最近の人気記事



山﨑武司さん「意外でしょ?(笑)」 中日ドラゴンズに必要なドラフト1位・2位指名方針について言及する



■2023.10.21 ドラHOTプラス




『山﨑武司が分析! 中日ドラゴンズ必要ポジション』

峰竜太さん:
山﨑さんに今のドラゴンズに特に必要なポジション、

ズバリ書いていただきました。

お願いします!

柴田アナ:
えぇ~!?

山﨑:
意外でしょ?(笑)

山﨑武司さん「意外でしょ?(笑)」 中日ドラゴンズに必要なドラフト1位・2位指名方針について言及する

峰竜太さん:
投手、投手でいいの?

山﨑:
投手、投手です。


柴田アナ:
1位も2位も投手ですか?

その理由は?

山﨑:
まず一番はドラゴンズは二遊間を固めたいんですけども、

その二遊間をルーキーで固められる今年は選手がちょっと見当たらないなと、

そういうことを考えれば、

やっぱりピッチャーって取り続けないといけないので、

沢山、良いピッチャーがいるので、

やっぱりこの1位、2位とピッチャーというところになりますね。
山﨑武司さん「意外でしょ?(笑)」 中日ドラゴンズに必要なドラフト1位・2位指名方針について言及する


山﨑武司さんが「彼は、バッター、アマチュアの中では僕が見ていてナンバーワンだなと思いますね」と語る今秋ドラフト候補


山﨑武司さん、中日ドラゴンズ貧打解消の方法について断言する


山﨑武司さんは投手・投手の指名を提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 46 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 823 :DI1N0MDY5-1OT(softbank060143120215.bbtec.net)-MG
    2023年10月21日 21:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    米村「山崎くん君は素晴らしい」

    41
    0
    +41
  2. 825 :jZjM3ZTEx-1OT(softbank126220124149.bbtec.net)-MG
    2023年10月21日 21:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なにかの間違いで度会が2位で残ってた場合以外、投手でよい

    81
    3
    +78
  3. 826 :GMxZzNDI1-4OW(i180-63-20-100.s41.a021.ap.plala.or.jp)-MD
    2023年10月21日 21:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは正論
    二遊間は下位で社会人でいい

    89
    0
    +89
  4. 828 :mMyYiNzNi-4ZT(h061-211-142-083.user.starcat.ne.jp)-OD
    2023年10月21日 22:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かね同意だけど二遊間以上にサード不安だな石川出れない時福永でカバー出来れば良いんだけど

    12
    12
    0
    • 941 :DM1MxYzk0-1OT(141.215.178.217.shared.user.transix.jp)-MG
      2023年10月21日 23:52
      >>828
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      かね同意ってなんなんww

      17
      0
      +17
  5. 834 :DFmZkZTM5-1OT(gc203-174-206-49.gctv.ne.jp)-MG
    2023年10月21日 22:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全然いいとは思うけど、それだと3位以降をどうするのか、個人的にファーストを2.3人取って欲しい、今年のファームだと引退した堂上がほとんどだったわけでそれを考えるととらなきゃいかんと思う

    7
    16
    -9
    • 843 :DkzM4MTcw-0MD(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年10月21日 22:09
      >>834
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      育成で取っても良いと思うな
      レビーラ的使い方で
      育てられる気はしないけど、万が一当たる可能性もあるからな

      17
      0
      +17
      • 850 :DFmZkZTM5-lMT(gc203-174-206-49.gctv.ne.jp)-Nz
        2023年10月21日 22:13
        >>843
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なるほど確かにファースト専なら育成まで残る可能性は低くないかも、育成なら左右問わず取ればいいけど、支配下でとるなら左打ちのファーストできる選手を1人できれば2人取って欲しいな

        6
        3
        +3
        • 857 :Dk5OwOGQz-0MD(p4579119-ipxg00s01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
          2023年10月21日 22:18
          >>850
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          結局守備難の一塁専取ったとしても
          競争相手は5000万ガチャの外国人かポンコツ膝の石川になるのが濃厚な訳だし
          下でよほどの戦績(高橋光や石岡はそれでもだめだったけど)残さないと枠の無駄で終わるよ、多分

          7
          12
          -5
          • 858 :DFmZkZTM5-lMT(gc203-174-206-49.gctv.ne.jp)-Nz
            2023年10月21日 22:20
            >>857
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            問題は石川か、確かに怪我を考えるとファーストに回すの手なんだろうけど、今回のは軽症っぽいし、このままサードならファーストできる選手を高卒大卒とか問わずに取るべきだと思って

            6
            0
            +6
    • 944 :TFkY1Y2Rm-1OT(global221-80-132.aitai.ne.jp)-MG
      2023年10月22日 00:00
      >>834
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファースト2.3人もとったらスカウトにブチギレたくなるからやめてほしい

