最近の人気記事



CBC・若狭敬一アナ「昨日のドラフトを受けて、私、スカウトの方にちょっと取材をして指名の意図などを聞いたんですが、土生翔太投手と加藤竜馬投手、この2人は…」

ドラフト会議
ドラフト会議


■2023.10.27 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
CBC・若狭敬一アナ「昨日のドラフトを受けて、私、スカウトの方にちょっと取材をして指名の意図などを聞いたんですが、土生翔太投手と加藤竜馬投手、この2人は…」




若狭アナ:
昨日のドラフトを受けて、

私、スカウトの方にちょっと取材をして、

昨日のドラフト、

例えば支配下6人、育成は4人、

この指名の意図などを聞いたんですが、

昨日の5位指名の土生投手、茨城アストロプラネッツ。

6位指名の加藤投手、東邦ガス。

この2人はいわば社会人のピッチャーなんですけども、

これは先ほど、名前が挙がった福投手とか、祖父江投手とか、

他にもリリーバーでいくと、

ここのところの蓄積疲労が考えられる、

例えば福谷投手もそうなのかもしれませんし、

藤嶋投手とか色々な選手がシーズン途中に苦しくなる時期がある、

そういう時にリフレッシュさせるために、

例えば2軍に落としたいけど、ちょっといないから無理して使うみたいなことでバーストしてしまったらいけないので、

そういった意味で、

こういうストレートに力のある若いリリーバータイプを獲得することで、

こういったところの層を厚くしたいという思惑があるみたいですよね。

だからこの2人の加入というのは、

そういうリリーフの人達、ベテランの人達の刺激にもかなりなるぞという、

ドラフト戦略はあったみたいですよ。

だから本当に今いる選手達は、

まぁうかうかは当然していないのでしょうけども、

さらなるブラッシュアップのためにこのオフも大事な時期になりますよね。


中日ドラフト6位・加藤竜馬、チームメイトからの呼び名は…


中日ドラフト5位・土生翔太、“先輩”と会うことを楽しみにする


リリーフのパワーピッチャーを獲得したいという思いがあったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 49 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 747 :2YxY3NTMw-iZm[p](pw126182174041.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年10月28日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中継ぎより先発を取ってくれよ、、
    中継ぎは他球団に比べて数だけはいるんだから疲労はどう考えてもマシンガン継投のせいやろ、まずは投手運用を見直してくれ

    44
    42
    +2
  2. 748 :GYzYhZjcx-zZm(118-104-227-88.dz.commufa.jp)-OD
    2023年10月28日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの…二軍の先発不足は…?

    53
    2
    +51
    • 759 :2RkMxYjhm-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
      2023年10月28日 00:08
      >>748
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      松木平、垣越、松葉、福田、上田、森山ぐらいか。あとは調子が悪い時の1軍投手。確かにギリギリだな

      47
      0
      +47
      • 763 :WVmOmNjVi-1OT(softbank126220124149.bbtec.net)-MG
        2023年10月28日 00:12
        >>759
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        福谷ヒロシ草加もいるし、
        一軍大野 柳 小笠原 高橋 涌井 梅津 根尾 仲地 メヒア の中から溢れた投手も入るから頭数的には足りてない?怪我人出たらしらん

        68
        0
        +68
        • 784 :2RkMxYjhm-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
          2023年10月28日 00:21
          >>763
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ごめんヒロシ忘れてた。こう見ると良さそうには見えるけど物事って上手く行かないようになっとるんだよな。また離脱する選手がいるかもしれん

          55
          4
          +51
        • 043 :2IwMjNDE1-1OT(softbank060115223108.bbtec.net)-MG
          2023年10月28日 09:32
          >>763
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ひろしと上田を先発に固定するだけでだいぶよくなるんだよな

          14
          0
          +14
    • 891 :jllZzNDY1-zZm(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2023年10月28日 04:24
      >>748
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      来年はヒロシ、松木平、上田、草加、根尾、仲地、松葉、福谷、(涌井?)で運用になる
      何も考えずに足りない足りないって連呼する人多くない?

