最近の人気記事



元中日コーチ・中村武志さんが「イカみたいなてろんてろんの身体つき。風速3メートル吹けばぴゅーってレフトスタンドに飛んで行きそうな身体でした」と振り返った中日OB

中村武志
中村武志


■2023.10.20 CBCラジオ【FM 93.7MHz / AM 1053kHz】(@CBC1053)さん / Twitter


■2023.10.20 RadiChubu-ラジチューブ-

中日OB・中村武志が驚愕!イカのような身体をした怪物投手とは?


ドラフト前の選手
「ドラフト前の投手について、最速何キロとか報道されますが、それはどのくらい重要性があるんでしょうか?
あと、野手で即戦力と言われて入ってくる選手に対して、先にプロでやってる選手はどう思うんですか?なめんなよ、とか思ったりしてますか?」(Bさん)

中村「それは思うでしょ

いわゆる「即戦力選手」になるかについては、高校生は身体ができていないため難しいそうです。大学生、社会人になると身体ができている上に経験もあるので即戦力で使いやすいんだとか。

中村「たまには高校生のバケモンいますけどね

イカのような体
中村さんの言葉から、大谷が気になったのは「天才左腕」と言われた今中慎二さんのこと。
今中さんは1988年のドラフト1位で大阪桐蔭高校からドラゴンズに入団。1年目から一軍で活躍。1993年には沢村栄治賞を獲得しています。

大谷「今中さんは、ずっと細いイメージですけど」

中村「イカみたいなてろんてろんの身体つき。風速3メートル吹けばぴゅーってレフトスタンドに飛んで行きそうな身体でした

大谷「そんなこと思いながら球を受けてたんですか(笑)」

本番と違う球が来る
中村「受けてて特別、うわースゲエっていうのはなかったんですけど、びっくりしたのはバッターが立った時ですよ。ボールが違うんですよ

ブルペンで投げている時の今中さんと、相手打者が立った時の今中さんの真っ直ぐが全然違ったんだそうです。

中村「闘争心が出るのか集中力が出るのかわかんないですけどすごかった。特に右バッターの時の真っ直ぐは本当にクロスに来ましたね

大谷「野球のことに関して少しだけ尊敬しました」

中村さんいじりが大好きな大谷ですが、プロならではのエピソードに脱帽していました。 
(尾関)

記事全文を読む

今中慎二さん、中日ドラゴンズについて指摘「打者も投手も…」


今中慎二さん「ルーキーは“止める”のが本当に大事ですよ」


今中慎二さんの思い出を語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 113 :WIzNmZmQ5-jMW(133.106.36.2)-OD
    2023年11月4日 22:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一年目の半ばまで星野監督が走り込みを二軍で徹底的にやらせてたのは当時の報道で知ってる

    11
    0
    +11
    • 271 :zJkZ2MGRl-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年11月5日 06:01
      >>113
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      走り込みって下半身作るのと体力つける面で結構大事なのにね
      現代はやりたくない若手の言い訳に科学的な根拠がーってされてるのはどうなんだろうと思う
      実際走り込み嫌いって言ってたヒロシは素材はよかったのに一年目途中にバテてから崩れての現状だし

      6
      0
      +6
  2. 328 :mFjMyN2E5-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
    2023年11月5日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走り込みは確かに下半身強化という面では効率悪いのかもしれないけど、スタミナつけることも兼用で考えるなら、別にそこまで非効率で前時代的な練習という訳でもないからな

    2
    0
    +2
  3. 402 :mVmZjMTJk-jMW(133.106.45.5)-OD
    2023年11月5日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中は外角低めのコントロールが抜群だったけど土台(下半身)がフラフラしてたらコントロールも良くなるわけがない

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。