最近の人気記事



2023年オフ最初の『球辞苑』、今回のテーマは…



球辞苑~プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち~ ロジンバッグ[字]
12/4 (月) 21:00 ~ 21:51(51分)
NHK BS1(Ch.101)

10年目に突入する球辞苑。月曜夜9時の放送となった第一弾は「ロジンバッグ」。初めて野球用品をテーマにする。「煙幕投法」「追いロジン」などで知られる選手も登場。

今年度の新作第一弾は「ロジンバッグ」。番組ホームページでテーマを募集したところ、意外にも多くのファンから放送希望が寄せられた。主にマウンドに置かれ、投手が使うロジンバッグ。滑り止め用の粉末を袋に詰めたものだが、その使い方には投手一人一人の個性が現れる。日米比較では大きな違いが判明。摩擦をめぐる科学分析でも意外な結果が。石川雅規選手や益田直也選手の実演もまじえ、ロジンバッグの奥深い世界を味わう。

【司会】塙宣之
【ゲスト】里崎智也、小沢一敬、益田直也、石川雅規、山本昌
【語り】土屋伸之


ロジンを手にする中日・根尾昂投手の姿が…


中日・福島章太投手、ロジン工場を見学する


「ロジンバッグ」でスタートです…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 400 :mJmZ1Yjc0-wM2(133.106.52.139)-OD
    2023年11月27日 13:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福也と伊藤大海は出てくるかな

    14
    0
    +14
  2. 405 :WU2NkNDdk-yMj(pc95008.cac-net.ne.jp)-ND
    2023年11月27日 14:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり球辞苑はブレないなw
    パっと思いつくのはヤクルト石川だけど
    他にめっちゃ手に付ける投手は誰だっけ

    8
    0
    +8
  3. 425 :TgyZ3MjM2-wZW(163.43.244.212)-Yj
    2023年11月27日 14:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっおあ球辞苑取り上げるテーマが面白い
    徳井さん関係でなくなりかけたけど続いてよかった

    3
    0
    +3
  4. 429 :WM0Z0ZmNm-3Zj(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-Nj
    2023年11月27日 14:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川さんってオフではこんなオシャレな感じだったのか

    3
    0
    +3
  5. 442 :jA1Z3MjE5-yMj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月27日 14:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初回がこれなのは流石や

    6
    0
    +6
  6. 742 :WUxOzNDI4-wM2(M119105096217.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年11月27日 18:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くんも結構ロジンつけるから出んかな〜

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。