      33
      7
      +26
      • 027 :GNmNwMGJh-yMm(ne0823lan1.rev.em-net.ne.jp)-OW
        2023年10月28日 09:10
        >>891
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ヒロシ福谷は気づいたら中継ぎやってたりするもん

        10
        0
        +10
    • 022 :mM4MjODI5-wMG[p](pw126205188176.3.panda-world.ne.jp)-NG
      2023年10月28日 09:03
      >>748
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キューバから適当に貰ってきなよ

      3
      0
      +3
  3. 751 :TcyNyNDMy-1OT(115-39-104-85.gz.commufa.jp)-MG
    2023年10月28日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰とは言わないけど、ビハインドでも回途中で変えたり、僅差でマシンガンする人がいるからね。誰とは言わないけど。

    59
    15
    +44
    • 001 :zk2MwZmIw-iZm[p](pw126157049183.30.panda-world.ne.jp)-Nz
      2023年10月28日 08:45
      >>751
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      じゃあ10点取られても投げさせなあかんなあ

      19
      11
      +8
  4. 752 :GRjMwMzhi-1OT(softbank060149037123.bbtec.net)-MG
    2023年10月28日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の投手事情でようやく気づいたんだ。逆によくここまで気にしてなかったな..

    45
    3
    +42
    • 680 :mU1M4MmVi-zZm(pl55180.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
      2023年10月29日 11:17
      >>752
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      気にしたから砂田を取ってきて
      先発できる投手をリリーフで回してたのでは?笑

      1
      0
      +1
  5. 753 :2RkMxYjhm-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2023年10月28日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福は来年50登板ぐらいしてバリバリ活躍したいって言ってるからいいけどソブさんは年齢を考慮して定期的に休ませた方がいいね。若くて元気のある土生とか加藤とか菊田とかにチャンスを与えたい

    57
    0
    +57
  6. 756 :2YxY3NTMw-iZm[p](pw126182174041.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年10月28日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで立浪が好き放題采配しやすくさせるためだけのドラフトやん
    3年後、5年後、10年後考えてるんか??

    30
    45
    -15
    • 031 :WMyM2YTZi-wZW(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
      2023年10月28日 09:14
      >>756
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現場監督やりやすくさせるドラフトの何がいかんのや
      与田時代のドラフトの話題一度見てくるといいよ

      24
      0
      +24
      • 697 :TM1NwMDQ5-lY2(p5589135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Zj
        2023年10月28日 15:11
        >>031
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        優勝からAクラス争いしてるならそれで良いけど
        なんで球団史上最悪の戦績の監督の為に未来を考えないムーヴしなきゃならんの

        6
        6
        0
    • 684 :mU1M4MmVi-zZm(pl55180.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
      2023年10月29日 11:26
      >>756
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3年後、5年後、10年後を見据えるとしてどんなドラフトなら納得する?笑

      高校生でも乱獲するのか?笑
      大学生投手豊作の年に笑

      岡林、高橋宏斗はうまいこと出てきたからあれだけど、去年今年と与田ドラゴンズのドラフトの恩恵が一切ないことも十分考えれたのだぞ。笑

      0
      2
      -2
  7. 761 :WUwN4YjEw-zZm(133.106.38.164)-OD
    2023年10月28日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最下位のチームがパッチワーク的に即戦力リリースとってもあまり効果はない
    そもそもファームのイニングを消化できる投手が少なくて育成が必要な若手に負担が掛かってる問題が解消できてない
    戦力外を拾うなりしないとヤバイよ

    26
    7
    +19
  8. 765 :jQ0NiMDNm-iMj(p5014129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年10月28日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあピッチャーの絶対数増やすのは大事。これで福島やら森やらが先発転向っていうオプションもつけやすいしいいのでは。まだ現ドラとかトライアウトもあるしそんなに心配しなくていいとは思うな

    53
    0
    +53
    • 770 :2NlZzMmMy-iZm[p](pw126182156081.27.panda-world.ne.jp)-Nz
      2023年10月28日 00:14
      >>765
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1番大事なドラフトほっといて戦力外と現役ドラフトにすがるのは負けでしかないやろ、、

      19
      22
      -3
      • 792 :jQ0NiMDNm-iMj(p5014129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
        2023年10月28日 00:25
        >>770
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        自分はファームのイニング食ってほしいってだけなら他球団から拾うのでなんとかなると思ってます。そこで一軍で勝負できるほどの結果だったり将来性が求められるなら話は変わってくるんですけどね

