最近の人気記事



中日・涌井秀章投手、若手選手たちの姿勢に苦言

涌井秀章
涌井秀章


■2023.11.27 中日ドラゴンズ契約更改



■2023.11.27 日刊スポーツ

【中日】涌井秀章、現状維持1億円「もう少しできた」若竜に苦言「レギュラー取る姿勢見えない」
中日・涌井秀章投手、若手選手たちの姿勢に苦言

 世代交代が進むチームは2年連続最下位。ベテラン右腕はその中で、若竜たちの姿勢に苦言を呈した。「レギュラーを取りに行っている(姿勢)が見えない。レギュラーになれば年俸も上がるし、楽しい思いもできる。レギュラー取りを口に出せば、責任感も出て行動にも表れる」。高卒ドラフト1位で西武に入団した涌井は、松坂や西口らと競ってローテに食い込み、地位を確立させた。その経験からげきを飛ばした。

記事全文を読む

中日・涌井秀章投手、キャリアハイを狙う


中日・涌井秀章投手「あとはマツダのスピード(ガンの計測)を…」


若竜たちへ言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 95 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 529 :jNlNxZmVl-hZD(136.23.35.13)-Mj
    2023年11月27日 16:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいぞもっと言ってくれ

    204
    2
    +202
  2. 531 :zI4M3NWEx-iZm[p](pw126254060134.8.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年11月27日 16:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野や大島に目が行きがちだけど涌井も松坂達と競って地位を獲得してダルビッシュと投げ合った猛者なんだよな。
    こう言う人達の経験を伝える役割でも涌井や中島の獲得は意味があるよね。
    若竜達は恵まれてると思うし死ぬ気でレギュラー取ってほしい。

    205
    2
    +203
  3. 535 :WU0NzYmNi-wM2(103.140.113.196)-OD
    2023年11月27日 16:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団メンバーはこうやって
    いかに現状メンバーがぬるま湯環境で、ゆるゆるやってるかガンガン発信して欲しいわ

    187
    1
    +186
  4. 536 :zMzN5OTE5-wM2(50.12.156.220.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年11月27日 16:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか典型的な弱いチームだよな
    上に変わる気がないからこのまま永遠にズルズルいくんじゃねーかな
    3年に一回Aクラス争って10年に1回のAクラスで満足する
    そんな慎ましい幸せでいいじゃない

    8
    30
    -22
  5. 538 :jI1MjYmVj-yMj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月27日 16:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やはり競争がないまま「使ってもらっている」の状態の野手に対して、かなり物足りなく思っているんだろうね。
    大島も「練習が足りていない」と言っていたように。恐らく、立浪監督もそれを痛感しているから、内外野のメンバーを入れ替えて「競争」を促しているのでしょう

    158
    4
    +154
  6. 539 :zhmNkYWFl-mZT(softbank126186244199.bbtec.net)-OG
    2023年11月27日 16:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベテランとはいえチームに来てまだ1年経ってない涌井さんに言われるなんてよっぽどじゃないの。言ってくれるうちが花だよ。若いからといって来年も同じユニフォーム着てられるとは限らないしね。

    162
    1
    +161
  7. 540 :DZjNhNDNj-yMj(180-199-62-103.area7a.commufa.jp)-OG
    2023年11月27日 16:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    競争相手というか若手の壁になるべき選手をどんどん切っていったからな
    愚かでしかないし容易に想像できることだっただろ

    10
    30
    -20
    • 543 :TkwNwNjY0-xNm(softbank060124190139.bbtec.net)-MT
      2023年11月27日 16:49
      >>540
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪が切る前からずっと底のチームだったじゃねぇか

      46
      3
      +43
    • 547 :WE2Z3ODhi-yMj(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
      2023年11月27日 16:52
      >>540
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      切られた選手の中で若手の壁になりうる選手ってそんなにいたかな?
      壁にもなれないような質の悪い中堅ばっかり残しててもしょうがないやろ

