最近の人気記事



中日・岡林勇希、センターラインを担う難しさに直面する

岡林勇希
岡林勇希


■2023.11.11 中日スポーツ



■2023.11.11 中日スポーツ

「こんなにいろいろ考えるんだ」2年連続GG賞の岡林勇希が直面したセンターラインを担うむつかしさ「もっとうまくなりたい」【中日】
中日・岡林勇希、センターラインを担う難しさに直面する

 センターラインを担う難しさにも直面した。そのきっかけとなった試合の一つが、春季キャンプ中の2月18日の日本ハムとの練習試合(名護)。6回2死二、三塁の場面で右中間への打球を捕球した後に、同じく打球を追いかけていた右翼の三好と交錯した。

 「これまではセンターが一番守りやすいと思っていましたが、そこから難しさを感じました。指示を出したり、ポジショニングであったり…こんなにいろいろ考えるんだなと思いました」。シーズンでは、4補殺をマークした一方で6失策はリーグの外野手ではワーストタイ。「もったいないミスもあったし、もっとできた。『こいつに守らせたら安心だ』という絶対的安心感が必要だと思いました」。チームの先頭に立つ自覚も芽生えた1年。栄えある2年連続の受賞は、練習に励み、試合に出続けた証しだ。

記事全文を読む

中日・岡林勇希、ゴールデングラブ賞の受賞についてコメントを発表 喜びながらも口にしたのは…


中日・大西崇之コーチ、岡林勇希の2年連続ゴールデングラブ賞に“辛口祝福”


岡林選手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 997 :GVjZwNzBl-iZm(115-38-94-160.dz.commufa.jp)-Nz
    2023年11月11日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    送球に意識いきすぎたファンブルとかが多かったイメージだな
    岡林なら慣れると思ってるけど

    17
    0
    +17
  2. 002 :Tk2MxMDM5-yMj(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年11月11日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林にしてもライトだって入団から2年は微妙だったからな。
    センターにしてもこれから覚えることもあるだろうしもっと良くなるはず。
    二遊間とか外野とかひとくくりにされるポジションが多いけどポジション違えば全部違う。
    多ポジションを破綻なくこなせる選手はその違うポジションの違いを全部理解した上で対応できているから本当にすごいしそういう選手はもっと評価されてもいいと思うわ。

    15
    0
    +15
  3. 011 :TczOlNzlj-kZj(133.106.255.138)-Nz
    2023年11月11日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも高校までピッチャーだからね
    それが高卒3年目で最多安打と外野でGGとって今年も連続でGGにフルイニングっておかしいことしとる
    来年はさらに上手くなった岡林がみれると思うと楽しみで仕方ないな!

    22
    0
    +22
  4. 033 :jdhO4N2Ey-0ND(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2023年11月11日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林のセンターはそのうち上手くなると思うけどライトの細川はどうなんだろ?
    細川足はそんな遅くないと思うのにあそこまで守備範囲狭いし、肩も強いはずなのに生かせてなかったりレフトの方があうのかな?

    4
    0
    +4
  5. 065 :mEwYjNTkz-0MD(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年11月11日 13:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    センターに慣れるためにもポジションは固定した方がいいね
    結果出してる人を軸にした方が絶対いいよ

    8
    0
    +8
  6. 077 :zI2N0ZWU3-1Nm(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
    2023年11月11日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだまだ翔平さんが必要だな

    9
    0
    +9
  7. 105 :zU0M5ZjA5-wM2(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年11月11日 14:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長年ベテランの大島が担当してたポジションだしな
    来年はブライト岡林細川が担うとなるとより岡林の指示出しは重要になるな

    6
    0
    +6
  8. 064 :ThkO4ZWM3-5Y2(MRIfx-105p7-162.ppp11.odn.ad.jp)-ND
    2023年11月13日 19:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の5,6人のショート候補では、岡林ショートに誰も勝てないのでは?

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。