最近の人気記事



2023年シーズン、プロ野球12球団イニング別の送りバント数 各球団の傾向は…?

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2023.11.18 aozora(@aozora__nico2)さん / Twitter

2023年イニング別犠打数

序盤はセが多く、中終盤はパの方が多い。Totalだと同じくらいになってますね。

中日・土田龍空、“神バント”について語る


DELTA、『送りバントで得点をどれだけ減らしたか』の12球団データを公開する


セ・パでの違いもあるようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 27 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 270 :mM0YxZjA4-yMj(fs76eefd32.tkyc212.ap.nuro.jp)-ND
    2023年11月20日 09:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こうしてみるとバントが悪いんじゃなくてバントが下手なのとバントが下手なのにバントさせるのが悪いのかなあ

    22
    1
    +21
    • 271 :TE1NmNjIz-yMj(136.226.239.18)-ND
      2023年11月20日 09:11
      >>270
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      下手なんだけど成功率も他球団対比では悪くなかった記憶がある
      じゃあ何にみんなキレていたんだろう?

      23
      0
      +23
      • 277 :DgwY1MzI0-xNm(118-104-171-156.area2a.commufa.jp)-MT
        2023年11月20日 09:26
        >>271
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        バントした打者と以降の打者の打率/ops比較かな?
        バヤシにバントさせてどうするんだとか、後続が龍空投手なのにバント?とか

        24
        0
        +24
        • 312 :TFmMwZWRh-wM2(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
          2023年11月20日 10:44
          >>277
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          いつぞやの東京ドームで走者柳でバヤシバントとかやってた気がする。バヤシ以外でも樋口も同じシチュでやってたな確か失敗したけど

          9
          0
          +9
      • 301 :WM1Y1MzI3-3Zj(p5448211-ipxg00u01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-Nj
        2023年11月20日 10:29
        >>271
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ロッテ戦がヤバかった記憶

        4
        0
        +4
      • 584 :WJlNjNGRl-1OT(softbank126220124149.bbtec.net)-MG
        2023年11月20日 18:56
        >>271
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ただの赤味噌狂信者

        0
        1
        -1
  2. 279 :jJhO0NzY5-yMj(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年11月20日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    犠打数ではなくて企図数でも見てみたいね

    21
    0
    +21
  3. 280 :2Y2OzYjdj-wM2[s](om126194029184.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年11月20日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱりセ・リーグは3回5回投手に打席が回ってきそうな回が多いんだな

    18
    0
    +18
  4. 281 :DBhZiNTUw-wM2(133.100.142.100)-OD
    2023年11月20日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神とかだと近本ヒット⇒中野バントでも後ろに森下大山とかいるけど
    中日は後続打者が村松龍空とかそういうケースが結構多かった印象

    33
    0
    +33
  5. 282 :TFmMwZWRh-wM2(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年11月20日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バント自体はええけど誰に繋いどんのかわかってんのかって場面は確かに多かったな、バントの悪い所しか出ないような采配というか。

    22
    2
    +20
  6. 287 :2Y1ZiM2Ri-4MG(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-MD
    2023年11月20日 09:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    批判しどころとして分かり易いからヘイト集まるだけだとは思う
    まあ俺もバント嫌いだけど

    17
    0
    +17
  7. 291 :mM0YxZjA4-yMj(fs76eefd32.tkyc212.ap.nuro.jp)-ND
    2023年11月20日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに今年打率高い選手にバントさせてそのあと打率低い選手出てくるのよく見た気がする。それで印象悪いのかな

    12
    0
    +12
  8. 293 :mUzZkNTQ4-1MT(118-104-167-228.area2a.commufa.jp)-MD
    2023年11月20日 10:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドにランナーを置くことは悪くないと思うけどな。相手へのプレッシャーは増すし。ちょっとレベル低いけど、チャンスの場面に慣れることも…。

    16
    0
    +16
  9. 294 :DBhZiNTUw-wM2(133.100.142.100)-OD
    2023年11月20日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ①そもそもあんまりバント上手くない打者が多い
    ②バントした打者の後続が低OPS、低打率な打者ばかり
    ③バントの為だけに2番に龍空や村松を置くなど無茶苦茶なことが多い

    大体ここら辺がマイナスに見られやすい原因か

    26
    2
    +24
  10. 298 :jJhO0NzY5-yMj(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年11月20日 10:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    後続の打者云々の話出てるけど、後続が確率低い打者ほどランナー進めておいた方がいいんじゃないの?ランナー出て一塁に釘付けで1アウト2アウトと重ねてくよりは、バントして二塁に置いといて転がしゃワンチャン何かあるかもって状況作った方が作戦としては良いんじゃないの?