      36
      1
      +35
    • 555 :TJmOwOTQw-1OT(softbank126220124149.bbtec.net)-MG
      2023年11月27日 16:56
      >>540
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阿部と京田をけなしたいわけじゃないけど、2人とも消去法でレギュラーだっただけだしなあ

      23
      5
      +18
      • 564 :WU0NzYmNi-wM2(103.140.113.196)-OD
        2023年11月27日 17:01
        >>555
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        京田はまさに与えられて勘違いしたタイプやけど
        マスターは一応相手が堂上とは言え勝ち取ったレギュラーでしょ
        同じ時期に活躍して同じ時期に出されたから並べられるけど
        とりあえず放出ありきの京田とどうしても涌井が欲しいから断腸で出したマスター同じにしたらアカンで

        30
        2
        +28
      • 639 :2YwY0ZWMw-wMG(221x241x150x178.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-NG
        2023年11月27日 17:20
        >>555
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それはないだろ。阿部に対して非常に失礼。

        17
        0
        +17
      • 690 :WNhMhNWY3-3Zj(fp784b3f96.tkyc214.ap.nuro.jp)-Nj
        2023年11月27日 17:44
        >>555
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        こういう声のせいで軸になる中堅が育ちにくいのも事実

        3
        0
        +3
  8. 541 :TkwNwNjY0-xNm(softbank060124190139.bbtec.net)-MT
    2023年11月27日 16:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手の28歳〜32歳のベテラン層がスカスカ
    なので競争が起きず若手起用が当たり前状態
    立浪監督が無理してでも内野の即戦力とって競争促したのは良いことだと思う
    龍空も来年は頑張らないと津田や辻本に取られちまうぞ

    120
    6
    +114
  9. 544 :mJlNlNjE1-3Zj(118-105-34-80.area2a.commufa.jp)-Nj
    2023年11月27日 16:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンとしては選手は悪くない、上が悪いと言いたいんだけど(自分もよく言ってしまう)、実際選手自身も甘いんだろうな
    偉大なベテランが言ってくれるのは貴重だと思う

    140
    2
    +138
  10. 545 :jRkN3ODY5-hOW(115-36-234-105.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年11月27日 16:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ球団の空気というか選手の気質というか良くも悪くも緩いんだよね。涌井のように叩き上げで数球団を渡り歩いてきた選手にはすぐに察知できるんだろうね。新天地では新参者だから今まで公には口に出さなかったんだろうな。意外な選手からの檄に若手選手たちは奮起してほしいね。選手でいられる時間は誰にも平等に与えられているわけではないのだから。

    126
    2
    +124
  11. 546 :TM1OiYjI1-1OT(softbank060105160056.bbtec.net)-MG
    2023年11月27日 16:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じ事を立浪が言うとボコボコに叩かれる風景が浮かぶ。なぜここまで説得力の差が生まれてしまうのか。

    40
    16
    +24
    • 698 :WVkZ4NjEx-yMj(122-223-31-192.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2023年11月27日 17:47
      >>546
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督と選手だから差があって当たり前だしね
      監督は言って当たり前だし、選手が言うには反発を受ける覚悟もいる
      監督の発言にしてもチームが勝っていれば評価される言葉

      54
      0
      +54
    • 717 :zdmNiMzY1-3Zj(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-Nj
      2023年11月27日 18:00
      >>546
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪監督は結果残さなくても安全な立場から競争やといっても説得力あるかい?

      7
      29
      -22
      • 728 :GY4Z1YTZl-xNm(softbank060111177103.bbtec.net)-MT
        2023年11月27日 18:10
        >>717
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪ガ〜と言えば上手いこと言えた気になってるアホ
        監督は普通にバッシングされてるしそもそも選手時代は競争勝ち残って成績落とさず現役終えてるじゃん

        59
        2
        +57
  12. 549 :WQ0M2OWI2-hOW(FL1-60-239-60-89.hyg.mesh.ad.jp)-ND
    2023年11月27日 16:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だから頑張って結果出した選手には大盤振る舞いしてるのかな

    82
    1
    +81
  13. 553 :TUwMhYTEz-wM2(p22127-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月27日 16:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来シーズン報道されてる人全員入団したら10球団?+アメリカの血が入ることになる
    活性化されそう

