最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん、中日ドラゴンズの来季巻き返しのために必要なことを語る

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2023.10.21 ピカイチ名古屋チャンネル /PIKAICHI-NAGOYA talking variety CH. – YouTube

【第1話】“打てないなら守り勝て”立浪ドラゴンズへ緊急提言。岩瀬仁紀さん&英智さん“大記録と大記憶”の競演。

本日から新シリーズ開幕です!
NPB史上最高、ドラゴンズの、
球界のレジェンド鉄腕・岩瀬仁紀さんと
爆肩&超絶美守のプロフェッショナル・英智さんが
ピカイチ名古屋チャンネルに初登場でございます。
第1話は、シーズンを最下位で終えた立浪ドラゴンズへ
緊急回顧と徹底分析、来季へ向けたトークでございます。

もちろんMCは名古屋が誇るレジェンド実況アナ・久野誠さんが
現役時代をよく知るお二方とドラゴンズ愛で盛り上がります。




■2023.10.22 デイリースポーツ

岩瀬仁紀氏 2年連続最下位の中日が浮上するためには「守り勝つ野球をしないことには始まらない」「得点を取ってもらえなくて負けた」
レジェンド・岩瀬仁紀さん、中日ドラゴンズの来季巻き返しのために必要なことを語る

 岩瀬氏はリーグ2位の防御率3・08と奮闘した投手陣について「ピッチャー陣は駒がそろってるといいますか、それほど不安はないと思って見てました。開幕して大野(雄)がああいうこと(離脱)になって1枚抜けたんですけど、その割に(先発)ローテーションはしっかり回れたという風に思ってますね」と分析し、英智氏も「僕も岩瀬さんと一緒で、さほど心配はないなという感じで見てました」と振り返った。

 小笠原、高橋宏、柳、涌井と10敗カルテットが結成される結果になったが、これについて岩瀬氏は「しっかりローテを回って、試合を作った上での10敗ですからね。これは致し方ないところがありますよね」と解説し、その原因には「やっぱり得点を取ってもらえなくて負けてしまったというところが目立ったので」と、打線の援護のなさを理由に挙げた。

 岩瀬氏は投手心理として「点を取ってくれると思って投げるのと、取れないと思って投げるのでは、気持ちの持ち方が違うんで」と解説し、「そういった意味では、苦しい中でよく投げたなという印象です」と投手陣の奮闘を評価した。

 来季の巻き返しに向けては「(中日が)強いときでもそんなに打ててないですからね、実際。でも、勝ってきた時代がある。ですから、ドームでやってる以上、守り勝つ野球をしないことには始まらないのかな。今年に関して言えば守備のエラーですよね。守る野球がしっかりできなかったというところもあると思うので。野球の基本は二遊間ですよ」と語った。

記事全文を読む

レジェンド・岩瀬仁紀さん、中日・石垣雅海について言及する「ファームでそれくらいの数字を残せるということは…」


CBC・若狭敬一アナ「今年のドラフト、ドラゴンズはどのポジションを補強するべきでしょうか?」 → レジェンド・岩瀬仁紀さんは…?


岩瀬仁紀さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 990 :mVlM1ZTFl-zZm(M014011193032.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年10月23日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    黄金時代とは打ててないのレベルが違うよな。
    平成以降のプロ野球史上最悪のレベルで点取れてない訳で。
    チーム防御率1点台レベルじゃないと優勝出来ないんじゃないですか。

    20
    0
    +20
  2. 997 :zExMmMjRk-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年10月23日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強かった頃はそれでもトータルで見ると打ってるからなんとも言えんけど今の投手陣には相手より点を取られない、先制されない、援護点を吐き出さないって意識だけはつけさせないと多少打てるようになってもいつもでもチグハグになると思う
    極論10点取って11点取られて負けと1点取られて完封で負けと同じ負けになるんだし1点を守り抜く大切さは守る野手含めて持たないといけないよね

    8
    0
    +8
  3. 007 :DdjMxNDc2-1OT(115-38-128-2.dz.commufa.jp)-MG
    2023年10月23日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巻き返すために必要なこと(簡単順)
    立浪解任→テラス設置→フロント総入れ替え→身売り。
    まぁ1つもやらないので来年も最下位です。今から3年連続最下位になった時の立浪の言い訳が楽しみです。

    9
    7
    +2
    • 044 :zExMmMjRk-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月23日 05:53
      >>007
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今のドラゴンズなんて誰が監督やっても良くて3位だよ
      ただ若手や新戦力がハマれば上向ける伸び代はあるから期待があるだけ本気で変えるなら現場には落合初年度並みの徹底した姿勢をしかも何年も突き通させないと無理
      テラスはファンが思ってる以上に構造上の難点がきついから難しいしね
      フロントが腐ってるのは異論はないw

      3
      7
      -4
      • 056 :TVjYiY2Y2-zZm(p060.net112138146.tokai.or.jp)-OD
        2023年10月23日 06:23
        >>044
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        『テラスはファンが思ってる以上に構造上の難点がきつい』と断言されていますが、どういうルートで知ったのか分かりませんが、そんな事実があるのなら是非構造上の難点とやらを教えてもらいたい。皆が知ってる救急車搬送口のことでは無いですよね。

