最近の人気記事



中日・木下拓哉捕手の秋の取り組み「長く野球をやるために…」

木下拓哉
木下拓哉


■2023.10.16 中日スポーツ



■2023.10.16 中日スポーツ

「長く野球をやるために」木下拓哉が決心、スローイング強化へ…右足を「一歩分だけ」前に【中日】
中日・木下拓哉捕手の秋の取り組み「長く野球をやるために…」

 一からつくり直す秋にする。約1時間にわたってスローイングの基本動作を見直した木下は「長く野球をやるために、基礎からやり直そうと。下半身をしっかり使う形を体に染み込ませます」と汗を拭った。

 今季の盗塁阻止率は3割1分7厘。数字は悪くはない。ただ、上半身の力に頼った投げ方を小田コーチに指摘された。「秋しかできない」と修正に乗り出した。その一つがステップした際の右足の位置。これまでは左足の位置に着いていたが、一歩分だけ前(二塁ベース寄り)にする。足腰の強さも求められるが、体への負担も減り、強い球を投げることにつながる。

記事全文を読む

中日・高橋宏斗投手、木下拓哉捕手を指導へ(?)


中日・石橋康太、木下拓哉&宇佐見真吾への思いは…


秋の取り組みを明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 498 :mIwZzODBl-mOW(p4465138-ipxg00h01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-YT
    2023年10月16日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そのためにももうちょい痩せた方がいいかも。やはり重労働だし重いと体動かすの大変だと思う。

    8
    1
    +7
  2. 560 :WUwMwMzhh-yOD(59-171-223-206.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年10月16日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いよいよ木下も残りの選手寿命のことを考える年齢になってきたね。
    長く野球をやりたいなら、やはりキャッチャー以外のポジションをやることが1番だろう。
    去年も涌井の変化球を捕球出来なくて、右手に直撃させた結果骨折してしまった。
    怪我で選手寿命を終わらせた人は今まで数え切れない程いたし、今後のことを考えるとファーストにコンバートor兼任するか、DHのあるパ・リーグに移籍すると守備の負担が減らせて理想的。
    あとはちゃんと後輩の捕手に己の持つ技術を全て伝えたり、若手投手に献身的にアドバイスをすること。
    長くチームに在籍出来るベテラン捕手は、この要素を満たしている人がとても多いと思う。
    それに加えて常に全力プレーで若手の模範のようになれるよう心がけると可能性は高まる。

    4
    4
    0
    • 687 :TY3O5MjZh-jYW(133.72.1.114)-YT
      2023年10月16日 15:34
      >>560
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こんな2コメしか集まらない弱小ブログに自分の人生かけて煽ってんの尊敬する

      10
      0
      +10
      • 701 :zM4M4Yzdj-0N2(133.106.196.55)-OD
        2023年10月16日 15:52
        >>687
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        もはやアリエルすらどうでも良くて私怨で大本営にも嘘データ書き込んでるしな

        9
        0
        +9
  3. 718 :zdkN1M2Mw-iZm(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年10月16日 16:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張ってるけどアーム、ブロッキング、キャッチング全指標が右肩下がりになってて今年はマイナス指標になってるのが気掛かりだわ
    それでも安定感あるしOPS.650残せる捕手は貴重だからまだまだ頑張ってほしい
    石橋の方がブロッキングなんかはかなり高いしもう併用の方がいいんじゃないのかな

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。