    15
    2
    +13
  14. 557 :zhmNkYWFl-mZT(softbank126186244199.bbtec.net)-OG
    2023年11月27日 16:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々持ってたであろう競争心、なんでなくなってしまうんだろう。プロに入っただけで満足?チームが低迷してるからこんなもんかって感じ?今のドラゴンズは弱い、だったら俺達の代で必ず終わらせてやる、あいつより俺の方が絶対に上手い!みたいな気持ちにならんのかな。仲良くてもいいんだよ、だけどプロなんだから蹴落とさなきゃ。それなりで終わるよ。

    66
    2
    +64
  15. 559 :jJjOmYzdh-0ZT(M014013240000.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2023年11月27日 16:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日が何年も前から涌井さん欲しがってたっていう噂話あったけど、涌井さんのグラウンド内外での野手投手問わない貢献っぷり見てると欲しがる理由がよく分かる
    あと特に細川を可愛がっている(ように見える)のはなんとしてでも1軍に食らいついてやるっていう姿勢が強く見えるからだったりもするのかね

    132
    3
    +129
    • 592 :jI1MjYmVj-yMj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年11月27日 17:08
      >>559
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なるほど、確かに細川は現役ドラフト前に「クビかも」と心配していたようだから、相当な危機意識を持って今シーズン臨んだようだし、自然と応援してやりたくなったのかもですね。

      101
      1
      +100
  16. 571 :mQwYmNmVi-1OT(p3271170-ipxg00c01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MG
    2023年11月27日 17:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    入った時はみんなやる気満々でも、2〜3年経つと緩いこのチームの雰囲気に染まっていくんだろうな
    ここ数年の新人の経過見ててそう思うわ
    性格的には優しくてほんわかした人が多いこのチームは好きだけど、うまく切り替えができないのかな

    73
    2
    +71
  17. 572 :GFmYwMmIy-1OT(p7680194-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年11月27日 17:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    説得力がありすぎてファンですらぐうの音も出ないです

    73
    1
    +72
  18. 581 :mNlNyZjk0-3Zj(202.229.9.2)-Nj
    2023年11月27日 17:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳「休めるのは良いけど遊ぶのは違うやろ」
    涌井「レギュラー取る気ある?」
    番外編
    大引「2軍選手が遊びに行ってて草。お前らの立場でよく遊ぶ気になれるな」(オリックス時代)
    どこの球団も意識低い選手はおるけど、一流になる人達が思う事は一緒やね

    96
    1
    +95
  19. 587 :DQ1Y2MDM3-0MD(133.106.249.181)-Nz
    2023年11月27日 17:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    図らずもドラフト、戦力外をある程度人数とったことで涌井さんの言うレギュラー取る姿勢を見せないと使ってもらえない状況は内外野問わず生まれたのはいいことだね!
    細川みたいに今年一年にかけられるような選手が増えてくると必ず強くなるから頑張って欲しい!

    60
    0
    +60
  20. 593 :zBhYmZGU2-iMj(159.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-Nz
    2023年11月27日 17:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪、動きます。

    5
    22
    -17
    • 715 :zdmNiMzY1-3Zj(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-Nj
      2023年11月27日 17:59
      >>593
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お下がりください

      31
      0
      +31
  21. 594 :zZjZ0ZWRh-yMj(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年11月27日 17:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間だよな。
    力がないのにポジションだけ開けてもらっていたから。

    36
    6
    +30
  22. 596 :DVmNyODBk-iND(p4469155-ipxg00r01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月27日 17:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベンチで何もしなくても1000万近くもらえるんだからボロい仕事だよな

    2
    12
    -10
    • 626 :mY3NjNjk4-wM2[s](om126204235213.3.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年11月27日 17:15
      >>596
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロ舐め過ぎ

      18
      0
      +18
      • 708 :DVmNyODBk-iND(p4469155-ipxg00r01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
        2023年11月27日 17:52
        >>626
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        バウアーの半分程度しか稼いでないけどそこそこ稼いでる方だから普通にプロ舐めてるよ
        実力が無いのが悪いと思うけどな

