最近の人気記事



中日・立浪和義監督、来季の“代打の切り札”について言及する

立浪和義
立浪和義


■2023.11.27 中日スポーツ



■2023.11.27 中日スポーツ

中日・立浪監督、新加入する中島宏之は『代打の切り札』「あれだけ技術を持った選手…期待はあります」
中日・立浪和義監督、来季の“代打の切り札”について言及する

 試合終盤のシビれる場面、立浪監督がコールする名前が決まった。「代打、中島」。「あれだけ技術を持った選手。代打の切り札がいないので、そこへの期待はあります。今年は1軍にいる機会が少なかったけど、相手として見ていて、いい打撃をしているなと思っていた」。この日、愛知県歯科医師会主催のトークショーに出演した立浪監督は取材に応じ、中島獲得への思いを語った。

 懸案だった。2023年の代打成績は、12球団ワーストの打率1割7分3厘。後藤や加藤翔らが勝負の場面での代打を担うこともあったが、本来は守りや足が売りの選手。それは切り札不在の裏返しでもあった。立浪監督自身も野球人生の最終盤は代打稼業だった。難しさを知っているからこそ、中島はうってつけの存在だと考えている。

 「代打の切り札はレギュラーで何年もやってきた選手が理想です。状況、状況で配球を読んだり、開き直ったり、追い込まれてもボールを見ながらチャンスボールを待ったり、そういうことをできる人がやるもの。中島は代打もやったこともあるし、楽しみですね」。ここまで1933試合に出場、1928安打を放ち打率2割9分3厘、209本塁打、994打点。実績十分の中島の加入は頼もしい限りだ。

 修羅場をくぐり抜けてきたその背中は、若手への刺激にもなると考えている。「あの勝負強さは技術がないと出せない。うちがチャンスで打てないのは経験や技術が足りないから。若い選手が多いので見て学んでほしい」。ただ、取り立てて教える必要はないとも言う。「選手は一年一年が勝負。いるだけで影響力はある。とにかく自分のことをやってもらえば良い。聞かれれば答えるくらいで。若い選手は見て盗めばいい」。球団史上初の2年連続最下位からの巻き返しへ。一歩ずつ戦力を整えていく。

記事全文を読む

中日・細川成也が中島宏之から教わりたいこと


中日・立浪和義監督、愛知県歯科医師会が主催するトークショーに出演 中島宏之への期待を語る


中島選手、代打の切り札となりそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 120 :2FiN4Y2Q2-wM2(133.100.247.93)-OD
    2023年11月27日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打後藤 加藤 溝脇 鵜飼

    代打中島宏之 大島洋平 ビシエド とかになるかもしれないとなると中々ワクワクするな

    45
    0
    +45
  2. 121 :jliZ4MTNl-wM2(202.32.160.42)-OD
    2023年11月27日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年何で加藤とか使ってたんだよ。

    15
    8
    +7
    • 131 :jI1MjYmVj-yMj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年11月27日 11:17
      >>121
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      では、誰ならご満足でしたか? 福田も途中で離脱してしまいましたし。

      29
      1
      +28
    • 134 :2FiN4Y2Q2-wM2(133.100.247.93)-OD
      2023年11月27日 11:19
      >>121
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福田離脱
      高橋周平 堂上直倫 大野奨太はあまり使われず

      となると結局加藤後藤溝脇くらいしかいないんだよな…
      宇佐見は代打の切り札枠かと思いきやレギュラーだったりするし

      26
      0
      +26
  3. 124 :mJlZzMmE3-3Zj(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-Nj
    2023年11月27日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中島の獲得が立浪のご希望だったのかフロント(編成側)からの提案だったのかわからないけど、よくオファー受けてくれたなって感じだわ。
    代打の切り札で翔平とか後藤とか使ってた監督が。

    23
    1
    +22
  4. 127 :DA2ZkMGM4-zM2(KD118159143230.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年11月27日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田ロッテだよ
    大下と石川慎吾と飯食ってたらしいから

    7
    17
    -10
  5. 129 :mYyN5MGJj-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年11月27日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドメさんと殆ど変わらない流れにはなりそう

    21
    2
    +19
  6. 130 :2QyZyNzli-yMj(p89239-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月27日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >代打の切り札はレギュラーで何年もやってきた選手が理想です。
    自分のことかあ。どこまでの自分の経験で語る人やな

    11
    20
    -9
    • 337 :DM5MzYTk2-wM2[s](om126208231194.22.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年11月27日 12:56
      >>130
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      代打の切り札の理想が経験を積んだベテランで無かった例を探す方が難しいだろ……

