最近の人気記事



中日ファン「Q.日本ハムと中日時代、ブルペンで肩を作る回数に違いは?」 → 元中日・谷元圭介さんが回答する

谷元圭介
谷元圭介


■2023.10.07 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日ファン「Q.日本ハムと中日時代、ブルペンで肩を作る回数に違いは?」 → 元中日・谷元圭介さんが回答する





お便り「Q.日本ハムと中日時代、ブルペンで肩を作る回数や球数に違いはあったのでしょうか?

若狭アナ:
細かい質問です。

谷元:
セ・リーグとパ・リーグでDHがある、無いで、

やっぱり中継ぎ投手が作る回数というのがセ・リーグはどうしても増えてしまうんですね。

ピッチャーの打順が回ってくるとなったら、

やっぱりピッチャーは代打を出して交代ということもセ・リーグはあるんですけど、

パ・リーグはもう無いので、打順を見る必要がないので、

この回でピッチャーを代えるのか、イニング途中で代えるのかの2択しかないんですけど、

やっぱりその分、セ・リーグにいると、どうしても作る回数というのは増えてしまうかなとは思いますね。

でも、そこはやっぱり球数は自分で少なめに、少なめにというふうにやらないと、

1年,2年,3年となかなか続いていかないかなと思いますね。


若狭アナ:
中日では、だいたい作る回数自体は2回になるんですか?

2回もしくは3回ということもあります?

谷元:
基本的には2回ですね。

イニングが進むにつれて、先発のあとの投げるピッチャーとか、

中継ぎでイニング途中で投げるピッチャーっていうのは増えてしまいますよね。


中日ファン「Q.中日と日本ハムの違いで一番強く感じたのはどんなところでしょうか?」 → 谷元圭介さんの答えが…


元中日・谷元圭介さん「本当に栗山英樹監督というのは選手を…」


谷元圭介さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 080 :mExN0Mzgy-wZW(133.106.177.33)-OD
    2023年10月17日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セリーグももはやDHに拘る理由はないと思うけどな
    野手にとっても投手にとっても国際試合を考えてもDHのメリットが大きい

    22
    2
    +20
  2. 085 :GNkNhYjNl-0MD(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月17日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    采配が楽になるメリットは中日にとって大きい

    16
    0
    +16
  3. 101 :2EyZ5MTQ4-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
    2023年10月17日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    采配の駆け引き(笑)とかやってる感のためだけに投手の打席見るのとか無駄にブルペンで投げさせられるのアホらしいからDIOの導入あくしれ

    12
    11
    +1
  4. 113 :WVjYiZDk3-wZW(softbank114048062139.bbtec.net)-OD
    2023年10月17日 02:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    世界的にみてもDHないのセリーグだけなんだよね

    10
    0
    +10
  5. 156 :mI3MzZDY1-xYW(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月17日 07:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なるほどそういう悪影響もあるんだな
    正直これが一番致命的な悪影響な気がするが

    5
    0
    +5
    • 215 :GVkN5MDg2-wZW(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
      2023年10月17日 09:29
      >>156
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投げられなくなる投手って統計的に見てもパのが少ないの?

      0
      0
      0
  6. 213 :GVkN5MDg2-wZW(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2023年10月17日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    質問者の意図としては若狭みたいに何回作りだったかとかそういうこと聞きたかったんやろな

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。