最近の人気記事



中日、沖縄に行く選択肢もあった中で、あえて名古屋での秋季キャンプを選択した理由は…

立浪和義
立浪和義


■2023.11.02 中日スポーツ



■2023.11.02 中日スポーツ

立浪監督、秋のテーマは「1点を取る」「1点を防ぐ」に集中 本拠地での実戦練習重視し「凡事徹底」【中日】
中日、沖縄に行く選択肢もあった中で、あえて名古屋での秋季キャンプを選択した理由は…

 秋晴れの青空は見えない。シーズン中、何度も悔しさをかみしめたバンテリンドームナゴヤから雪辱に向けた時間がスタートした。「ここにいる選手はこれからレギュラーを目指す選手が多い。人のためにやるのではなく、自分のため。とにかくやらされているのではなく、自分がうまくなるためにやってほしい」。立浪監督はそう語った。

 10日まで使用するバンテリンドームナゴヤで秋季キャンプを実施するのは1997年の開場以来初めて。沖縄に行く選択肢もあった中、あえて地元を選んだ。「実戦練習をできるだけ取り入れながら課題を克服できるように。あとは量をこなすには沖縄はちょっと暑すぎる。ヘバってしまってはこなせないですから」と指揮官。実戦練習を重ねるには投げる人、打つ人、守る人、走る人と選手の数が必要になる。チーム力を向上させるためには、人数を絞って沖縄に行くより実戦練習に時間を割くことの方が重要だという結論に至った。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、配置転換された片岡篤史ヘッドコーチ・小田幸平コーチ・堂上直倫コーチについて語る


中日・立浪和義監督、日本シリーズを見て印象に残ったことを問われ…


立浪監督が説明です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 639 :TcwY1OWNj-iZm(h061-213-198-211.user.starcat.ne.jp)-Nz
    2023年11月3日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際に試合を行うのはバンテリンドームなんだし、使える時に使うのは良い判断だと思う

    55
    0
    +55
  2. 645 :TRiN0ODRm-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2023年11月3日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリン、ナゴ球が近いから投手がすぐバンテリンに駆け付けれるし逆もできるから練習が効率よくできる。来年は一点をもぎ取る力見せつけてくださいね

    46
    0
    +46
    • 796 :WE5YmMGI2-wM2(softbank060110008117.bbtec.net)-OD
      2023年11月3日 10:21
      >>645
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      北谷から読谷地味に遠いですしね

      2
      0
      +2
  3. 654 :TE0NwNDcz-0MD(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年11月3日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあバンテリンのほうが空調効いてるし快適よな

    45
    0
    +45
    • 687 :Tk0MmMThm-zZm(ai126172211148.49.access-internet.ne.jp)-OD
      2023年11月3日 04:18
      >>654
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういう意図があったんやな
      やる事沢山あるし、これはナイス判断やな

      13
      0
      +13
  4. 670 :jk3OwMWEz-zNz(d116090206216.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年11月3日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際、最近は11月でも暖かいから名古屋でいいよね。
    浮いたお金でコーチ増やして…

    38
    0
    +38
  5. 690 :2U3NzNzlj-zZm(KD036014067109.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年11月3日 04:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実戦形式の練習ってやらせる練習になりがちなんだけどな。
    みんなでやる練習で、自分が納得できるまでとかないだろし。
    実戦形式で量って、ダブルヘッダーで紅白戦やるくらいの気持ちなら面白いけど。

    4
    14
    -10
    • 893 :WI5ZzY2Vl-0ND(182-50-231-106.ohta.j-cnet.jp)-ZW
      2023年11月3日 12:12
      >>690
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だから午前に実戦練習して、午後は各自がそれぞれの課題に取り組むって別記事でも書かれていたよ。

      4
      0
      +4
  6. 978 :mZkYwNTZk-lN2(KD124211160071.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZT
    2023年11月3日 14:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    北谷はグランド良くないんだよな
    ナゴ球、バンテリンのが信用できる

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。