        1
        2
        -1
  23. 600 :jRkN3ODY5-hOW(115-36-234-105.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年11月27日 17:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川を可愛がってたのも必死さが見えたからなのかもね。来季は誰が涌井組に加えてもらえるか楽しみ。

    72
    2
    +70
  24. 609 :jI1MjYmVj-yMj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月27日 17:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原の、秋季キャンプ終了後の以下の言葉に対して、実感を持って頷ける選手がどのくらいドラゴンズにいるのだろうか……
    「時間が足りなくなった。時間を確保するために秋季キャンプはホテルと球場の往復だけにしたけど、全然。睡眠、練習、料理する時間、他にも日々の振り返り、本やネットから新しい知識や情報も得ないといけない。あっという間に1日が終わった。」

    61
    1
    +60
  25. 611 :DgwN5ZjYx-1ZT(114-142-103-70.ppp.bbiq.jp)-ND
    2023年11月27日 17:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    常勝だった落合時代じゃなくとも中日は常に上位を狙える球団だったから選手も競争意識やモチベーションを持ってるのが当たり前だったんだろうけど、今の中日の選手はほとんどが下位に低迷してばかりの選手生活なわけで(大島や大野ですら)、どうしても気持ちにメリハリが付きにくいところはあるかもしれない。
    暗黒時代の阪神や横浜もそんなだらしない雰囲気が蔓延してたと聞く。
    でもここ2年で急激に若返りを図ってチーム全体が脱皮中みたいな状態だから、選手の気持ちもだんだん変わってきてると信じたいね。

    41
    2
    +39
  26. 617 :TJlM4NzFh-xNm[s](om126158212175.30.openmobile.ne.jp)-MT
    2023年11月27日 17:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ立浪監督が言ったらファンがボロクソに叩くんでしょ?
    やっぱファンも変わらなきゃいかんよ。ぬるま湯作ってる一因だと思う。

    86
    4
    +82
    • 721 :zdmNiMzY1-3Zj(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-Nj
      2023年11月27日 18:02
      >>617
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一番のぬるま湯はPLお友達内閣やがな

      20
      30
      -10
    • 783 :TJmY4OTQ4-wM2(d202051038119.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2023年11月27日 18:55
      >>617
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督やらフロントって得てしてスケープゴートにされるものだけど、ファンがいつまでもそれに責任転嫁しまくってちゃ選手だってそういう思考になる危険がある。ファンの様子って案外選手は見てるからね、奥底で「だってファンは擁護してくれるもん」なんて考えちゃう甘ちゃん育てる環境作っちゃうのが1番問題。
      大野が言ってた変わらないといけないものに、自分たちも含まれていること自覚しないと。

      52
      0
      +52
  27. 631 :WU0NzYmNi-wM2(103.140.113.196)-OD
    2023年11月27日 17:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井くらいの世代からしたら上がうるさく嫌々だろうがやらせたってのもあるわな
    良くも悪くも今は何も言われんから自分の意思でやるしかないんやけど、人は楽する生き物やから大半はやらないのでしょ

    53
    1
    +52
  28. 654 :zhmNkYWFl-mZT(softbank126186244199.bbtec.net)-OG
    2023年11月27日 17:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いっそルーキー達にレギュラーとられたらいいのに、と思うわ。さすがに危機感出るやろ。

    27
    3
    +24
    • 726 :jI1MjYmVj-yMj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年11月27日 18:08
      >>654
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      辻本がショートのレギュラー取って、幹也がセカンドに入ったら、福永・村松・龍空はどう変わるかな

      27
      1
      +26
    • 823 :WU2NjNDlh-3Zj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj
      2023年11月28日 21:00
      >>654
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それで自分があかんのに言い訳ばっか言う周平くらいしか内野に中堅どころがいないから余計にだろうね