    17
    1
    +16
    • 302 :TdhNlYjE5-zZT(133.106.134.185)-YT
      2023年11月20日 10:32
      >>298
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      後続が確率低い打者ってことは相対的に確率高い打者にバントさせてることになるからダメじゃないか
      確率高い打者には打たせたいでしょう

      13
      0
      +13
      • 313 :jJhO0NzY5-yMj(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
        2023年11月20日 10:54
        >>302
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ランナー一塁、打者福永で、後続が龍空や貧弱な代打陣の場合に、福永にバントさせるかさせないかってことですね。

        9
        1
        +8
  11. 316 :TdhNlYjE5-zZT(133.106.134.185)-YT
    2023年11月20日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打席数と企図数を整理してみたけど打席全体の割合からするとどのチームも微差かな
    阪神 2.29%(126企図/5479打席) 広島 2.06%(108企図/5241打席) Dena 2.66%(142企図/5331打席) 巨人 2.09%(112企図/5352打席) ヤクルト 2.55%(137企図/5358打席) 中日 2.15%(113企図/5251打席)

    12
    0
    +12
  12. 325 :DM2ZwMDYz-yMj(zaq771934d4.rev.zaq.ne.jp)-ND
    2023年11月20日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこで誰にやらせるかが大切なんだよな

    10
    1
    +9
  13. 338 :2MzOwYmNi-wM2(d-211-14-248-141.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2023年11月20日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松が5打席くらい連続でバント失敗→凡退ってのをやった辺りのファンでも罵声凄かったよな

    13
    0
    +13
    • 377 :DJmN3MDBj-yMj(p5651006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年11月20日 12:10
      >>338
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      バント嫌いを広言する皆さんは、恐らく、この村松選手の例や、ドラゴンズで最も安打の期待できる岡林選手にもバントさせる事の印象論でかなり語っているのでは。結果的に、どんな局面でも「確率論的には……」とか「MLBではバント議論は終わっている」とかのご高説が蔓延ると。あげくまるで立浪監督がバント好きで多様しているかのような誤認が起きる

      11
      4
      +7
  14. 368 :zdhMhOTUy-yMj(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年11月20日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チーム犠打数はセの場合、8番の出塁率が大きく関わってると思うわ
    下記は8番打者の出塁率と、9番打者の犠打数
    阪神 .330 43
    広島 .258 35
    横浜 .306 41
    巨人 .286 29
    ヤク .309 44
    中日 .264 31
     
    ほとんどこの差が直結してるやろ
    要は8番が出塁するチームは必然的に犠打数が増えるだけ

    23
    1
    +22
    • 395 :jE3M3OTQ1-xNm[s](om126205254060.34.openmobile.ne.jp)-MT
      2023年11月20日 12:26
      >>368
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これ引き算するとほぼ差がなくなるのか!ナイス考察やな

      13
      0
      +13
  15. 372 :Tc0Y2YzBh-mYT(p3224032-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月20日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでもかんでもバントを批判する人と毎日のように立浪の記事を出すマスコミは「そこは批判される事か?」と思う時がある

    15
    5
    +10
  16. 414 :DAyNiMWNi-mNT[p](pw126205132155.3.panda-world.ne.jp)-ZT
    2023年11月20日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どういったシチュエーションでバントさせるかってのが大事だろうけど、中日だと細川石川ビシエドといった強打者には必ずバントサイン出さないし割と印象論で語られがちな話ではあるな

    8
    1
    +7
  17. 449 :WU0N4MGFj-yMj(150.42.254.53)-ND
    2023年11月20日 13:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数少ないかと思いきや、そもそも出塁してないから数少ないのは当然なのでは

    8
    0
    +8
  18. 566 :TM2OyNTc5-wM2(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年11月20日 18:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントはすればするほど得点できなくなるというが、それでもどのチームもバントはしている。
    阪神は序盤にバントして逃げ切っていて、ヤクルトや中日は、8回に追いつきたいがためにバントしているというのがよく分かる。
    逆を言うと、バントとタイムリーで追いつけるからバントするわけで、1点が勝負を分けているということだと思う。
    実際、僅差で負ける試合が多い統計があったのを覚えている。

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。