最近の人気記事



中日・岡林勇希は対右に関しては「抑えるのは困難になりかけている選手」

岡林勇希
岡林勇希


■2023.11.18 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・岡林勇希は対右に関しては「抑えるのは困難になりかけている選手」





『中日ドラゴンズ チーム付きスコアラー・鈴木義広スコアラー』

若狭アナ:
岡林、

彼は2年連続で最多安打のタイトルを争い、

今年は獲れませんでしたが、

もうレギュラーを掴んだなという感じがするんですが、

彼は今後、さらに飛躍するために重要なことってどんなことですか?

鈴木義広スコアラー:
右投手に関しましては、

ほぼ穴が無くなったのかなと僕は思っています、ストライクゾーンに限っては。


若狭アナ:
凄いな…!

へぇ~!

鈴木義広スコアラー:
監督も「緩い球は打てない」とおっしゃっていましたけど、

緩い球も打てるようになってきたので、カーブとかチェンジアップ。

なので、特に右に関しては、

「ゾーン内にこれを投げたら抑える球」は、ほぼほぼ無くなってきたかなと。

抑えるのは困難になりかけている選手。


若狭アナ:
そんなの、もうワクワクするんですけど(笑)

「そんなストライクゾーンに投げたら、もう大概やられますよ」というバッターってセ・リーグに他にいるものなんですか?

ちょっと無敵状態になりつつある?

鈴木義広スコアラー:
抑えるの難しい、打ち損じ待ちとかは、

宮﨑選手とか牧選手とか、まぁ右なら。




鈴木義広スコアラー:
対右に関しては。


若狭アナ:
あっ、そうか、ポイントは対右でした。

左は?

鈴木義広スコアラー:
左は、要所では、

ここ一番でタイムリーとかも打ってくれたりしたんですけど、

ちょっと外の真っすぐが打ててないかなという。


若狭アナ:
左の外の真っすぐ?

鈴木義広スコアラー:
たぶん目付を内寄りにしているのかな?

外のスライダーを振りたくないから、

外の真っすぐを打ちにいくと、たぶんスライダーを振っちゃう可能性が高くなるので、

そういう待ち方をしているのかもしれないですけど。


若狭アナ:
個別面談で、

岡林は侍に行っちゃいましたけど、

何か言いました?

鈴木義広スコアラー:
右は特に、ボールを取られた時の対応だけで、

あまり悪いことは右に関しては言わなかったですよね。

「カーブ打てるようになったね」とか。


若狭アナ:
よかったねと。

左は?

鈴木義広スコアラー:
外の真っすぐが、

ここがちょっと原点の真っすぐがちょっとポイントじゃないかなと。


若狭アナ:
なるほど、アウトロー近辺にズバッと来る球?

鈴木義広スコアラー:
ストレートをどうやって打つかという。


若狭アナ:
じゃあ、ここは目付の問題なのか、どうなのかは、

この秋から冬にかけての?

鈴木義広スコアラー:
本人次第、

まぁバッティングコーチと相談をしてやるんだと思います。


若狭アナ:
そういうことですね。

鈴木義広スコアラー:
「どこが打てていない」と言われた時に、

「外の真っすぐだよ」という話をします。

若狭アナ:
しかも左の。

鈴木義広スコアラー:
はい。


鈴木義広スコアラー:
はぁ~!

「コンクリートの電柱だったらつまらない」 中日・岡林勇希、“引き出し”について語る


中日・岡林勇希の“これから”「いろんな野球を経験できたので、これからドラゴンズに戻って…」


対左はこのオフの課題となりそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 863 :WM4NmZWQx-wM2(14-132-172-102.area4a.commufa.jp)-OD
    2023年11月25日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい選手に成りました。応援します。後は盗塁を上手く成れれば最高ですが?

    27
    0
    +27
  2. 870 :TRhNiNDgz-wM2(p5448211-ipxg00u01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月25日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後自分ではぁ〜!って言ってるやんw

    19
    0
    +19
  3. 882 :2YxZ5YmFm-3Zj[p](pw126182097051.27.panda-world.ne.jp)-Nj
    2023年11月25日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに代表戦でもそんな感じだった

    10
    0
    +10
  4. 887 :WMwYxYTRh-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2023年11月25日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それでも攻撃守備共にセンターの平均割ってるの見るとセンターのレベル高すぎないか
    最多安打近くの岡林で攻撃守備指標共にセンターだとマイナスになるの異常過ぎる

    12
    1
    +11
    • 971 :TUyNxMjBk-1ZW(133-32-233-142.west.xps.vectant.ne.jp)-Yj
      2023年11月25日 13:06
      >>887
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      センター一年目だからね
      近本だってプロ一年目は守備を叩かれてた
      全盛期はこれから、西川パに流出。来年からどんどん上がるよ

      9
      0
      +9
  5. 910 :DgyZ2Yzg2-iZm(h061-213-198-211.user.starcat.ne.jp)-Nz
    2023年11月25日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ外スラくるくるしないように内側に目付けする意図は分かるよね
    低め変化球を振らないように低めは全部捨てろ
    みたいな

    10
    0
    +10
  6. 005 :jA5M0YWE5-5Y2(115-37-0-27.area3a.commufa.jp)-ND
    2023年11月25日 14:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後のすーさん草

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。