      4
      0
      +4
  29. 663 :zAzO3MGUw-yMj(p79656786.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2023年11月27日 17:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手陣は川上憲伸、吉見あたりの”エースとは”、みたいな意識が受け継がれてる気がするけど
    野手陣はあんまりそういうの感じないよね

    51
    1
    +50
    • 730 :WU0NzYmNi-wM2(103.140.113.196)-OD
      2023年11月27日 18:14
      >>663
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      感じないっていうか切れてるよ
      かろうじて1番だけは大島から岡林と繋がったけど
      これにしたって大島の異常な頑丈さと岡林がとんでもない天才やったってだけで普通なら今30くらいの間の世代が必要
      逆にその辺の世代のドラフトをことごとく失敗してるツケが今来てる

      58
      0
      +58
    • 877 :zM5Y1Njhj-wM2(110-54-42-15.ppp.bbiq.jp)-OD
      2023年11月27日 20:51
      >>663
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手
      川上→吉見→大野→柳
      野手
      捕手
      谷繁→松井雅→木下
      内野手
      井端、荒木、森野→亀澤、堂上、福田、周平、京田、阿部→石川昂
      外野手
      和田→藤井、大島、平田、→岡林

      はっきり言って平田、堂上、福田、周平の体たらくが悪い方向に今の若手野手に伝染しているな。京田、阿部ももういないしそりゃあ尚更弱くなるはずだわ

      23
      0
      +23
      • 900 :Tg5O4YWI5-mZT(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OG
        2023年11月27日 21:13
        >>877
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        柳→小笠原→宏斗にも。投手陣はうまいこと引き継がれていってると感じるわ

        22
        0
        +22
  30. 674 :zNhNyNTgx-3Zj(softbank126094171052.bbtec.net)-Nj
    2023年11月27日 17:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よく立浪が消した中堅層は若手の壁にもならんって言う人いるけど、自分の実力で持って先輩を下してレギュラー獲ったっていう自信と実績が必要だったと思うんだよな。
    事実自分で大島レフトに追いやった岡林は侍にまでなったし、立浪が与えた二遊間は固定出来ずじまいだし。

    12
    25
    -13
    • 704 :WU0NzYmNi-wM2(103.140.113.196)-OD
      2023年11月27日 17:50
      >>674
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林は稀にみる反例でしょ
      大島しか外野いないからちょっと抜ければ使ってもらえる状況に甘えず
      その大島を抜こうと頑張ってきた成果

      58
      2
      +56
    • 735 :zdmNiMzY1-3Zj(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-Nj
      2023年11月27日 18:16
      >>674
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      来年度も同じやり方で誰も生えてこずに同じような失敗をしようとしてるように思える。立浪信者はそうなったらやる気が無いっていってまた叩くのかな?

      6
      14
      -8
      • 036 :TI0N3MjFm-3Zj(softbank126094171052.bbtec.net)-Nj
        2023年11月28日 00:49
        >>735
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        壁になる二遊間なんか外から取れんし、京田阿部を捨てた時点で当たるまで突っ込むしかないガチャ地獄に突入してしまったんだと思うよ中日は。

        9
        1
        +8
    • 805 :GNhMkNzVl-wM2[s](om126208228027.22.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年11月27日 19:22
      >>674
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でもそれはそれで「そのうち衰えてくるから現状維持でいいや」になっちゃう危険性も孕むわけでな
      涌井の発言はそうなってしまう可能生が高いことをこれでもかと示唆してるものだし

      20
      1
      +19
  31. 678 :TRlY3Yjg1-wM2(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年11月27日 17:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何球団も見てきた涌井さんの言葉だから説得力がありすぎる

    56
    1
    +55
  32. 681 :zk0Z2NDZk-wM2[s](om126158166052.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年11月27日 17:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンフェスのベースランニングリレーですら岡林が走るまでみんなタラタラ走っていて全く盛り上がってない状態だった。
    ファンはわざわざチケット代払って交通費を払って見に来てくれているんだからお祭りとはいえやるときはちゃんとやらないと