        7
        0
        +7
        • 806 :DU5MlOGE0-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
          2023年10月24日 07:49
          >>056
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          救急車だけじゃなくてコンサートやイベント用の搬入口もあるからテラスつけるとその辺も変えないといけなくてかなりの大掛かりな工事になるせいでドームの運営考えたら工事費用+工期の休業中の損失がデカすぎてできない
          何よりドームほどの施設の予定って年単位である程度決まってるから本気でテラスつけるなら何年かかけてスケジュール組んで工期も絶対遅らせないようにした上でやらないといけないからつけたいから年内に工事しまーすなんてできないんだよ現実的には

          0
          0
          0
      • 077 :mZmZ1OWNh-0MD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
        2023年10月23日 07:23
        >>044
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ほんとに3位が可能ならはよ最下位監督は辞めさせるべきだな

        13
        1
        +12
  4. 011 :mEyM3MWQx-jYm(softbank126218070211.bbtec.net)-Mj
    2023年10月23日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合ドラゴンズの時はホームランは打ってたからなぁ…今は文字通りの貧打

    15
    0
    +15
  5. 018 :jdhZwNzk3-0MD(59-166-83-228.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月23日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    点を取らなきゃ勝てないと言っても打つだけが点を取る方法じゃない
    また打てなくてもファールで粘って投手を疲弊させたり四球で出塁することもできる
    この辺りははっきり言って采配も大いに見直すべきだと思う

    12
    1
    +11
  6. 028 :jkyYkMmUy-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
    2023年10月23日 01:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強かった時に本当に先行逃げ切り野球してたのって落合時代最後の年だけでしょ
    他の年は打撃も良かったぞ
    逆に守り勝つとか言ってたけどUZR換算するとレギュラーレベルで守備が上手かったのは森野と井端くらいで他は大したことなかった(荒木とか実はマイナス)

    12
    0
    +12
  7. 034 :mY0YkYjY1-zZm(132.102.237.160.cyberhome.jp)-OD
    2023年10月23日 02:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゆーても京田阿部の守備全盛期の時も普通に競り負けてたからこれには疑問符つくわな

    13
    0
    +13
  8. 038 :WE2MxZTU3-hYm(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月23日 04:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこかって話じゃないと思うけどな
    今のメンバーで仮に二遊間がアライバでもたいして得点力は上がらずせいぜい最下位回避がいいところ
    阿部京田の時に両翼が和田福留だったら得点力跳ね上がって一気に優勝狙えるチームになってるだろ
    要は攻守全体のバランスが重要でどっちかだけじゃダメなんだよ

    10
    0
    +10
    • 041 :zExMmMjRk-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月23日 05:46
      >>038
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2018.2019の野手陣で吉見チェン浅尾岩瀬いたら優勝狙えただろうし今年のドラゴンズですらレフトに和田、一塁にブランコいたらこんな苦戦しないしなんなら去年は村上と周平入れ替えれてたらヤクルトと順位逆でもおかしくないドングリだったからな

      6
      1
      +5
  9. 052 :Tk3M0NDVh-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年10月23日 06:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打ってないのレベルが違う
    同じに考えて守り勝つ野球目指すとあれってなると思う

    11
    0
    +11
  10. 063 :TQ0NlNTYx-1OT(180-198-85-240.area6a.commufa.jp)-MG
    2023年10月23日 06:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっとよくわからん。打てないからいい投球してても10敗してるって言ってて、点をとってくれないと思って投げるのはきついとも言ってる。だったら、打てるようにならなきゃ変わらないんじゃないの?

    8
    0
    +8
  11. 072 :ThiMkYjk3-iZm[s](om126156143222.26.openmobile.ne.jp)-MD
    2023年10月23日 07:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    違反球(加藤良三ボール)の時ですら優勝できたのに、違反球よりは飛ぶボール使っているのに打てません勝てませんは通用しないでしょう

    7
    0
    +7
  12. 114 :zFkNhZjFm-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2023年10月23日 09:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2011の加藤球時代より打ててないんだから深刻すぎる。
    打つ方は難と化した結果がこれ。
    2011は打てないなりに何とか9イニングの間に1点取って勝つってパターンを作ってた、工夫もあったしチームとしても成熟度が高かった。
    今はチームとして未熟なままだし工夫も何もない。

    9
    1
    +8
  13. 158 :jE5YzOGQ5-jNT(133-32-233-5.west.xps.vectant.ne.jp)-OG
    2023年10月23日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2年連続最下位で監督を変えないという判断をしたオーナーらの意識を変えないとだめでしょう。変わらないのなら派閥を変えましょう

    5
    1
    +4
  14. 189 :zczY0MmI3-0MD(flh2-133-201-89-192.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年10月23日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    7回1失点で負けがついた投手が反省を述べる場面今年何回見たんだろうな
    あれ見てる方も本当に虚無になるんだよ
    あと相手の立ち上がりを攻めれてるのにバント織り交ぜてアウト献上しながら1点もぎ取ったはいいものの、5回くらいに長打くらって逆転負けとかもよく見た気がする
    大事なのは守り勝つというより、守りは前提、って意識だと思う。

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。