        49
        0
        +49
        • 808 :zU0Y3ZTZm-1OT(flh2-133-200-176-224.tky.mesh.ad.jp)-MG
          2023年10月28日 00:37
          >>792
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ファームでイニング食えるって実は相当ハードル高いからね?
          それが出来る=1軍ローテに穴が空いたら真っ先に呼ばれるような序列の投手なわけで

          19
          9
          +10
          • 686 :mU1M4MmVi-zZm(pl55180.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
            2023年10月29日 11:30
            >>808
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ファームでイニング食えても
            1軍の先発には呼ばれない岡野さん
            はっきり言って壁はあるよ

            ファームでイニング食えるってのは実力ってよりそれなりに経験があるかってことくらい
            勿論、実力も必要
            ストライク入らなければイニングは食えないわけだし

            5
            0
            +5
        • 820 :TQ4MmZTQ3-0ND(CF210255070025.cims.jp)-ZW
          2023年10月28日 00:48
          >>792
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          その役割だったらそれこそ岡野で良かったんよ……

          40
          4
          +36
          • 943 :Dk5MyMzRk-zM2(KD027086058217.ppp.dion.ne.jp)-Yj
            2023年10月28日 07:22
            >>820
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            岡野クビで竹内、石川翔残すの本当意味不明だよ

            24
            0
            +24
          • 262 :TU3YhMDZi-0MD(60-62-77-85.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
            2023年10月28日 12:07
            >>820
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            岡野二軍でもボコボコやんけ…

            15
            1
            +14
  9. 773 :zIzM1YTc2-1OT(p7443e1cd.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-MG
    2023年10月28日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤も土生もどちらかというと素材型だけれど大丈夫なの?
    古川、中川あたり取りにいかないとしんどくない?
    松木平、垣越、鈴木もスペだから計算できないし

    19
    1
    +18
  10. 778 :jQyN2Njlk-1OT(FL1-122-135-202-245.aic.mesh.ad.jp)-MG
    2023年10月28日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ福谷、上田、博志はもう中継ぎで使ってる余裕はないよね。
    清水勝野藤嶋みたいに勝ちパターンでポジション築いた選手に先発やれとは言えんが

    23
    0
    +23
  11. 800 :TJlM4MjE4-0MD(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月28日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    祖父江らをバーストさせないためにを果たすためには、即一軍で行けるレベルの投手が必要になるからかなり難しい
    5位6位ではめいっぱい最善手だろうけども、この二人に祖父江の代役を来年から期待するのは苦しいわね
    ドラフトで取れなかったものは仕方ないとして、負けでも戦力外に縋るのも一手なのではないか
    (現役ドラフトで、さすがに二匹目の大竹は存在しないだろう)

    15
    2
    +13
  12. 828 :ThjN2ZjVj-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
    2023年10月28日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言っちゃ悪いけど先発やってた人間なら中継ぎはそこそこやれるからNPB以外で中継ぎ専門の選手を指名するのは結構博打だぞ
    中継ぎでダメならまずプロ失格になる
    先発出来る人間なら中継ぎに転向は出来るから替えが効く

    18
    3
    +15
  13. 843 :TQ4O4Njdj-1MT(softbank060089155204.bbtec.net)-MD
    2023年10月28日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩嵜は春には支配下復帰するのだろうか

    19
    1
    +18
  14. 857 :zJkYxY2E1-1OT(210-194-36-60.ppp-bb.dion.ne.jp)-MG
    2023年10月28日 01:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    常時1イニングに3人登板させたら中継ぎの登板は自然に増えるし、誰かが怪我したら2軍の先発は足らなくなるしで、ここの悪循環は先発のコマを充実させて起用方針を変えるのがベストだと思うんだけど…

    15
    0
    +15
    • 913 :Dc4OzNDg5-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年10月28日 06:43
      >>857
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      上田とかを一貫して先発起用するだけでもだいぶ違うわな。問題やヒロシや福谷すらシーズン中に起用ぶれくるから、監督が立浪の間は無理かもしれん

      14
      3
      +11
  15. 927 :TcwMiYzFl-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年10月28日 07:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラ6くらいで取ろうとしてた、先発の27歳森田ドラ2でビックリした。
    結構狙ってた選手先に取られちゃってたね。

    23
    0
    +23
  16. 928 :TcwMiYzFl-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年10月28日 07:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戦力外のファーム2軍の成績が良い選手、獲得して欲しいね。