      23
      0
      +23
      • 010 :mJiMlNGY2-1OT(gc203-174-206-49.gctv.ne.jp)-MG
        2023年10月22日 02:21
        >>944
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ごめん、育成も含めてって言おうとしたのを忘れてた

        3
        1
        +2
  6. 835 :WYzNlNDRl-1OT(FL1-122-135-202-245.aic.mesh.ad.jp)-MG
    2023年10月21日 22:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これに関しては自分も同意
    即戦力の内野手は今年はおらんので1位2位で投手取って投手陣に厚みを持たせたいね

    33
    1
    +32
  7. 838 :Dk5OwOGQz-0MD(p4579119-ipxg00s01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月21日 22:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上手くいけばローテ2枚補充できそうな年に
    逆張りで払底してる枝葉野手指名はアホらしいからな
    この件に関してはジャーマンが正しいんじゃねえの

    61
    0
    +61
  8. 840 :WM1M0Zjc0-lY2(p5589135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Zj
    2023年10月21日 22:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おっしゃる通りやと思うわ

    26
    0
    +26
  9. 841 :Tk3MlZTc4-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年10月21日 22:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    珍しくまともなこと言うやん
    一位に投手指名固まって真鍋残ってるなら二位真鍋アリかもだけどそうじゃないなら今年は下位でいいよ野手は

    35
    1
    +34
  10. 845 :zA0NiNDY3-1OT(115-38-128-2.dz.commufa.jp)-MG
    2023年10月21日 22:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コア候補の野手が残ってる可能性があるから一概にそうとは言えないけど、ほとんどの場合これでいい。

    23
    0
    +23
  11. 846 :2I4Y4N2Ix-0MD(p5127002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月21日 22:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラHOTも投手大豊作の年ですって特集やっといて、13番目の指名権っていう条件もあって
    2番目まで投手指名が意外とかいう番組作りを止めようや

    36
    0
    +36
  12. 851 :jJiYmNzQ5-1MT(p5508022-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MD
    2023年10月21日 22:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは完全に同意

    24
    0
    +24
  13. 853 :DMyOhNzNi-zYT(d202051034161.cable.ogaki-tv.ne.jp)-Mz
    2023年10月21日 22:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年に関してはどういう指名の仕方をしても異論が出るだろうし、過度な独自路線でさえなければいいかな

    23
    0
    +23
  14. 854 :GRhYyOWNk-zZm(222-9-172-165.area56b.commufa.jp)-OD
    2023年10月21日 22:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一位は確実に投手として二位は度会や上田クラスが残ってればそっちもありなんじゃない? いなかったら投手やな

    22
    0
    +22
    • 060 :DM5M5YmYw-0Yz(d-202-243-64-074.ftth.katch.ne.jp)-YT
      2023年10月22日 06:03
      >>854
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いても投手派

      6
      0
      +6
  15. 860 :WYzNlNDRl-1OT(FL1-122-135-202-245.aic.mesh.ad.jp)-MG
    2023年10月21日 22:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分の考えだと度会や上田がいきなりサトテル牧級にやれればいいけど、そうじゃないならブライト鵜飼や石川福永など既存の近い年齢層の選手と被ってダブつくだけになる危険性があるのが怖いんだよな
    1位2位で野手獲得なら高校生のスケールデカい真鍋や横山などなら上記の面々を一軍で使っているうちに二軍で3年ぐらいしっかり鍛えるという意味合いで理解できるけど

    42
    0
    +42
    • 864 :Dk5OwOGQz-0MD(p4579119-ipxg00s01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2023年10月21日 22:25
      >>860
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんそれ
      年齢ピラミッド的にギリギリ許容範囲が
      つぶしが利くって意味合いで2位横山くらい

      16
      0
      +16
  16. 863 :GUwOzMjQ4-0N2(p205093-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月21日 22:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に考えて当たり前の選択
    眞鍋残っていたら2位
    武内or細野1位で2位で上田大or草加or松本取れたらベストドラフト

    19
    3
    +16
  17. 866 :jAxMyYzU0-1OT(p5032068-ipxg00q01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月21日 22:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ来年も貧打なのは確定だしな
    投手は数年耐えられるかなメンタル

    15
    0
    +15
  18. 867 :GUwOzMjQ4-0N2(p205093-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月21日 22:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手は来年宗山・西川・渡部のどれか行けばいい

    12
    1
    +11
  19. 872 :GI5Z0Y2Fh-1OT[s](om126255058121.24.openmobile.ne.jp)-MG
    2023年10月21日 22:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一位に想定通り大卒投手取れたとき、2位に度会真鍋上田の誰かが残っていれば取りたいけどねぇ
    一位級の投手2人取りは魅力的だけど、やっぱ上位で打てる選手を取り続けないと現状を打破できなくないか

    13
    0
    +13
  20. 877 :TY3NmMTNj-zZm(109.27.68.194.in-addr.arpa)-OD
    2023年10月21日 22:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジャーマンのが立浪よりチーム状況考えられてるわ

