最近の人気記事



中日ドラフト1位・草加勝、亜細亜大学に進学した当初は軽く絶望する

草加勝
草加勝


■2023.11.07 CBCラジオ【FM 93.7MHz / AM 1053kHz】(@CBC1053)さん / Twitter


■2023.11.07 RadiChubu-ラジチューブ-

中日ドラフト1位・草加勝投手、亜細亜大学に伝わる秘伝を暴露?


亜細亜大学で軽く絶望
大学は亜細亜大学へ進学。当時の監督・生田勉さんは投手を育てるのに定評がありましたが「厳しい」という評判もありました。実は草加投手が入学する前に、生田監督から声がかかっていたそうです。

草加「生田監督は『来い』とは言わなくて『どうだ?』という形です。自分の意志で来るなら来いっていう感じでした

ピッチャーとして成長するため、岡山から亜細亜大学の門を叩いた草加投手ですが…。

草加「自分が思ってた以上にレベルが高くて、最初は軽く絶望したのを覚えてます

草加投手が入学した頃、4年生には2020年のドラフトでジャイアンツに1位指名される平内龍太投手、現・楽天の内間拓馬投手、2年生には現・西武ライオンズの青山美夏人投手がいたそうです。

草加「えげつないピッチャーが大勢いて、この中に入って行くのは厳しいのではないかな?って感じましたね

生田監督の教え
草加投手が、生田監督から常に言われていたことが「球速がなくてもボールのキレとコントロールがあれば抑えていける」ということ。今もその2つを常に意識しているといいます。

3年生の秋のリーグ戦で最優秀防御率のタイトルを獲得した時、生田監督に「プロに行ける実力はあるからもっと頑張れ」と言われたことをきっかけに、本格的にプロ入りを意識するようになり努力を重ねます。

草加「持ってる変化球のキレを上げるのもそうですけど、それ以上にもっとコントロールを付けようと思って、コントロール向上には務めてきました

記事全文を読む

中日ドラフト1位・草加勝を成長させた亜細亜大学の練習メニュー「やりがい」の様子


「草加、来てくれ…」「っしゃああああ!!!きた~!!!」「草加きたー!!!!」と喜んでいた中日選手が…?


レベルの高さに軽く絶望したと明かします。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 894 :jA5Z0YWQ3-hM2(124-18-181-190.dz.commufa.jp)-Mz
    2023年11月8日 01:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶望したのはレベルの高さか、軍隊野球の方かと思った。
    岡山から監督の大学へ、そして中日って星野さんもそうだったよね。

    51
    0
    +51
  2. 896 :jE5MyNmZh-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年11月8日 01:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    10年後くらいにドラゴンズに指名された時の心境も聞いてみたい

    1
    12
    -11
  3. 925 :WM3O5NDA3-0N2(kct08a-182.spacelan.ne.jp)-OD
    2023年11月8日 05:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラ6の加藤竜くんも岡山で亜細亜だったよね

    25
    0
    +25
  4. 954 :TU3Y1MDIz-1OT[p](pw126156094222.29.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年11月8日 07:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球速がなくてもボールのキレとコントロールがあれば抑えていける(平均146キロ、MAX153)

    26
    0
    +26
  5. 983 :TkwYjOTM1-5NW(60-61-199-134.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年11月8日 08:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そしてまた絶望を味わう…

    5
    2
    +3
    • 992 :DQxMzZGI4-wZW(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
      2023年11月8日 09:13
      >>983
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      誰だったか久本の投球を見てレベルの違いにショック受けたって話してたよね
      久本別にセットアップ格とかでも無かったけど、プロってやっぱ一回り以上違うんやろな

      11
      0
      +11
      • 466 :jExMlNjMz-0Yz(d-202-243-71-226.ftth.katch.ne.jp)-YT
        2023年11月8日 16:25
        >>992
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        プロで15年やれてる投手だしそら相当凄いよ

        4
        0
        +4
  6. 019 :zZlMhM2Nm-hOW(122x220x119x10.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2023年11月8日 10:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大勢が大勢に脳内変換されるのどうにかして

    14
    0
    +14
  7. 575 :WNmNzYWU0-yMj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月8日 17:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ亜細亜のあれについていけるなら人生何とでもなるよ
    国外ならともかく日本であれ以上に過酷ってそうそうないだろうし

    5
    0
    +5
  8. 582 :jY5YlMmYz-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
    2023年11月8日 17:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    青山が一番通用してるんよな

    2
    0
    +2
  9. 310 :2JjN5NjMx-wM2(p3281137-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月17日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    再建中の中日ではないな。
    永遠に再建中の中日であるw

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。