      18
      1
      +17
  7. 156 :GUyNyYzUw-yMj(fs76eed44d.tkyc202.ap.nuro.jp)-ND
    2023年11月27日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打立浪とか代打小笠原の期待感は異常だったな
    ああいう感じを来期は味わいたい

    35
    0
    +35
    • 173 :zc1OlYjI1-1ZW(softbank060106253098.bbtec.net)-Yj
      2023年11月27日 11:32
      >>156
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現役最終年・代打立浪
      77試合.318 1本 17打点 出塁率.425 OPS.864

      いつ見てもとんでもない成績
      代打で、かつ終盤に登場する左打者ゆえに左キラー的役割のリリーフを当てられることの多い立場でこの成績はあまりにも驚異的
      凄すぎて何かの間違いじゃないかと思うくらいの数字

      34
      1
      +33
  8. 163 :2FiN4Y2Q2-wM2(133.100.247.93)-OD
    2023年11月27日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団
    阪神⇒代打糸原
    広島⇒代打松山
    DeNA⇒代打藤田
    巨人⇒(特にいない)
    ヤクルト⇒代打川端

    と来てるなかドラゴンズだけ代打後藤や代打加藤だもんなぁ…
    それが中島宏之とかに代わるとだいぶ威圧感は変わるだろ

    20
    0
    +20
    • 252 :jI1MjYmVj-yMj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年11月27日 12:12
      >>163
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      松山・川端が控えてるとかなり嫌だったし、藤田も「粘っこいんだろうな」と不安になった。ナカジが素振りをしてるだけでも、プレッシャー与えてくれそう。

      11
      0
      +11
  9. 175 :GI0MhNjFj-hOW(222.230.190.36)-ND
    2023年11月27日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他所から獲得した代打の切り札・・・・といえばやっぱガッツだよな
    あの頃のガッツみたく活躍してくれれば2,3勝分の影響はありそうよね
    今年は本来は福田やモンテがそうなってくれる予定だったけど不発だったし、期待してます

    24
    0
    +24
  10. 213 :TRlY3Yjg1-wM2(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年11月27日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打つ方がヘボすぎるからある程度打てると代打じゃなくてレギュラーになっちゃうんだよな。宇佐見とか細川も最初代打だったし。だから代打には打てない選手しか出てこなくなる仕組みになってた。

    20
    0
    +20
  11. 311 :DEyMzMjNl-hOW(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年11月27日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大した指導歴もないくせに打つほうは何とかしますと根拠のない自信を見せて合わない指導押し付けてさらに悪化させちゃた上にいまだに自分が悪いとは微塵も思ってなさそうなのがね
    もう完全に衰えてストレートに全くついてこれてないのは誰の目にも明らかだった福留にこだわって固執してチャンス潰しまくった同じ轍をなんの反省もなく繰り返しそうで怖いわ

    6
    15
    -9
    • 342 :DM5MzYTk2-wM2[s](om126208231194.22.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年11月27日 12:59
      >>311
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これまで◯◯だったから今後も●●だろうってその立浪と全く同じ思考やん

      9
      0
      +9
      • 373 :DEyMzMjNl-hOW(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2023年11月27日 13:16
        >>342
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そら今までの立浪の数々の愚行を元に言ってんだからそうなるに決まってんじゃねえか何言ってんだ?
        普通ならやらないことを平気でやるから史上最低の監督として世間で笑いものになってんだから

        7
        11
        -4
  12. 464 :DExYmMjFk-wMG(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年11月27日 14:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベテランって目が衰えて速い球に追いつけなくなりがちだし最近は重要な場面って速球P出てきがちだけど大丈夫なん?
    福留と同じ流れにならんか?

    3
    1
    +2
  13. 477 :zhjYyYjBi-yMj(pl30589.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年11月27日 15:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒットを打つだけじゃなく「ここは転がせば何とかなる」とか「四球でつないでもいい」といった状況判断ができて実際狙い通りに実行できる技術があるとなるとベテランなんだろうな

    4
    0
    +4
  14. 995 :TQ3OiY2Yz-wM2(42-148-107-9.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年11月27日 23:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年、代打の切り札は加藤、後藤って言ってて、煙に巻いてるだけだろうと思ってたら今年ほんとにこの2人を代打の切り札に使っていて呆れ果てたわ!

    2
    1
    +1
  15. 676 :TEwMhMWQz-lYT(h061-211-143-160.user.starcat.ne.jp)-OD
    2024年7月24日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なお、現在

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。