最近の人気記事



中日・米村明シニアディレクター、前田悠伍・日當直喜・福田幸之介・河内康介といった高校生ドラフト候補については…?

阪神甲子園球場
阪神甲子園球場


■2023.10.18 スポーツナビ

豊作“大学生投手”のドラ1・2候補は12人!
敏腕スカウトが明かす前田悠伍ら高校生投手の評価は?
(スポナビアプリ限定)

敏腕スカウトが評価!ドラフト上位候補は誰だ?


■2023.10.18 スポーツナビ

豊作“大学生投手”のドラ1・2候補は12人! 敏腕スカウトが明かす前田悠伍ら高校生投手の評価は?


 1週間後に迫っている2023年ドラフト会議。今年はなんと言っても“大学生投手”が大豊作という評判。高校生に目を向けると投打で金の卵がそろい、そして即戦力として上位指名が予想される社会人スラッガーにも注目が集まる。上位候補として挙がっている逸材を敏腕スカウトはどのように評価しているのか。広島東洋カープのスカウト統括部長・苑田聡彦氏と中日ドラゴンズのシニアディレクター・米村明氏が明かしてくれた。

 第1回は「投手編」。競合必至の大学生投手陣をはじめ、伸びしろある高校生投手ら上位候補の投手を苑田、米村両スカウトが見定める。



前田悠伍(大阪桐蔭高/180cm、80kg、左左)
苑田スカウト評
 チェンジアップをいいタイミングで放れていると思います。でも、チェンジアップはストレートが走っていないと生きないですし、コントロールも良くないと生きてこない。今後、そのあたりを磨いていくことからでしょうか。

米村スカウト評
 2年生のときだったら間違いなく二重丸だったのですが、今年の春先に右わき腹を痛めてから調子が上がってこなかったので、そこをどう判断するかですね。最後のU18W杯の決勝で投げているのを見てもハートも強く、精神的な強さがある。大舞台の経験もある。素材はいいので体が万全に戻るかどうかというところですね。


日當直喜(東海大菅生高/190cm、105kg、右右)
米村スカウト評
 190センチあって、球速があり球質も重いスケールの大きな投手です。春の選抜甲子園も良かったのですが、甲子園が終わってトレーニングを積んだのでしょう、体を100キロから95キロまで絞り、練習を見に行ったら、ますますいい球を投げていました。バランスも良く、大型ですがコントロールもいい。今の時点でフォークが投げられるのも魅力で、あのよく落ちるフォークで三振が取れます。まだ球速も上がってくるでしょう。

福田幸之介(履正社高/180cm、77kg、左左)
米村スカウト評
 ストレートを磨いたらキレッキレになっていく可能性を秘めていますね。ちゃんと育っていったら、高橋奎二投手(東京ヤクルト)のようなストレートを投げられる左腕になるんじゃないかと思います。

河内康介(聖カタリナ高/180cm、72kg、右右)
米村スカウト評
 未完の大器といったらこの投手。カミソリのようなキレッキレのストレート、それも148キロぐらい出す。あれはなかなか当たりません。実績はないですが、私の中ではピカイチ。大きな可能性を秘めていて、何年後かには出てくる投手だと思います。


記事全文・詳細はアプリから

中日・米村明シニアディレクターが「すべてを持ち備えていて、素材的に二重丸。高校生では一番いいですね」「最初から入札しないと“外れ”(1位)には残っていない、それぐらい期待の投手ですね」と絶賛した高校生投手が…?


中日・米村明シニアディレクター、東洋大・細野晴希についてコメントする


高校生ドラフト候補の指名があるのかにも注目ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 104 :TZhM4YzI4-0MD(p646011-ipngn200311gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月23日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    未完の大器はやめてね

    6
    5
    +1
  2. 106 :zU0Y0YzFj-0N2(p180094250048.cnh.ne.jp)-OD
    2023年10月23日 08:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キレッキレ好きやな~
    ドラフトで御縁あるといいね

    14
    0
    +14
  3. 107 :zBhYxN2Y0-hMT[p](pw126193023003.28.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年10月23日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    河内選手を見た時、鈴木翔のような感じを受けた。
    米村さんがめちゃ好きそうな投手。

    6
    0
    +6
    • 448 :TZhM4YzI4-0MD(p646011-ipngn200311gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
      2023年10月23日 16:46
      >>107
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      じゃあ指名しない方がいいな(暴論

      1
      0
      +1
  4. 110 :TE3Z0OTEx-3Nj(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月23日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この中で最も本物感があるのは、日當かなと思う。「先発タイプの松山」が完成形と言ったら言い過ぎかもしれないが、でもそうなる可能性が充分あると思う。

    16
    0
    +16
  5. 115 :TliYjNDUz-xOW[s](om126133012193.21.openmobile.ne.jp)-ND
    2023年10月23日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    度会は、上田希、前田は2位で残らないでしょうから
    2位は高校生指名、
    真鍋、武田、横山あたりに行く予感も

    5
    6
    -1
  6. 132 :zU4ZmOTFh-mNj(122-103-119-92.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年10月23日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出自にかかわらず
    時間のかかる素材を育ててる余裕なんてないことは
    今シーズンが証明してるので

    1
    9
    -8
    • 275 :jU0YyODg2-5ZD(softbank060116226225.bbtec.net)-YT
      2023年10月23日 14:04
      >>132
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手は大卒社卒よりセンスが大事だと思う。数年かかっても柳みたいにものになればいいけど、意外と大したことできず終わってしまう場合もある。
      あとどのみち来年に関しては今いる投手に頼る比重は大きくなると思う。ガチ即戦力になれる投手をパンパンと獲れるなら良いが。

      0
      0
      0
  7. 133 :GM3NhMTBi-zM2(KD027086058217.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年10月23日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず本田鈴鹿のおっさんはマジでやめてくれ

    1
    2
    -1
  8. 139 :Dg0MzZWE2-0MD(133-32-181-101.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
    2023年10月23日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日當を推す

    9
    0
    +9
  9. 143 :2Y5MmZGVh-lMT[s](om126156194086.26.openmobile.ne.jp)-Nz
    2023年10月23日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大卒が豊作だけど、有望な高卒ピッチャーも1人は確保したいよね

    13
    0
    +13
  10. 170 :zgwYiMTAw-zZm(p2660136-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月23日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    河内のストレートは、今井の高校時代に近い。

    2
    1
    +1
  11. 188 :DY4NyNWNk-zZm[s](om126033077244.35.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年10月23日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    河内にゾッコン?
    でも個人的には日當のがいいな。

    6
    0
    +6
  12. 264 :jU0YyODg2-5ZD(softbank060116226225.bbtec.net)-YT
    2023年10月23日 13:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そのうち二人は見たことないけど、前田と河内はいいぞ。前田はあれで落ちてる評価だったのか。十分素晴らしい。勝てる投手になれる。
    河内はもしかしたら素晴らしい球を投げるだけで終わってしまう可能性もあるが、体の使い方が素晴らしい。今季のドラフト候補の投手を見る中で最初に目が止まった。

    1
    0
    +1
  13. 308 :zQ4MjNDQx-5ZD(softbank060116225155.bbtec.net)-YT
    2023年10月23日 14:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見たけど福田幸之介も素晴らしかった
    日當直喜はおれがみた動画だと意外と変化球が良くて真っ直ぐは上から振り下ろすから藤嶋タイプかなと思った、速度以上のものがある感じで

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。