    62
    6
    +56
    • 705 :GRhM0MzA1-wM2(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2023年11月27日 17:50
      >>681
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それな。
      だらだらグダグダやってるの見てもつまんない。
      アスリートが本気で遊ぶから見て楽しいのに。
      おもしろかったのは大縄跳び。
      あれは結構本気だったよ。

      48
      0
      +48
    • 727 :jRkN3ODY5-hOW(115-36-234-105.area3a.commufa.jp)-ND
      2023年11月27日 18:10
      >>681
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれはパシュート方式というのがミソで、序盤のダラダラから岡林の激走も含めて最終走者までの演出だと思いたいけどね。まあいろんな見方があっていい。

      24
      1
      +23
  33. 687 :WJmOmNTU5-mZW[s](om126166228084.28.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年11月27日 17:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「しなきゃ駄目」じゃなく「したら楽しいことあるよ」って言い回しがポジティブで素敵

    90
    1
    +89
  34. 695 :jAyYzMmZk-0MD(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年11月27日 17:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純な戦力としてもだけど、こういう姿勢みたいなことを後輩に示せる選手を獲得できてよかったと思うよ
    最多勝何回も獲ってる大ベテランからの言葉はきっと響き方も違うだろう

    51
    0
    +51
  35. 720 :WU5N5NGMw-yMj(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年11月27日 18:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日は居心地が良すぎてハングリー精神を失ってしまうようだ。
    それではダメなんだよ。

    51
    1
    +50
    • 731 :zc1ZxYTE3-yMj(136.226.239.28)-ND
      2023年11月27日 18:15
      >>720
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      競争激化してギスギスするとまたマスコミから中日は暗いって悪口言われちゃうからね

      43
      2
      +41
  36. 723 :jU0MyNzVl-wM2(h175-177-043-158.catv02.itscom.jp)-OD
    2023年11月27日 18:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レギュラー奪取への強い気持ちって今年は細川からしか感じなかったな。

    38
    3
    +35
    • 736 :WU0NzYmNi-wM2(103.140.113.196)-OD
      2023年11月27日 18:17
      >>723
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや宇佐見とか石橋とかレギュラーとは言わずとも、まずは木下って状態変えるくらいはしたでしょ
      木下の次が加藤郡司やった1年前よりかは全然違う

      46
      1
      +45
  37. 732 :DJjOmNTE4-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年11月27日 18:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井が言うならそうなんだろうな

    40
    0
    +40
  38. 733 :GM1NlMmFh-wM2(yz122.net117104056.thn.ne.jp)-OD
    2023年11月27日 18:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズのおおらかなチームカラーは好きだけど、やっぱり強くて勝てるところは見たいので、若い子たちには頑張ってほしい それができると思ってくれているから先輩たちも今こうやって言ってくれていると思う 言われ無くなったら本当の本当におしまいよ

    50
    1
    +49
  39. 774 :2NhO5ZTQ1-xM2(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-MD
    2023年11月27日 18:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人が誰もが認める実績を上げて4球団を見てきた涌井の言葉は、重いな

    39
    1
    +38
    • 860 :DJlZ2ZDk2-yMj(d-117-74-48-246.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2023年11月27日 20:36
      >>774
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3球団で最多勝獲得とかいう地味にヤベー記録

      23
      0
      +23
  40. 775 :GRkNiNGNl-zZm(KD014101004237.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年11月27日 18:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まずここのファンは立浪信者だの立浪アンチだので言い争う前に選手の不甲斐なさに怒ろう

    29
    6
    +23
  41. 780 :DVlN4Zjdh-yMj(softbank126079005111.bbtec.net)-ND
    2023年11月27日 18:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍からあげたら2,3試合はスタメンで使ってあげて欲しいな

    6
    13
    -7
  42. 785 :mVmMhYWIz-yMj(h180-200-017-187.user.starcat.ne.jp)-ND
    2023年11月27日 18:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直自分は1年目や高卒すぐでレギュラーなんて無理やろって思ってるけど
    選手まで若いからまだ出来なくても仕方ないまたそのうちチャンスくるなんて思うようになっちゃあかんよね
    ポジションが空いてるなんて滅多にないことだから他人にチャンス譲らないようガツガツして欲しいわな