    17
    0
    +17
    • 005 :zY2OzM2E2-iMj(user139049.clovernet.ne.jp)-Nz
      2023年10月28日 08:48
      >>928
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それで良さそうですよね

      11
      0
      +11
  17. 971 :DI1N1ZTk4-zZm(125-56-78-198.ppp.bbiq.jp)-OD
    2023年10月28日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土生は先発もいける。
    ブルペンデーで試してみればいい。
    そうそうボール前に飛ばないと思うよ。

    6
    0
    +6
  18. 985 :zY2OzM2E2-iMj(user139049.clovernet.ne.jp)-Nz
    2023年10月28日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍の先発だけなら
    トライアウトで行けへんか?
    外国人も取るだろうし
    まだまだ動きはありますよ

    8
    0
    +8
  19. 992 :GY2OzNmUw-1OT(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-MG
    2023年10月28日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最初からリリーフ志望なんてピッチャーも増えてきてるし、社会人からのドラフトとかで即結果出さないとみたいな選手もいるけど、最初からリリーフやらせてじゃダメな時の使い所が難しくなるからなあ…
    与田が一部のピッチャー以外は全員先発のつもりでで最初のキャンプ入ってたけどあれ間違ってないなと思ったわ
    ただ中盤の1イニング抑えるのにピッチャー3人デフォみたいな継投やってたらピッチャー何枚いても足りない。立浪が仕切ってる間は絶望するしかないんだろうけど。

    3
    11
    -8
  20. 995 :jllY4ZDYx-wZW(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年10月28日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    将来的には宏斗梅津根尾仲地上田草加に森山松木平福田を育ててローテ候補にしたいって感じ?
    まあ来年以降も上位1枚先発候補獲っていけば一部界隈で言われてるほどは投手崩壊にはならないと思うんだけどな
    2位は投手よりも真鍋獲ってほしかった派
    必要なのはコーナーの強打者候補だったのに

    1
    11
    -10
    • 002 :zY2OzM2E2-iMj(user139049.clovernet.ne.jp)-Nz
      2023年10月28日 08:45
      >>995
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他も取らなかったんだから多分良くないよ真鍋

      17
      0
      +17
      • 008 :jllY4ZDYx-wZW(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2023年10月28日 08:52
        >>002
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        草加岩井真鍋とかいう神ドラフトできた状況で12球団断トツ負け組ドラフトできる中日スカウト陣さん、控えめに言って全員クビにしてほしい

        3
        16
        -13
        • 011 :zY2OzM2E2-iMj(user139049.clovernet.ne.jp)-Nz
          2023年10月28日 08:53
          >>008
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          投手よりも真鍋から
          投手岩井が出てきましたね
          おはようございます

          1
          0
          +1
      • 069 :jllZzNDY1-zZm(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
        2023年10月28日 09:44
        >>002
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        3年前の度会もそんな感じで指名漏れしたのに堂々の競合1位指名、単に育成難易度が高めの選手なんか取りたくないっていう球団の怠慢だよ

        1
        11
        -10
        • 109 :jRkMiMjNm-4OW(i180-63-20-100.s41.a021.ap.plala.or.jp)-MD
          2023年10月28日 10:14
          >>069
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          じゃあ全球団怠慢だね笑
          他の球団も取ってないから指名漏れってことなんだしもう少し頭使った方がいいよ?

          17
          0
          +17
      • 688 :mU1M4MmVi-zZm(pl55180.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
        2023年10月29日 11:34
        >>002
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        u18にも呼ばれなかったし
        甲子園も良くはなかった
        何よりも木製バットの対応が未知数すぎる

        2
        0
        +2
  21. 373 :TdmZ5MDI2-iZm(180-198-25-173.area1b.commufa.jp)-Nz
    2023年10月28日 23:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森田はガチで未知だけど土生はエグいよ松山と双璧なせる
    第二の松山と言うには平均球速のハードル高いけど181cm92kgのオーバースローから148〜152kmの直球と腕の振りがいいフォークのツーピッチは松山2世を思わざる負えない
    同世代だし2人で鎬を削る存在になって欲しい

    6
    0
    +6
  22. 661 :TRjYiYTUx-zZm(softbank111188098123.bbtec.net)-OD
    2023年10月29日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ確かにリリーフタイプは要るよな
    かなり酷使してる状態だし、なんだかんだで
    投手足りてないわけだし。

    加藤投手の方は先発もいけるぽいから良いかと。

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。