最近の人気記事



侍ジャパン・井端弘和監督の現役時代「彼(ディンゴ)が来なければクビだったかも」

井端弘和
井端弘和


■2023.11.19 中日スポーツ


■2023.11.19 中日スポーツ

“恩人”ディンゴと対決…侍J・井端監督の野球人生が変わった2000年「彼が来なければクビだったかも」
侍ジャパン・井端弘和監督の現役時代「彼(ディンゴ)が来なければクビだったかも」

 「彼のおかげで僕は試合に出られるようになったんです。彼がシドニー(五輪)に出たくて、ドラゴンズに来た。そして代走と守備固めが必要だってなって、僕が1軍に呼ばれた。それがなければ僕はあの年でクビになっていたかもしれない。だから恩人なんですよ

 大リーグで通算105発。球宴にも出場していたニルソンは、母国開催のシドニー五輪(2000年)への出場を熱望した。しかし大リーグは五輪への出場を認めておらず、日本行きを画策。条件が折り合った中日に、ディンゴの登録名で入団した。

 大砲だが鈍足。本職は捕手で外野守備もおぼつかない。だから井端は初めて開幕1軍に選ばれた。それにしても「クビ」だの「恩人」だのは大げさではないか…。そう思う人もいるだろうが、当時の井端は危機感に満ちていた。前年はリーグ優勝。ところが井端はついに1軍昇格することなく歓喜を傍観した。大卒2年目。戦力外がちらつくのも無理はない。

 ディンゴと過ごした00年に、埋もれかけていた井端の野球人生は変わった。大砲は日本の投手に対応できず、早々にポジションが空いた。自ら「あれが転機になった」と語るのは、5月2日の巨人戦(東京ドーム)だ。2年ぶりの先発出場で、中前への適時打と得意のバント安打を決めた。

記事全文を読む

野球オーストラリア代表「私達は中日のチャンステーマ『狙い撃ち』を歌ってもらいたいです」


元中日・ディンゴ、「若い遊撃手 コウスケ」や「タツナミ」の思い出を語る


井端弘和さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 067 :TZhOxNTNm-yMj(223-252-65-125.cpe.medias.ne.jp)-ND
    2023年11月19日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なにげに畜生発言してるのが井端さんらしい

    34
    0
    +34
  2. 079 :TJkMhODdi-1OT(global211-80-238.aitai.ne.jp)-MG
    2023年11月19日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいはなしかなー?

    16
    0
    +16
  3. 144 :DE3N2MTY4-hOW(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年11月19日 13:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端はルーキーの年の後半にもうスタメンで出場してそこそこに活躍してたからね。2年目に一軍出場がなかったのは、ルーキーの福留がショートで辛抱して使われてたからだと思う。
    確かにディンゴの存在が井端にチャンスを与えたのはあるけど、クビになったかもというのは本人が思うだけだと思う。福留が外野に回されるのは時間の問題だったし、それに井端自身のレギュラーの掴み方はあまりに只者ではなさ過ぎた。

    20
    1
    +19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。