    33
    0
    +33
    • 791 :TJmY4OTQ4-wM2(d202051038119.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2023年11月27日 19:02
      >>785
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それこそ今監督の立浪なんて高卒1年目からバリバリやった人やからな
      ルーキーだからなんてただの言い訳でしかない

      35
      2
      +33
      • 806 :zdmNiMzY1-3Zj(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-Nj
        2023年11月27日 19:23
        >>791
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その立浪みたいな救世主が現れるまで二遊間は穴が空いたまま毎年ガチャ引くの?笑

        3
        17
        -14
        • 817 :GNhMkNzVl-wM2[s](om126208228027.22.openmobile.ne.jp)-OD
          2023年11月27日 19:39
          >>806
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          当たり前だろ
          それ以外の方法で二遊間問題解決した球団どこだよ

          20
          0
          +20
          • 827 :zdmNiMzY1-3Zj(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-Nj
            2023年11月27日 19:49
            >>817
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            巨人が二岡→坂本に引き継いだのは割と成功例やと思うけど

            1
            8
            -7
            • 858 :DJlZ2ZDk2-yMj(d-117-74-48-246.ftth.katch.ne.jp)-ND
              2023年11月27日 20:35
              >>827
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              え?巨人坂本こそ救世主が現れた典型例では……??
              高卒2年目が遊撃手で144試合出場はガチャ大成功と言わざるを得ない

              32
              0
              +32
              • 862 :zdmNiMzY1-3Zj(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-Nj
                2023年11月27日 20:40
                >>858
                ▼不適切なコメントを表示
                ▼不適切なコメントを非表示
                ※完全に不適切なコメント

                二岡切って坂本のためにポジション用意なんてしてないやろ

                3
                3
                0
                • 880 :DE0MkM2U2-wM2(133-32-182-158.west.xps.vectant.ne.jp)-OD
                  2023年11月27日 20:53
                  >>862
                  ▼不適切なコメントを表示
                  ▼不適切なコメントを非表示
                  ※完全に不適切なコメント

                  坂本のために切られたのは仁志
                  最初は坂本をセカンドで使っていこうってなったけど
                  開幕で二岡が怪我して坂本がショートになった

                  5
                  0
                  +5
                  • 906 :zdmNiMzY1-3Zj(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-Nj
                    2023年11月27日 21:17
                    >>880
                    ▼不適切なコメントを表示
                    ▼不適切なコメントを非表示
                    ※完全に不適切なコメント

                    うーん、仁志が移籍したのは自分で志願してたしそのあとは脇谷とかキムタクがメインで使われてるからそれは違うと思うけど。坂本もセカンドで出たのは1試合だけでしょう?

                    0
                    3
                    -3
                    • 914 :DE0MkM2U2-wM2(133-32-182-158.west.xps.vectant.ne.jp)-OD
                      2023年11月27日 21:25
                      >>906
                      ▼不適切なコメントを表示
                      ▼不適切なコメントを非表示
                      ※完全に不適切なコメント

                      坂本がセカンドで出たのが1試合なのは開幕で二岡が怪我して、そのままショートで使うってなったから
                      そのまま二岡復帰後も譲らなかったってだけ
                      そして二岡は代打からの翌年ハムへ移籍

                      3
                      0
                      +3
          • 835 :DE0MkM2U2-wM2(133-32-182-158.west.xps.vectant.ne.jp)-OD
            2023年11月27日 19:55
            >>817
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            そう言えば最近はアライバみたいに20後半で下積みが開花して活躍したっていないな
            大体指名から即活躍してる
            まあ今年の木浪くらい

            15
            0
            +15
            • 824 :WU2NjNDlh-3Zj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj
              2023年11月28日 21:03
              >>835
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              二軍から一軍に上がってやろうあいつからレギュラー奪ってやろうって選手が少ないのかもね

              2
              0
              +2
  43. 786 :TllY0YTVh-wMG[p](pw126182129216.27.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年11月27日 18:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここのコメント欄の人たちも人にばっかりとやかく言ってて自分の人生でレギュラーを取る気がない。

