最近の人気記事



中日・細川成也、立浪和義監督と和田一浩が真横に付きながら練習 → そこで行われていたことが…?

和田一浩
和田一浩


■2023.10.20 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・細川成也、立浪和義監督と和田一浩が真横に付きながら練習 → そこで行われていたことが…?




『中日ドラゴンズ秋季練習レポート』

光山アナ:
さて全体を見ていくと、

屋内練習場ではバッティング練習。

先ほどは岡林選手が立浪監督から熱心に指導があったということもありましたが、

その岡林選手のあとに細川成也選手も屋内練習場の打席に入って

立浪監督と和田コーチが真横に付きながら練習を行うというシーンがあったんですよ。

3スイングしたあたりから、

和田コーチから、

 和田コーチ:
 ちょっと力が入って、

 肩が上がっているよ。


というような声もかかったり、

それを見た立浪監督が、

 立浪監督:
 ちょっとマシンから出るボールのスピードを遅くして。


ということで遅くしてもらって、

監督から、

 立浪監督:
 しっかりためて、待つ、

 そして打とう。


というような、そういった指示もありながらバッティング練習を行っていました。

一番重点的に細川選手に対して指導が行われていたのが、

和田コーチからの、

 和田コーチ:
 足の踏み変えをしながら、

 力が伝わるように上半身を連動させよう。


と。

「足の踏み変え」、これを重点的に行なっていました。

どういうことかというと、

ちょっと細川選手って左足がベタっとついている感じで、

トップを作ってパチンと打つんですね。

けれども、和田コーチからの指摘は、

 和田コーチ:
 ベタっと左足をつけるのではなくて、

 引いた時、トップを作る時というのは、

 左足をちょっと浮かせるのではないですけど、

 ふわっと上げながら、打つ時にバンと踏み込む。

 ちょっとリズムよく左足を使っていこう。


という、

この左足を重点的に指摘されていたんですね。

練習終わりに細川選手、本人に聞きました。

 細川:
 この足の踏み変えというのは股関節の使い方に繋がってくる。

 シーズン中から、

 この股関節の使い方が、できている時とできていない時があったんです。

 足の踏み変えができていないと、もちろん股関節の使い方、

 そして下半身が使えていないことになる。

 へばりついてしまってしまっている感じになることが多い。

 下半身が使えれば、体も柔らかく使えて、強い打球に繋がっていくので、

 自分の体に合った、体の使い方ができるように今は秋の練習に取り組んでいます。


ということでしたね。

バットも新調、シーズン終盤にしましたので、

このあたりをアジャストさせながらというシーズンオフになっているということでした。

中日・立浪和義監督、ある1人の選手に数十分に渡って徹底指導する


中日・細川成也、物凄いバッティングを見せる 左中間への“満塁ホームラン”!!!


現在の取り組みを明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 989 :zE0NmN2Yx-iZm[p](pw126182042118.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年10月23日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    終盤の細川って早い直球や鋭い変化球にほとんど対応できてなかった場面が目立ったよね。
    初めてのフルシーズンで疲れもあるだろうけどコンタクトが悪くなってきてるからここで修正かけるのは良いことだな。
    逆に弱点はそこだけだしそれを克服できたら普通に岡本や村上クラスになれる。

    42
    0
    +42
    • 047 :zExMmMjRk-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月23日 05:58
      >>989
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      疲れてきてブンブン丸に戻ってきてたからバット長くしてしなりで軽く振っても強い打球打てるようにってしてたんだろうね

      16
      1
      +15
  2. 995 :DdkZmZTkx-0MD(h180-200-005-067.user.starcat.ne.jp)-ND
    2023年10月23日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年は細川がもっと光れるとええなあ

    47
    0
    +47
  3. 046 :zExMmMjRk-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年10月23日 05:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    余計な力を抜くってのはまた別だけど
    動作確認と溜めを作るために球速を下げて自覚させる
    下半身を使って上半身に力を伝える
    つまり割れと間を作ってるんですな
    アンチ乙ですw

    7
    2
    +5
  4. 054 :DRmO0OWM0-0MD(133.106.51.148)-ND
    2023年10月23日 06:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神の大山とか打つポイントを前にすることで逆に四球増えたし
    呼び込むことを意識しすぎてストレートに差し込まれたりする打者もいたはず
    なににせよ細川が良くなるようなコーチングしてほしい

    2
    9
    -7
    • 087 :Dg0Y4ZTFj-1OT[s](om126208153055.22.openmobile.ne.jp)-MG
      2023年10月23日 07:32
      >>054
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      悪いと思って指導はしないからな。

      どう生かすかは細川次第

      11
      0
      +11
  5. 055 :DRmO0OWM0-0MD(133.106.51.148)-ND
    2023年10月23日 06:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神の大山とか打つポイントを前にすることで逆に四球増えたし
    呼び込むことを意識しすぎてストレートに差し込まれたりする打者もいたはず
    なににせよ細川が良くなるようなコーチングしてほしい

    1
    8
    -7
    • 127 :jA2N3OTI0-wZW(pl27841.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
      2023年10月23日 10:16
      >>055
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阪神だけを追ってないからあんま大山見てないけど
      インタビューで四球が増えた理由は?
      って聞かれて
      どんでんに「追い込まれてもストライクゾーンは変わらんよ」って言われてから際どいときでもボールはボールって見逃すようになったって答えてたよ

      11
      0
      +11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。