最近の人気記事



中日・米村明シニアディレクター、西舘昂汰・下村海翔・草加勝・石原勇輝・古謝樹といった大学生ドラフト候補については…?

米村明
米村明


■2023.10.18 スポーツナビ

豊作“大学生投手”のドラ1・2候補は12人!
敏腕スカウトが明かす前田悠伍ら高校生投手の評価は?
(スポナビアプリ限定)

敏腕スカウトが評価!ドラフト上位候補は誰だ?


■2023.10.18 スポーツナビ

豊作“大学生投手”のドラ1・2候補は12人! 敏腕スカウトが明かす前田悠伍ら高校生投手の評価は?


西舘昂汰(専修大/188cm、92kg、右右)
米村スカウト評
 真っすぐに力があり、馬力のある投手ですね。専修大と言えば黒田博樹投手(元広島など)を思い出しますが、その黒田投手にも近いものがあるんじゃないかと。完投能力もある、素晴らしい投手ですね。

下村海翔(青山学院大/174cm、73kg、右右)
米村スカウト評
 174センチと小柄で角度はそんなにないのですが、155キロを投げますからね、ものすごく映えますよ。コントロールがめちゃくちゃ良く、テクニックもあり、相手を見てピッチングができるところもいい。1年目から“巧さ”で勝てると思いますが、傾向を分析されてしまうと厳しいかもしれません。そこをどう対応していくかですね。

草加勝(亜細亜大/182cm、72kg、右右)
米村スカウト評
 正直、そこまでの投手ではないかなと思っていたんですが、良くなりましたね。「これは見直さないと」と思わせられた投手です。打者から見て「これは低いからボールだろう」という球が、パチン!と低めに決まってくるから打者は振っていかないといけない。球のキレがいいし、そこから落としていくので、奪三振が多い。レベルの高い投手です。

石原勇輝(明治大/180cm、85kg、左左)
米村スカウト評
 8月末に福岡ソフトバンク3軍との交流試合など2試合見ましたが、完璧に抑えていました。私が見たときは最速147キロ。左でそれだけ投げられて変化球もいい。広陵高(広島)出身の選手はプロで多く活躍していますし、これからが面白い投手だと思います。

古謝樹(桐蔭横浜大/181cm、75kg、左左)
米村スカウト評
 魅力と意外性のある左腕ですね。練習を見に行きブルペンを見せてもらったときは、球も走っていないしコントロールも定まっていない。大丈夫か……?と不安に思ったら、翌日の試合で、13奪三振で2安打完封。不利なカウントになってもスライダーでパッとカウントが取れて、決め球にフォーク。四球もめったに出さない。そのギャップというか大事なところではピシャッとやってくれるところが私はすごく好きです。


記事全文・詳細はアプリから

中日・米村明シニアディレクター、今秋ドラフト1位候補の國學院大学・武内夏暉への“評価”


中日・松永幸男スカウト部長、桐蔭横浜大・古謝樹について…


こちらもドラフト候補として名前が挙がります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 980 :jhjM4MGYy-1OT(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-MG
    2023年10月22日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここら辺はハズレ1位〜2位候補という印象。
    4TOP(常廣・西舘勇・武内・細野)からは少し劣るかな。皆良い投手なんだけど、やはり4TOPの誰かを引き当てたいよね。

    16
    3
    +13
    • 145 :Dg1N0N2Mx-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月22日 09:22
      >>980
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一位に武内か細野取ってこのリストアップの右腕からできることなら西舘とかとれたら最高なんだけどね

      4
      0
      +4
  2. 990 :mRhNhNTk5-xNm(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年10月22日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんま関係ないけど、ドラフトももちろん大事だが、ソフバンの戦力外になった選手は絶対声かけてほしい。

    0
    12
    -12
    • 063 :zdkMhMTRi-wZW(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2023年10月22日 06:17
      >>990
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      嘉弥真 劣化が激しい
      上林 劣化が激しい
      高橋 齊藤の嫁寝取ってて論外
      佐藤 打てないし走塁も判断悪い
      九鬼 スペ
      古川 ありかも
      有名どころ多いけどこんなもんだぞ

      8
      1
      +7
  3. 102 :2MwN5YTA3-zZm(123-48-243-112.dz.commufa.jp)-OD
    2023年10月22日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    下村は常廣より好き

    4
    0
    +4
  4. 117 :2E2MyM2Qx-zZm(global211-67-207.aitai.ne.jp)-OD
    2023年10月22日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    草加、西舘は評価してる感じね
    もし1位度会なら2位でこの2人のどちらかだと思う

    3
    0
    +3
  5. 138 :Dg1N0N2Mx-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年10月22日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    下村が若干山本とかぶるからどうなんだろうと思う
    いい投手なんだけど背がそんなにで対策されたら…ってもろパリーグいって復活した山本と同じなんだよな

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。