最近の人気記事



中日・細川成也、現役ドラフトで中日に移籍したことについて…

細川成也
細川成也


■2023.11.18 Number Web



■2023.11.18 Number Web

「もう、どうしていいか分からない」DeNA・細川成也を救った“中日からの指名”「現役ドラフトがなかったら、人生を変えられていなかった」
中日・細川成也、現役ドラフトで中日に移籍したことについて…

制度がなかったら、今ごろクビになっていたかも

本当によかったな、という風に思っています。こういう制度がなかったら、僕は今ごろ戦力外のリストに挙がって、クビになっていたかもしれない。大竹さんも去年と同じような1年を過ごしていたかもしれません。現役ドラフトがなかったら、人生を変えられていなかっただろうな、というところはありますね

シーズン終了後に「野球できなくなるかもしれない」
 1年前――。高卒6年目のシーズンの夏場を過ぎたあたりから、細川は背中に寒いものを感じていたという。

6年やって結果を残していなかったのでそろそろ見切りをつけられるんじゃないかな、と自分でも感じていました。シーズンが終わって空き日があると、もしかして(戦力外通告の)電話がかかって来るんじゃないかな、って。野球できなくなるかもしれないと、少し覚悟していたところはあったんです

 一軍での出場機会は18試合まで減っていた。プロ1年目から主軸を担っていた二軍戦でも出番を奪われるようになると、危機感はさらに高まった。

選手は敏感ですから、そういうのは感じとっている。さすがにプロ6年もやっていたら戦力外になった先輩たちも見ていますしね。ファームでも出番が減ったり、後半戦に入って、今までずっと使ってもらっていたのに急に(試合に)出たり出なかったりという感じになると、もしかしたら……って。ファームの最終戦に出たりしたら、いよいよ危ないかもな、とか。残りの試合数が少なくなるにつれて今年は(戦力外が)あるかもしれないという思いが強くなっていましたね

最後のチャンスだなって
 しかしそのスマートフォンを鳴らしたのは、戦力外通告ではなく「現役ドラフト」による移籍の連絡だった。12月9日、東京都内で電話を受けた細川は、中日から指名を受けたことを告げられる。

驚きはなかったです。戦力外でないなら現役ドラフトに名前が出るかもしれない、という予感はありました。でもその時点ではもうプラスに捉えていました。このままベイスターズにいても、同じように終わってしまうかもしれない。頑張るしかないな、最後のチャンスだなって。環境を変えて心機一転やって、それでもダメならプロでは通用しなかったと思うしかない、って……

記事全文を読む

中日・宇佐見真吾「なに喋ってんの?」


中日・村松開人「でかすぎ」


細川選手が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 293 :DgxYjYjNk-jYW(softbank126083191039.bbtec.net)-YT
    2023年11月18日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい記事だった、前編後編に分かれてるからまとめてくれて助かるわ
    ぜひ読んでほしいね

    78
    0
    +78
  2. 295 :TJlM0MmZm-mOG(221x241x96x182.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-OT
    2023年11月18日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「ファームの最終戦に出たりしたら、いよいよ危ないかもな、とか。」
    やっぱり選手もこういう考えあるんやな。

    68
    0
    +68
    • 362 :zQ1ZkN2Vj-1ZW(dw49-106-186-5.m-zone.jp)-Yj
      2023年11月18日 12:39
      >>295
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      OBでも結構な人が言いますよね
      誰よりも選手本人が敏感、見てる周りも何となく気づく
      それこそ昨日と違う起用なだけでも察することがある
      席が限られていて数字は出るけどそれが全てでは無いというシビアな世界の一端を感じますし、逆説的に言えばそういう環境で腐らずいつも通りのことが出来る選手がどこの球団でも重宝される理由なのかなと

      19
      0
      +19
  3. 307 :DIzNwMjA0-1OT(FL1-27-127-58-16.aic.mesh.ad.jp)-MG
    2023年11月18日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の中日はネガティブな事ばっか言われたけどこういうポジティブな記事がもっと広まってほしいよな
    細川の努力や覚悟も素晴らしいし、後半の記事読むと和田だけじゃなく立浪も細川はしっかり大きく育てようとしていたと分かるし、同じ移籍組の涌井の存在や中日のチーム雰囲気に細川の水が合ったのも大きかったのだと思う

    73
    0
    +73
  4. 308 :Tc0YjYTcw-wM2(yz122.net117104056.thn.ne.jp)-OD
    2023年11月18日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バウアーから死球受けた時、和田コーチとトレーナーさんが同時に近寄ってきたけど、和田コーチに一直線に寄ってったのを見て、すがるじゃないけど、一番安心する相手なんだろうなと感じた

    45
    0
    +45
  5. 314 :TM5ZiYTE2-5Y2(116-94-53-184.ppp.bbiq.jp)-ND
    2023年11月18日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この記事の後編に書いてある、細川に対する立浪のスタンスは称賛に値すると思う。
    坊主憎けりゃ袈裟まで、のように立浪憎しのあまり何から何まで口汚く罵るようなコメントも目立つけど、そういうのは見ていてしんどい。
    もっと冷静に是々非々で語ってもらいたいし、この記事はその一助となるんじゃないかな。

    74
    0
    +74
  6. 319 :TJlM4OWJh-hOW(d116090206216.cable.ogaki-tv.ne.jp)-ND
    2023年11月18日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    彼は現役ドラフトに今後かかるかもしれない選手たちにとっても希望の光だよね。
    新天地で1年ですぐ戦力外になってしまう選手もいる中で彼の存在はとてつもなく大きいと思う。
    今年現役ドラフトで移籍することになる選手たちも頑張ってほしい。

    42
    0
    +42
  7. 339 :DhjM2OTQ0-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年11月18日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現ドラかかる選手は大体こういう気持ちなんやろな
    殆どの人がポジティブに移籍していくだろうし、結果出せず1年で戦力外になったとしても現ドラかからず戦力外になるよりはよっぽど悔いは残らなさそう

    35
    0
    +35
  8. 599 :mI2NwOTIx-xNm(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MT
    2023年11月18日 17:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年も頼みます。牧超えも狙えるよ

    15
    0
    +15
  9. 641 :WVjO2ZmY0-yMj(pl30589.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年11月18日 17:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかしうちが現ドラのSSR引けたっていうのは改めてすごいことだな

    22
    1
    +21
  10. 768 :WJkZlMDEw-jNT(host-202-91-148-15.mctv.ne.jp)-ZD
    2023年11月18日 20:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんとこういうのを見ると、移籍話で元のチームを揶揄する奴らの気がしれん
    何がきっかけになるのかほんとわからんし

    3
    0
    +3
  11. 846 :TJjZ5ZGRi-yMj(180-197-85-161.area3b.commufa.jp)-ND
    2023年11月19日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    光り輝く細川

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。