最近の人気記事



元中日の名城大・山内壮馬コーチ、選手に指導する上で大切にしていることは…

山内壮馬
山内壮馬


■2023.10.20 中日スポーツ

2人の教え子と迎えるドラフト 中日などで活躍した大学コーチが指名待つ右腕に見せる『親心』
元中日の名城大・山内壮馬コーチ、選手に指導する上で大切にしていることは…

 「まずはしっかり選手を観察すること。野球はもちろんだが性格も。性格が違えば、伝わり方も違う」。選手の個性を把握することを念頭に、一人一人と向き合う。そんなスタンスはプロでの経験が随所に生きていた。「森(繁和)さんや近藤(真市)さんは『無理やりやれ』ではなかった。自分で考えてというのがやりやすかった」。指導者の押しつけは厳禁。選手主体の行動を大事にして、「本人たちが求めているときの方が話が入りやすいと思う」とあくまでサポート役として必要に応じて助け舟を出す。

 そのうえで、プロを志す教え子には自分の経験を惜しみなく伝える。「(プロに)行かないと分からなかったことがたくさんある。難しかったことや自分が体験してプラスになったことを伝えられたら、よりスムーズにプロ野球の生活を送れるのかなと…」。教え子たちの未来を見据える親心をのぞかせた。

記事全文を読む

広島・栗林良吏投手「そうまさんと大野さんにお食事に連れてってもらいました。凄く楽しかったです!!」


元中日の名城大・山内壮馬コーチ、今秋ドラフト候補の松本凌人と岩井俊介について…


山内壮馬さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 174 :GU1OjMDNm-zZm(softbank060088087150.bbtec.net)-OD
    2023年10月20日 15:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    栗林に今年の岩井、松本
    指名はされなかったけど去年の野口とか
    今までも名城からドラフト指名はされてたけど、最近は上位指名候補が増えたよね
    山内の功績も大きそう

    18
    0
    +18
  2. 177 :mYxNmNTVh-mNj(d202051043172.cable.ogaki-tv.ne.jp)-ND
    2023年10月20日 15:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの山内が、いい指導者になっているようでうれしいね。

    22
    0
    +22
  3. 182 :2U4NjNTYz-mZT(softbank126168190201.bbtec.net)-OG
    2023年10月20日 15:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍監督さん聞いてるかい?

    15
    0
    +15
  4. 195 :jk0N5OTk3-1OT[p](pw126182165008.27.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年10月20日 16:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アマのコーチでも現代野球に適応してるのに立浪と来たら…

    12
    0
    +12
  5. 205 :mNkY2NzNm-hYm(180-197-31-165.area3b.commufa.jp)-ND
    2023年10月20日 16:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズ、最もダメな奴が監督やってる地獄

    11
    1
    +10
  6. 369 :mIxZ3ZWI2-1OT(210-194-36-60.ppp-bb.dion.ne.jp)-MG
    2023年10月20日 22:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地元出身中日経て地元大学コーチは山内さん本当地域の野球への貢献度スゴ

    1
    0
    +1
    • 377 :2JmMyZDQ0-1OT(p4532118-ipxg00s01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MG
      2023年10月20日 22:37
      >>369
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      名城から教え子が中日に入って結果出したら最高だな

      1
      0
      +1
  7. 563 :TZjOkOGJi-yYz(124-18-40-46.area1a.commufa.jp)-Nz
    2023年10月21日 07:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何気に山内優秀なコーチだよな

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。