    22
    6
    +16
  21. 887 :mE3M3ZjU0-1OT[p](pw126205078039.3.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年10月21日 22:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手豊作のドラフトなんだから投手で行くべき!ただでさえ投手が不足してるし来シーズン大野や涌井は計算が出来ないのと将来的に小笠原や柳の流出も考えたら当然だろう。来年のドラフトは野手が豊作なので今年は投手中心で良いわ。

    24
    0
    +24
  22. 888 :jY5N2NGJh-wZW(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2023年10月21日 22:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真鍋度会上田
    草加専修西館岩井
    この中で1人は13番目に残ってるはずだろうから残ってる中でなら誰でもいいくらいの気持ちでいいんだよ

    18
    0
    +18
  23. 893 :2ZmZwNzVi-0MD(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月21日 22:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    分かってるやん
    2位野手はドラ1候補が何かの間違いで残ってた時でいいし、だからと言って別に行かなくてもいい

    15
    0
    +15
  24. 895 :jBkZ4MzZh-xNm(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年10月21日 22:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2位に渡会か真鍋が残ってる以外は投手だよ。明治の上田なら投手の方がいいと思う

    18
    0
    +18
  25. 897 :TE1YiNDNj-zNz(p1231044-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月21日 22:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手でも大学生、中位下位で社会人だね。
    今は高校生投手をじっくり育てる余裕はない。
    来年強くなる以前に試合を成立させないといけないからな。

    4
    3
    +1
  26. 911 :mUwNmMzVk-0MD(KD059138013010.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月21日 23:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手はいくらいてもいいからね
    野手は内野ならともかく外野はまだ若いけど岡林と細川が来年もレギュラーほぼ当確で、ブライトが順調そうだから無理にドラフト上位使うよりこのまましっかりブライトを大島と競えるぐらいまで育てる方が早いし確実性ありそうではある

    8
    1
    +7
  27. 923 :2I0YyODBj-hYm(softbank126142164132.bbtec.net)-MT
    2023年10月21日 23:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやいや、意外でもなんでもないよ
    来年1年だけ見るなら確かに打てるバッターを積極的に取るべきだけど長期的に見ると投手がやばいからね
    加えて野手もThe・ホームランバッターという選手は少ない
    基本線1位2位両方投手でいい
    投手豊作の年に取れるだけ取っとこう

    11
    0
    +11
  28. 930 :zA5Y0OTE5-0MD(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年10月21日 23:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジャーマンって自分が外にいるときは冷静に見れるんだよな・・・
    この人当事者になったらアレだけどさ。

    13
    0
    +13
  29. 950 :mJiMwM2Ri-iMj(user139049.clovernet.ne.jp)-Nz
    2023年10月22日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上田真鍋度会がいなければ
    これでいいと思う

    14
    0
    +14
  30. 970 :TRmO3MTk5-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
    2023年10月22日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    社会人二遊間は中野ですら下位指名なのを見ると相羽が下位指名で取れる
    後は戦力外から阪神だった山本を取ってバックアップ要員にする
    これで来年持ち堪えるしかない
    編成的に見てもこれ以上二遊間の選手をドラフトで取っても飽和状態になるだけだし

    8
    0
    +8
  31. 022 :TlmYmYTBi-iMj(59-169-254-193.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年10月22日 02:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    横山は2位には確実に残るけどスカウトはどんくらいで考えてんだろう
    流石に3位の最後には絶対残らないと思うがやたら熱心に追いかけてるよな

    6
    0
    +6
  32. 061 :mUyZ0YzM0-5MT(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年10月22日 06:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    佐倉あたりが3位で残ってたら指名すればいいからな
    大卒投手豊作年の今年1番目と13番目で好投手確保できたら大きな資産になる

    6
    0
    +6
  33. 106 :TJkY3NDk4-0MD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月22日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺もこれ派
    で来年野手ドラフト

    3
    0
    +3
  34. 153 :zg3OjYmNj-zZm(223-252-66-28.cpe.medias.ne.jp)-OD
    2023年10月22日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや、1番意外性ないだろw

    1
    2
    -1
  35. 156 :mZiZxNTgw-mNj(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月22日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正解だろう
    1、2位投手でええわ
    しかしオリや阪神は下位でええのを獲るわ
    中日もおるけど少ないよ
    ドラフト中下位も重要だぜ

    2
    0
    +2
    • 191 :TRmO3MTk5-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
      2023年10月22日 10:44
      >>156
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      清水、拓実以来の下位指名はハズレだからなぁ
      垣越、竹内、福島、加藤翼
      高卒しかいないからダメでも長く所属する羽目になるという

      1
      0
      +1
  36. 215 :zJlNhODE3-zZm(221x242x177x141.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2023年10月22日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1位2位投手ってのが意外ということではなく、ジャーマンがまともなことを言うのが意外ってことじゃね

    0
    1
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。