最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さんが明かす「道半ば」

福永裕基
福永裕基


■2023.10.14 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
元中日コーチ・荒木雅博さんが明かす「道半ば」





若狭アナ:
福永選手の課題はありますか?

荒木:
あのね、一歩目が遅いんです。


若狭アナ:
あっ、彼はそっちなんですね?

荒木:
地肩は強いです。

だから彼も二遊間とかで捕ったら、どんな体勢からでも投げられるんですよ、

そこはもう凄く良くて。


若狭アナ:
はぁ~!

あとはこの一歩目?

荒木:
一歩目。

一歩目の形をどういう形にしようかな、

どういう構えをさせたほうがいいのかなって、

僕の感覚ではたぶん合わないんだろうなと。

ちょこちょこ話していて、

やっぱりここまで一歩目が早くならなかったので、

じゃあちょっと別の感覚を作らないといけないよねと、

思いながらやろうとしていたところだったので。


若狭アナ:
あっ、じゃあちょっと道半ばで?

荒木:
道半ばですね。


若狭アナ:
荒木さんは現役時代、セカンドです。

どう構えていたんですか?

例えば右足、左足、腰高さとか色々ありますが、

一歩目を早くするために?

荒木:
僕はあまりガチッと沈まないようにしていましたね。

ちょっとふわっとしている感じで。


若狭アナ:
感覚としては、ふわっとしてる感じ?

荒木:
ふわっとしている感じ。

ピッチャーが足を上げて投げようという時にちょこっと構えに入る感じ。

これも本数というか、

バッティング練習中とかにやっぱり練習をしておくと、

そっちの速さは出てくるので、

その速さは出るんだけども、

じゃあ、その形を教えてあげないと、

この子ってまだできないよなというのを考えているところだった。


若狭アナ:
はぁ~!

そうなんですねぇ。

Q.土田龍空はショートとセカンドどっちがいい? → 元中日コーチ・荒木雅博さんの答えが…


Q.中日ドラゴンズ現有戦力でのベスト二遊間は誰ですか? → 元中日コーチ・荒木雅博さんが二遊間コンビ2人の名前を挙げる


荒木雅博さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 052 :WYxOzYzAz-wZW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年10月17日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にそこまで足遅いわけじゃないのに守備範囲が狭いのとか追いつきかけて弾くのはこれが主因か
    まあでもこの話だと荒木の教えてる感じが合わなかったんだから、なかなか改善できなかったのも無理ないかな。

    28
    0
    +28
  2. 064 :GVkN5MDg2-wZW(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2023年10月17日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多分だけど正解は荒木じゃなくて福永がみつけないとみつからなかったんだと思うのよ

    35
    0
    +35
  3. 150 :jQxMxMmFj-1OT(p9939192-ipngn17501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月17日 06:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永が1番難易度高いわな
    打つ方はわりといけるのにドラフト引っかからなかった原因やし
    27歳までできなかったプレーが半年で直るならプロ野球から戦力外がなくなる

    20
    0
    +20
  4. 155 :DExMmMWIx-mNj(KD113154163058.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月17日 07:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せっかく足も速いんだしこれをこれからきちんと
    やっていくしかないね
    誰が教えようが結果は本人次第

    12
    0
    +12
  5. 217 :jI4ZyMjkx-xOW(i118-20-240-105.s41.a015.ap.plala.or.jp)-ND
    2023年10月17日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来期は幹也の復帰もあるし出場機会一気に減りそうだなぁ
    サードが向いてそうだけどサードは昂弥がいるし
    フェニックスでファーストもやってるけど…
    打つ方でしっかり結果出さないと
    ユーティリティに落ち着いてしまう

    10
    0
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。