    24
    3
    +21
  44. 793 :TJlM4NzFh-xNm[s](om126158212175.30.openmobile.ne.jp)-MT
    2023年11月27日 19:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    秋季練習んときも監督や球団代表から自主的、ってワードが沢山出てた。
    言われてやってる様じゃプロとしてはダメなんだろうね。ガツガツ行って欲しい

    29
    1
    +28
    • 916 :jNlZ2MWE2-wM2(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
      2023年11月27日 21:26
      >>793
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督は言われた通りにやらない選手にぶーたら文句言うじゃん

      0
      13
      -13
  45. 798 :jg3ZlMjc3-1ZT(softbank126025084240.bbtec.net)-ND
    2023年11月27日 19:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ言ってくれるのはありがたいな
    中田もうちの来てハッパかけてほしい

    21
    1
    +20
  46. 812 :mRjOzZjhj-3Zj(softbank060083223033.bbtec.net)-Nj
    2023年11月27日 19:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり昭和のとにかく強い者が勝つ時代を生き抜いてきた人達には,その後の世代の若者たちの姿勢は生ぬるく感じるんだろうけど,難しいのは上の立場から言われると反発したり萎縮したりする事が多いだろうから,ワクさんのように年長ではあっても選手として同じ目線の人が言ってくれるのは本当に有難い事だと思う.
    あと,どんな監督・コーチであろうと純粋にドラゴンズを応援してくれる本当のファンの方々は,もっと沢山ポジなコメントをして,良貨は悪貨を駆逐するにしましょう.

    31
    1
    +30
  47. 818 :GNhMkNzVl-wM2[s](om126208228027.22.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年11月27日 19:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これで今年レギュラー争いと言えるような争いしたの細川と宇佐見と辛うじて石橋くらいだろ
    そりゃ立浪だって瀉血レベルの血の入れ替えしたがるわな
    こんな形で答え合わせしたくなかったが

    40
    1
    +39
  48. 911 :mYyN5MGJj-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年11月27日 21:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手の松山みたいなのが欲しいな
    ブライトが近いとは思うが1人じゃ足りない

    21
    1
    +20
  49. 913 :jNlZ2MWE2-wM2(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-OD
    2023年11月27日 21:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島も涌井さんもそうだけど実績は立派だけどお前らが今年もうちょい頑張れば順位良かったぞって思われるおっちゃんに言われても響かないかな
    現在トップクラスで年齢も近い柳とかライデルに言われたらガツンと来るけど

    3
    17
    -14
    • 963 :jdkY3ZmEw-xNm(softbank126142069030.bbtec.net)-MT
      2023年11月27日 22:11
      >>913
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その辺込みで嫌われ役やってくれてるのをファンなら汲んでやろうよ…

      28
      2
      +26
  50. 966 :2M5MxOTY1-3Zj[p](pw126035021057.25.panda-world.ne.jp)-Nj
    2023年11月27日 22:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    YouTube代表質問しか配信されてないから、この後の囲み取材も映像みたいんよな

    2
    1
    +1
  51. 000 :DBjMjOGMz-wM2(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年11月27日 23:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    血の入れ替えは遅かれ早かれ必要だったということか。
    今までちょっと緩めでいたツケや、やるにしても劇的すぎたというところでかなりダメージもでかいがね…
    でもダメージ受けるからとやらなかったらさらに泥沼にハマるだけ、常に進化や変化を求めなければプロとしてやっていけないからな。

    20
    0
    +20
    • 825 :WU2NjNDlh-3Zj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj
      2023年11月28日 21:07
      >>000
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      うまくいかないのを起用や監督コーチのせいにする周平みたいなのがずっと中心だったのもきつかったよなぁ
      それこそ福田みたいな熱心で真面目なのが怪我しないで一軍で居続けたら違ったんだろうけど

      7
      0
      +7
  52. 058 :TdiNjZWNi-wMG(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年11月28日 01:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日も元気に妄想で選手のやる気がないと叩いて素晴らしいね

    8
    7
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。