最近の人気記事



元中日コーチ・英智さんと荒木雅博さんが言及 大島洋平と平田良介、同じ一塁走者としてどっちがホームにかえってくるかといえば…

平田良介
平田良介


■2023.11.12 野球いっかん! – YouTube




中日の伝説的な選手たちが守る時代。谷繁さん、アライバ、英智さんの守備力”相手を油断させる野球力とは



■2023.11.12 スポニチアネックス

平田良介と大島洋平、どちらが一塁走者なら点入る?元中日コーチ英智氏「これが野球の面白いところ」
元中日コーチ・英智さんと荒木雅博さんが言及 大島洋平と平田良介、同じ一塁走者としてどっちがホームにかえってくるかといえば…

 荒木氏は走塁に関して「(走塁中など)見ていないところでどういうプレーが行われているか想像出来る選手になってほしい。わざとギリギリ投げさせるとか」と、ストップウォッチでは測れないうまさを磨くことが大切と指摘した。

 英智氏は「野球の面白いところで、こっちが全力だと相手も全力になる。こっちがあえて油断すると相手も油断する。その隙にスイッチ入れて全力で走るとタイム以上にセーフになる確率が上がる」と説明した。

 コーチとしてはそれを指導したいが、現役でその域まで到達している選手がほとんどいない。

 英智は「現役なら高橋周平が相手を油断させる走塁が出来る。少し前なら平田良介。そのへんは走塁が上手だった」と明かした。

 盗塁王も獲得した俊足・大島洋平と平田良介。同じ一塁走者としてどっちがホームに還ってくるかといえば、足が速くない方の平田が還ってくることが多々あるという。

 大島が走者なら誰もが警戒し、きっちり守る。一方で、相手を油断させ、あるいはダマして、守備隊形を緩ませる。返球を遅らせる。英智氏は「これが野球の面白いところ」と強調した。

 荒木氏も「周平さんはああいう感じですけど、ベンチにいるときは“今の行けたよなあ”とか凄く考えている」と観察眼の鋭さを称えた。

記事全文を読む

元中日コーチ・英智さん、高橋周平選手は「打ち方をずっと…」


元中日コーチ・荒木雅博さんと英智さん、根尾昂投手の「三刀流」「二刀流」としての可能性について言及する


元コーチの2人が語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 565 :mRmM0Mjhl-1OT(180-197-50-235.area3b.commufa.jp)-MG
    2023年11月13日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    OBはみんな周平は走塁上手いって言うから相当上手いんやろな

    88
    0
    +88
  2. 582 :2I2MmYWJk-1OT(123-1-118-196.area1b.commufa.jp)-MG
    2023年11月13日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平は今の中日の現役選手の中だと1番野球脳高いんだろうな。
    こういう選手はやっぱレギュラーで出て欲しいわ。
    動画で荒木さんも言ってたけど、若手の手本として見せてほしい

    58
    1
    +57
  3. 594 :2JhO1NGY0-1Nz(123-48-31-68.area1a.commufa.jp)-Nz
    2023年11月13日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平の走塁の上手さって隙をつけるとこかなって思ってたけど、隙を作れるのね

    56
    0
    +56
  4. 602 :jVhMwYzEy-1MT(a172-226-140-100.deploy.static.akamaitechnologies.com)-MD
    2023年11月13日 02:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベースランニングの練習の映像を見た時に
    周平は大きく膨らまずに最短距離でベースを回ってた

    26
    0
    +26
  5. 613 :GMxMkOTkx-wM2(133.106.44.237)-OD
    2023年11月13日 05:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打っては単打 走っては各駅停車で青柳に揶揄された印象しかないし実際に点もとれてない 鈍足アヘ単が走塁うまくても得点にはさほど営業はない

    3
    17
    -14
  6. 629 :jRkY1MGE2-wM2[s](om126156238028.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年11月13日 07:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田大島で一点取れてた頃が懐かしいな

    24
    0
    +24
  7. 644 :DExZ5Njc0-xNm(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MT
    2023年11月13日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平の走塁活かすならスタメンで活躍するしかないぞ頑張れ

    24
    0
    +24
  8. 668 :zc3ZwZWE0-zZm(125x103x97x246.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2023年11月13日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田は足が速いというより走るのが上手かった
    あの体格だとダイナミックに走りそうなのに
    スサササって感じで走るんだよね
    あの技術を誰か継承してくれんかな

    24
    0
    +24
  9. 678 :2MyYhNTcz-zZm(p861011-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月13日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁できる人も今必要よ

    7
    0
    +7
  10. 684 :TljOwZGEy-wM2(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月13日 10:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭さんのラジオで、トヨタが走塁帰塁の練習をストップウォッチ持って徹底的にやってる話をしてたけどドラゴンズもちゃんとそれくらい突き詰めて練習してるのかな?
    フリーバッティングの間になーなーで走ってるだけなら素人でもできる。

    5
    2
    +3
  11. 694 :jYzM3ZTEz-wM2(34.67.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年11月13日 10:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「周平さんはああいう感じ」って、どういう感じだよ!(※みんなわかってる)

    13
    0
    +13
  12. 722 :GQzOzOWE3-wM2(133-32-181-184.west.xps.vectant.ne.jp)-OD
    2023年11月13日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走塁コーチで平田呼んでくれないかなぁ
    ワガママなところは教えなくていいけど

    7
    0
    +7
    • 750 :Tg0ZjNjIz-zZm(133.106.45.230)-OD
      2023年11月13日 12:54
      >>722
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外野守備走塁コーチやって欲しいですね。
      守備も走塁も状況判断が上手かったし野球をよく知ってるからそれを教えてあげて欲しい。

      7
      0
      +7
  13. 790 :Dc4YhZWNl-iMj(softbank060105250229.bbtec.net)-Nz
    2023年11月13日 14:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中畑だったかな?誰か解説で平田は足速いのに足速くないイメージが強く持たれてるようで守備が油断しやすい、得するタイプみたいなこと言われてたな

    8
    0
    +8
  14. 795 :zliYyMmNk-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年11月13日 14:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川も脚速いけどでかいしな

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。