最近の人気記事



中日・松山晋也の大活躍は「なるべくしてなっている」 その理由は…

松山晋也
松山晋也


■2023.10.21 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・松山晋也の大活躍は「なるべくしてなっている」 その理由は…





お便り「Q.育成枠から支配下を勝ち取った松山晋也投手の活躍は、どんな気持ちで見ていたのでしょうか?

松田:
もう彼はここまで来るというのは、

そこまではちょっと想像はしていなかったんですけど、

でも、それになるべく人だなというのは感じていました。

そこ、今の活躍が突発的ではない、

ああこうなるべくしてなっているんだなというのは感じます。


若狭アナ:
それはどのあたりを見て思ったんですか?

松田:
入ってきた時から自分がしっかりしていて、

もう「自分はこうです」「こう思います」「こうしたいです」というのが凄いあって、

「自分は早く支配下になりたいです」「こうなりたいです」というのをずっと言っていて、

「160km/h投げたいです」みたいな、

本当にポジティブなことしか言わないので、

それが1つずつ結果として、

最初はちょっと打たれる、そんなに打てれていないんですけど、

それでもちょっと打たれることがあったんですけど、

そこでも本人としては前向きな、ずっと前向きで、

「僕はこうなので、こうです」「じゃあ次は何をします」みたいなのをずっと繰り返していて、

抑えとして結果を残して、

「1軍へ行ってきます」、

「おぉ頑張れ、お前ならやれるよ」と言ったら、

スイスイスイといっちゃったんで。


若狭アナ:
はぁ~!

今ではよく受け答えの中で、

「ライデル・マルティネス投手から抑えを奪います」みたいなことを言っているんですけど、

あれは急にビッグマウスを言い始めたんじゃなくて、

もう、あれが松山晋也スタイルなんですね?

松田:
はい。

本気で言って、

本気でそのための行動をしているんで、

だからああいうことになる、結果が出るというのだと、自分は。

むしろ自分に足りなかったところなので、そういうのは。


若狭アナ:
松田さん、面白いですね。

4年間、育成選手で、

今回、戦力外通告を受けたという選手から聞く話というのは、

自分は1回ちょっと横に置いておいて、

プロで成功する人、そうでない人を、いわば間近で見ていたというところで、

その差は感じるんですね?

やっぱり色々なことを?

松田:
感じますね。

よく、やっぱりトレーニングルームでの過ごし方だったり、

マウンド上だけではないので、プレーというのは、

全てが繋がった時に「ああ、こういうことが足りなかったな」と感じることがあります。


元中日・松田亘哲さん、“最後の投球スタイル”「結果として今年までだったんですけど、もし来年あるんだったら…」


「良くなってる、良くなってる!」 ある選手が現役時代の元中日・松田亘哲さんを鼓舞していた


活躍する言動をしていると語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 848 :zQxN2YTk3-1OT(115-39-104-85.gz.commufa.jp)-MG
    2023年10月25日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    入ってきた時は宇田川になってくれたら最高!とか言ってたのにまさか1年でそのレベルまで来るとは思わなかった。問題は来年よ。疲労が抜けてないからとか色々あると思うけど、中継ぎの二年目は割と成績を残せない人が多いからそうなった時にどうなるか。楽しみ。

    25
    0
    +25
  2. 882 :zBjYwMjk3-1OT(p5032068-ipxg00q01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月25日 01:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    甲子園で回跨ぎさせられて雑な起用が続くと消えちゃいそうだと心配したけど、松山投手のポジティブな考えがルーキーながらしっかり立て直して素晴らしい成績を残した要因なんだろうな
    大切に起用して欲しいけど投げたがりだし来季は上手く起用して欲しい!

    16
    0
    +16
  3. 920 :2YzMxZDc4-0MD(133.106.222.9)-ND
    2023年10月25日 06:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松山のすごいとこがピックアップされた記事だが
    松田もそういう色んな選手との経験が生きる時が来るから新しい人生頑張ってほしいわ

    17
    0
    +17
  4. 993 :zYyNyMzk0-zM2(KD027086058217.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年10月25日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「よく育成でこんな選手指名できたな」って言われてるが
    逆に言えばこんな逸材を育成指名しちゃうスカウトの目力のなさよ
    本来ならドラフト上位レベルだから

    0
    8
    -8
    • 997 :TZiNzNmRh-1OT(softbank126220124149.bbtec.net)-MG
      2023年10月25日 09:15
      >>993
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      じゃあ他の11球団はもっと無能てことやね

      13
      0
      +13
  5. 004 :WRjOmMTI2-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年10月25日 09:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意識の違いで順位の差なんてあっと言う間に覆るな

    6
    0
    +6
  6. 506 :TIwMlZTdj-xNm(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MT
    2023年10月26日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり性格は大事やね

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。