最近の人気記事



中日・齋藤綱記、“新球種”を習得へ

齋藤綱記
齋藤綱記


■2023.10.10 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・齋藤綱記、“新球種”を習得へ




『ナゴヤ球場練習レポート』

光山アナ:
齋藤綱記投手、

オフのテーマの1つに掲げていたのは、

 齋藤:
 左バッターへの落ちるボールをしっかりと習得していきたい。

 左バッターへのフォークボールを習得したいんだ。


と。

これ実は右バッターには齋藤投手は投げているんですよね。

 齋藤:
 右バッターにはどうも投げやすいんだ。

 右バッターの外に、アウトコース付近に投げておけば見せ球にもなるし、

 一方で左バッターに対してフォークボールを投げる時というのは、

 抜けるとデッドボールの恐れもあるし、

 そのデッドボールを怖がって、甘く投げてしまうと真ん中に入って捉えられるという中で、

 なかなか左バッターへのフォークボールというのは、

 コントロールに自信を持つことができず投げていなかった。

 実際に左バッターにこういう落ちるボールを投げられなかったというのは、

 配球の面で手詰まりの瞬間も多々あった。

そうなんですね。

齋藤投手というのは投球割合全体を見ても、

およそ半分がスライダー、

そのあとストレート、シュートといったあたりを投げているんですが、

 齋藤:
 このフォークボールが投げられたら、

 もっと良いイメージで、良い配球で抑えられる。

 1年間、投げるためには、

 やっぱりこのフォークボールの習得が必要になってくるので、

 ここをオフは重点的に取り組んでいきたい。


ということでした。

中日・勝野昌慶「この足を撮ってください」 齋藤綱記「恥ずかしいんで撮らないでください」


中日・齋藤綱記「トレードが良かったと思ってもらえるのは…」


齋藤綱記投手が明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 098 :GYzNzNzJk-1OT(115-39-63-110.dz.commufa.jp)-MG
    2023年10月17日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    齋藤のモーションでフォークって有効なん?

    6
    0
    +6
  2. 103 :TYyMwZWIy-zZm(122x216x118x201.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2023年10月17日 01:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    齋藤野球に真摯で推せるわ

    28
    0
    +28
  3. 353 :WZkYjNTBk-wZW(h124-241-155-092.user.starcat.ne.jp)-OD
    2023年10月17日 13:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    齋藤は左バッターへのワンポイントだけじゃ勿体ないと思うんだよなー

    6
    0
    +6
  4. 094 :mRjZhM2Vl-wZW(p3273011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月18日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昌スクリューもいっちゃいましょう!

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。