8月18日(ヤクルト戦)で、岡林の打率は3割9厘だった。ところが、そこから打率は下降線を描く。残り36試合の打率はまさかの1割9分2厘。トップを快走していた最多安打も、最終的に1本差で逃してしまった。

 記録が途絶え、緩んだ緊張感を戻せなかったのか。それともスタミナが切れたのか。少なくとも後者はない。レギュラー1年目だった昨季は、同じ108試合目から閉幕までを3割1分7厘と、尻上がりで終えているからだ。

 「タイトルの重圧は関係ありません。最後はなぜ打てていたのか、なぜ打てなかったのかがわからないまま終わってしまいました。今だともう少しわかります。バットが棒になっていた。棒を振っている感覚で、ムチのようにしならせることができていなかった

記事全文を読む

中日・石川昂弥「打点90、ホームラン25発目指して頑張ります」 岡林勇希「昂弥が90打点つけられるようにしたい。(100得点?)(石川昂弥が)かえしてくれると思うので、そこはできると思います」


中日・岡林勇希「(チームは)今季3連勝止まり。(侍ジャパンに)選ばれた僕、石橋さん、清水さんは4連勝を経験した。優勝した阪神などは2ケタ連勝している。それができるようにやっていきたい」


バットの感覚について明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 882 :mE5YxODU0-4M2[p](pw126035070042.25.panda-world.ne.jp)-Nj
    2023年12月4日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なるほど素人にはわからん
    ただ最後は調子悪い中いろんな重圧に苦しめられてたのは見てて分かった
    侍もあったしオフはゆっくり休んで来年また頑張ってほしい

    44
    0
    +44
    • 943 :WM4O3YjU0-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年12月4日 12:31
      >>882
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ヘッドが全然利いて無かったってことやな。

      10
      0
      +10
  2. 958 :mIwYwYjVj-hOW(115-37-17-89.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年12月4日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バットがしならなくなっていた原因はなんだろうね。体力の消耗?焦りなど意識?それ以外?さらにさらにと突き詰めていくとキリがないところが打撃は奥が深いと言われる所以なんだろうね。打者も大変だな。

    18
    0
    +18
  3. 999 :jFkYiM2U0-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年12月4日 13:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年は逆で後半戦3,4ヶ月間ずっとえぐかったんだよな
    あれが1年通しでできたら近本になれる

    19
    0
    +19
  4. 015 :mQ1O4YmZj-xNm(softbank060111177103.bbtec.net)-MT
    2023年12月4日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セリーグ最年少のフルイニング達成者だし色々これも経験という事で来年に活かせばいいよ
    谷繁と岡林が対談してたけど安打よりも高い目標を持ってフルイニングで怪我なく成績安定させる難しさに挑戦した一年だったと思う

    17
    0
    +17
    • 031 :jliN5Yzhj-4M2(123-1-81-45.area1b.commufa.jp)-Nj
      2023年12月4日 14:58
      >>015
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林と谷繁の対談って最近ですか?
      どこで見られるか教えてほしいです

      11
      0
      +11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。